


独身時代の3代目(3台目)は、黒い弾丸「101トレノ」でした。
初代相棒「TOYOTA1300/スターレットS」と、2代目「AE86トレノGTV」は、FRでした。
が、この3代目相棒は、FFとなりました。
トレノ(レビン)は、AE86が最後のFRで、その後のAE92からはFF車です。
ちなみに、このAE101の後継モデルがAE111と呼ばれ、そこで絶滅危惧種になりました。
早く復活してほしいものです。
ハッチバック以外のクルマを購入したのは、これが初めて。
AE101トレノ/レビンにハッチバックモデルはありませんから、選択の余地はありません。
モデルチェンジした年の12月24日に、納車。
自分へのクリスマスプレゼント…、借金とともにですが…。
オールステンレスのマフラーは、左右2本出し。
そのほか、モデルチェンジでずいぶんとグレードアップされているのは、バブル時代の影響でしょうか。
おかげで、AE86は新車を170万円で購入したのに、このクルマは200万円を超えてしまいました。
ハリのある曲面ボディが、なかなか良かった…と思っています。
トレノの特徴だったリトラクタブルライトは、このモデルから廃止。残念。
黒ボディにしたら、インパクトがないのか誰も振り向いてくれなくなりました。
そこで、インチアップしたアルミホイールは黄色いライン入りにして、アピール。
エンジンは、例によって「4A-G」と呼ばれるものを横置き。
このモデルからは大幅に性能を上げて、磨きがかかりました。
1気筒当たり5バルブ(吸気3バルブ、排気2バルブ)ほか、気合の入ったエンジンでした。
このクルマのことは、過去に記事にしたことがあります。
⇒ 「かつての相棒です。AE101スプリンタートレノ」(2013年9月6日投稿)
やがて結婚し、長女が誕生して半年ほどたったころ…。
このクルマを最後に、ミニバンオーナーに転身したわけです。
あれれ??? 気が付けば、今まで所有したクルマを紹介するシリーズになってしまって…。
ではでは、次回に続く…ということにいたします。
久しぶりにブログを…。
このところ、超多忙な毎日で、ブログを投稿する余裕がありませんでした。
さて、前回のブログは、初めて購入したクルマ「TOYOTA1300/スターレットS」のこと。
そこで、今回はその続きというわけです。
楽しかったTOYOTA1300/スターレットS(KP61)に別れを告げて、次に購入したのは…。
TOYOTA SPRINTER TRUENO(AE86)GTVです。
いわゆるハチロク・レビン/トレノ。
このトレノは、GTVというグレードで、パワステやパワーウインドウなどがない代わりに軽量化を図り、専用チューンのスポーティな足回りが特徴でした。
5速MTで、クラッチも重く…渋滞時にはジムでトレーニングをしている状況でしたが、ゴキゲンなクルマでした。
当初、ノーマルで乗っていましたが…。
◎マフラー ⇒ HKSリーガルマフラー(車検対応)
◎アルミホイール ⇒ アローエンタープライズ「ブラックレーシング」(特注品でレッド塗装)
◎オーディオ ⇒ アルパイン(カセットステレオ/4スピーカー)
◎ショックアブソーバー ⇒ ビルシュタイン製
というふうに、交換していきました。
とにかくレスポンスがよくて、排気音がよくて、スタイルも気に入っていて…いろんな所へドライブに行きました。
特に、友人とつるんで何度か走った九州のやまなみハイウエーは、思い出深いです。
「4A-G」というエンジン。
名機です。
バケット風にサイドサポートが強力なシート。
サイドサポートは、ダイヤルで幅の調整ができるようになっていました。
モデルチェンジ前の最後のオーダー日に発注したこのクルマは、約5年間乗りました。
本当は、もっと乗りたかった…。
手放した直後に、『頭文字(イニシャル)D』でブームになり、手放したことをさらに後悔。
このクルマについては、以前にもブログの記事にしたことがあります。
⇒ 「86のルーツは、ハチロク。」(2014年10月29日投稿)
現行の86は、2倍以上の価格になりましたが、やはり乗りたくてたまりませんね~。
そして、3代目? 3台目のクルマは…。(んんん、時間がないので)
つづく。