古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

愛媛ダイハツさんの愛ある応急処置

2021年02月26日 | くるま
先週の寒波で、わが家の軽トラック”ハイゼットトラック・エクストラ”(DAIHATSU製)をクラッシュさせてしまいました。

新車購入から約3年、大切に乗ってきたはずなのに…残念でなりません。
せめて何とか早く、きれいに直したいところです。

勤務シフトとディーラーの定休日の関係で、すぐに入庫することができませんでしたが、やっと日程を決定して予約完了。

来週月曜日に預けて、修理してもらうことになりました。


クラッシュの翌日、見積もりをしてもらうときは激しい損傷そのままでした。

見積もりが終わると???
なんと、愛媛ダイハツのメカニックさんが、バンパーの形を復元してくださいました。
この応急処置には、落ち込んだ気持ちがすごく楽になりました。
しかも…。
交換するパーツの確認をする中で、ナンバープレートの端が傷ついているのを磨いて済ませるか、それともナンバープレートを再発行して新品にするか、返答を悩んでいたときのこと。
いつもお世話になっているスタッフのT氏が、
「あっ、いい方法がある!」
メッキ調のナンバーフレームを取り付けて、
「これでどうですか?」
傷が見えないようにしてくださったのです。
涙がちょちょぎれました。

愛媛ダイハツの皆さんに感謝しつつ、自分でも何かしなければと…。
ホームセンターに寄り道し、白いテープでバンパーの傷を覆ってみました。

色々苦心し、できるだけ費用がかさまないよう修理プランを提案してくださった愛媛ダイハツの皆さん、直後から励ましのコメントや”応援”をくださったブロガーの皆さんに心から感謝しています。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2021-02-26 19:39:51
こんばんは。
なんともまぁ良い話ですネェ(^^)

こんな良心的なディーラーさんと良いお付き合いされていて羨ましいです。

白いテープで覆ったらキズがわからなくなりましたネ。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-02-26 20:50:42
@vell24 vell24さん、こんばんは。
100m先からだと、ちょっと分からないくらいになりました(笑)
どこもそうだとは思いますが、良心的なディーラーさんでありがたいです。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2021-02-26 22:03:39
こんばんは一年生です。

自分もちょいちょいぶつけることあるのでお気持ちよくわかります。

そんなときは,早めに修理するに限りますね~

応急処置で意外と綺麗になるともうこれでいいんじゃないのと一瞬思ったりして

笑い。
返信する
Unknown (furutaro)
2021-02-26 23:54:04
一年生さん、こんばんは。
ですよねー、早く直してしまいたい!
ちょっと間が空いて、テープ姿に慣れてきた感もあります(笑)
人の心はよく分かりませんねー。
来週末にはきれいになって戻る予定です。
返信する
Unknown (zuisou)
2021-02-27 07:45:18
おはようございます♪

この手のバンパーは熱湯を掛けて裏側から押すと元に戻ります(笑)

軽トラですから車両保険は無しですか?
車両代は安くても修理となると値段変わりませんよね(笑)

最近は軽トラにもホワイトパールの設定が有ったりします
ぶつけたら高そう(泣)
返信する
Unknown (furutaro)
2021-02-27 08:21:29
zuisouさん、おはようございます。
なるほど、熱湯でしたか。
バンパー交換は当然ですが、傷が入ったヘッドライトを交換するのが7万円以上と高価です。
車両保険はありませんで、自腹。
普通のホワイトが、救いですよ。
返信する
Unknown (mashsann)
2021-02-28 15:03:27
古太郎さん、こんにちわ。

これは良いお話しですね。
愛ある対応が素敵です。
テープで隠すだけでも、全然違いますよ。
いいアイデアです。(*^^)v
返信する
Unknown (furutaro)
2021-02-28 21:51:13
mashsannさん、こんばんは。
ありがとうございます、こういう隠し技もOKですかね〜。
確かに気持ちのうえでも、ずいぶん違う気がしました。
はい、愛を感じました(笑)
返信する

コメントを投稿