このほど、わが家のアルファード・ハイブリッドGT(20系G・Lパッケージ)が車検を受けました。
お世話になったのは、いつものネッツトヨタ愛媛さんです。
登録から7年が経過し、3度目の継続車検。(← はじめの車検は前オーナーが受けています。)
この日はあいにくの雨模様で、せっかく1週間ほど前に洗車したものの報われず…。
ちょっと残念な気持ちで、ディーラーへ向かったのでした。
今回のトピックは、CVTフルードの交換。
いつもお世話になっているスタッフのT氏にクルマをお願いし、一休みしているとさっそく見積りが…。
不具合はないということとあわせ、オプションの提案がありました。
その一つが、ミッションオイルの交換です。
アルファードHVの場合は、いわゆるCVTフルードというもの。
ポイントは、「カストロール」のオイルだということ。
カストロールといえば、むかし86トレノに乗っていた頃に愛用していたエンジンオイルで、懐かしい!
TOYOTAのモータースポーツにもなじみの深いブランドです。
GTを名乗るなら、ここはやはり!
というわけで、喜んで交換してもらうことにしました。
まだ走行距離は5万キロにも届きませんが、すでに7年経過していますから…。
交換どきですね。
いたって健康なアルファード・ハイブリッドGT
CVTフルードをカストロールに交換したほか、オプションでお願いしたのはエンジンへの栄養ドリンク。
■ QMI SX5000 エンジントリートメント
■ QMI SX6000 フューエルトリートメント
この二つで約5,000円と、リポDよりも高価ですが、その分エンジンが元気になる予定です。
タイヤは残り溝が前後とも6.0mm、ブレーキパッドの残量は前後とも7.0mmと十分。
そして、いつも指摘されるバッテリーは、年末に交換してもらったばかりなので超優秀な数値でした。
人間ドックでも、こういう健康的な結果が得られればいいのですが…。
とてもスピーディーに車検は終了
コーヒーを飲んだり雑誌を読んだりしていたら、あっという間に作業は終わりました。
時間にして、約60分程度。
支払いを済ませて、わが家のアルファード・ハイブリッドGTのもとへ。
仕上げに洗車して、きれいに磨いてくださってました。
外はまだ雨が降っていましたが…。
さっそく汚すのは気が引けますが、ずっとここに住むわけにもいかないので、お礼のご挨拶をして出発。
ネッツトヨタさんをあとにしました。
オイル交換などなど、リフレッシュしたわが家のアルファード・ハイブリッドGTで、早くドライブをしたいものです。