先週のこと。
知人の誘いで、生まれて初めて公道を走る自動運転バスに乗りました。
愛媛県伊予市とソフトバンクグループのBOLDLY(ボードリー)株式会社が実証実験を行っているのだそうです。
車両はフランスのNAVYA(ナビヤ)社製でARMA(アルマ)という11人乗りのものでした。
前後対象のデザインで4輪ステアリングですから、、、どちらが前か前進か分からないバスでした。
個人的には、tokyo2020の選手村で走っていたeパレット(トヨタ製)だったらもっと興奮したのですが…。
海岸線にあるJR上灘駅を起点に片道約4kmのルートを巡回していて、実証実験の期間は誰でも無料で乗車できるとのこと。
路線バスがない過疎の地域で、こういう乗り物があるのは、ありがたいと思います。
センサーらしきものがボディにいくつか付いていました。
バスとはいえ、215/60R17のタイヤとアルミホイールで親近感たっぷり。
車両の幅に対してトレッドがめいっぱい広く、しかもローダウンときてスタイルの印象はなかなかいいものです。(←個人的な感想です)
のどかな風景をみながらのんびりと走ります。
同乗のオペレーターさんによると、20km/hの設定だそうです。
車両はクルマという感じではなくて、パイプフレームがむき出しの…遊園地のゴンドラみたいな造り???
天井には空調のユニットなどがありました。
室内も前後不明のデザインですが、オペレーターさんが立つ場所があるのが後ろのようです。
出入り口の反対側には横向きに座るシートがあります。
出入り口のドアは両開きで、ステップはなく低くてフラットな床は乗り降りが楽です。
ほぼ1周を乗り、海岸にある道の駅「シーサイド双海」でも休憩をして帰りました。
とても貴重な体験ができて、いい気持ちでした。
完全自動運転のバスの公道走行による試乗とは最先端行ってますネ♪
前後対象にしてるのは右側通行でも左側通行でも前後の方向を入れ替えるだけで対応出来るからでしょうか?
乗る人はどっちに進むか解らないので悩ましいですネ♪
海がキレイです♪
完全自動化されてるバスが走ってるんですね~
今の車の半自動化よりこちらの方がふんぎりついて
怖くないかも?
何か信じられなくてあんまりオートクルーズ使ったこと無いです、
カーブがきつかったりラインがあやふやだとすぐに逸脱してしまう感じですね~
まあでも20キロと言うことはまだ信頼度はそれなりなんでしょうね~
公共交通では問題ないかもですが、完全自動化の場合
事故は誰の責任になるんでしょう?まあやはり持ち主に
最終的にはなるんでしょうね~?
もう行動を走れるんですね
普通の速度で走れるようになれば需要はありますね
まぁ…運転手さんは困るかも(笑)
自家用車も自動運転になれば良いと思います
ただ、事故の責任が無くならないと任せられないですけどね
まさか愛媛県にいながら自動運転バスが体験できるとは😅
期間内にもう一度乗りたいところですが、わざに行くのも…。
前後が同じで、停車してると周りの人はどっちに進むのか想像つかないのでは?と思いました(笑)
こういうバスは決まったルートでバス停に停車するという単純さがあるので自動化できるのかもしれないですねー。
オペレーターさんが、右折や路肩の草が苦手だとおっしゃってました。
事故の責任は運行者…一般車ならいざというとき運転する人?
どうなるのでしょうね😅
ここは実験期間でしたが、同じバスが羽田空港や関東のとある町で実用運行しているらしいです。
安全に走行できる条件があるような気がします。
逆に言えば、どこでも自由にというのはハードル高いのでしょう。
トヨタのチームメイトとかも高速道路に限定して進めるのでないでしょうかねー。
コメント入れたつもりが・・・・。(笑)
こういう自動運転の車って乗ってると怖く無いですか?
何か右足に力が入って逆に疲れそう。(笑)
停車の車の横を通って対向車が来たらどうなるのかな?
コメントありがとうございます😊
スピードが20km/hと遅かったのと、後ろ向きに座っていたので右足は動きませんでしたよ(笑)
障害物を避けながら対向車と当たらないように…まだまだ信用できませんよねー😅
信号の右折はオペレーターさんがマニュアルモードでやってました。