わが家のミニバン、アルファード・ハイブリッドG/Lパッケージ with B。
いわゆる20系アルファードHVの標準ボディタイプです。
もちろん快適で、それはそれでいいのですが、自称ミニバンGTを目指すことにしました。
第1弾として、憧れのブランド「BILSTEIN(ビルシュタイン)」のサスペンションを装着。
これは、純正形状ローダウンサスペンションキット「B12」という商品でした。
そして今回が、第2弾。
念願のタイヤ&アルミホイールを交換して、インチアップを果たしました。
サイズは…。
純正 タイヤサイズ215/65R16 ⇒ 今回 235/50R18(ガソリン車設定サイズ)
ホイールは、ホムラ2×7(RAYS製)で、8.5J-18(オフセット38mm)です。
ちょっと比べてみると…。
純正の16インチ。
18インチ。
なんだか、変わり映えのしないサイズ感に見えますが…、実際にはちゃんとインチアップを実感します。
このホイールが…。
こんなホイールに…。
インチアップとはいえ、エアログレードの純正サイズなので、ドレスアップで見る20インチのような迫力はなし。
ですが、ホイールは気に入っています。
タイヤは、YOKOHAMA BluEarth RV-02 というもの。
235/50R18というサイズは、かつて乗っていたヴェルファイア2.4Z以来です。
さて、乗り味はどんなものでしょう。
まだ、感想を語るほど乗っていませんが、第一印象は悪くありません。
この連休中には、遠出してみたいところです。
ちなみに、ミニバンGTへの計画では第3弾「モデリスタのエアロ」を夢見ていましたが…。
予算上、実現の可能性はほぼなくなりました(笑)
前記事より読ませて頂きました。
ミニバンGT計画・・・インチアップもしっかりされてご満悦の様子がうかがえます。
ドレスアップは楽しみだし、どんどん進化していく愛車に惚れ込んじゃいますものね。
mash3のクルマは購入時、ワイフ殿に内緒でモデリスタ仕様しちゃいました。
後からだと、絶対無理だと思ったので・・・。(*^▽^*)
読んでいただいて、ありがとうございます。
そうなんですよ、勝手にご満悦状態でして…(笑)
おっしゃる通り、あとからというのは、難しいものですねー。つくづく思います。
ついついドレスアップに手を出してしまって、もう手放すことができなくなりました(^^;
GT化により同じサイズのブルーアースを履いてることに気付きました。一年履いて見て標準タイヤよりうるさいと感じてます。そして私は履き替えて1年経ちました。
古太郎さんのはアルミも含めての交換なのでカッコ良さは格別良くなってますネ〜(^^)少し車高短になってるような気がします。タイヤハウスの隙間も狭くなっているようですし。
これにモデリスタのエアロを着けたら完璧ですネ〜待ち遠しいなァ。
GWにもかかわらず、コメントありがとうございます。
そうですね、同じサイズですよ!(^^)
あらま、うるさいですか~。第1印象としては、あまり不快な感じはありませんでした。
ヴェルファイアのそれは、トランパスが新車装着でしたが、とても優秀だった気がします。
エアロは待たないでくださ~い(笑)