全国的に2月になりました。
年末、そして先月にも寒波があり、、、2度あることは3度ある???
ないとは思いつつ、わけあって今さらながら冬用タイヤに交換しました。
交換したのは、わが家のアルファード・ハイブリッドGT。
クルマもタイヤも大きく重いのでこれまでは業者さんにお願いしてきましたが…、今回初めて自宅でやってみました。
昨シーズン(2021年12月)購入したスタッドレスタイヤ(KENDA製)の出番です。
20系アルファード・ハイブリッド純正ホイール(16インチ)に組み替えてもらったものです。
当然純正ホイール用のナットを使用しますが…、ここで発見!
どちらもTOYOTA純正ながら、長さが異なります。
画像左はヴェルファイア(20系18インチホイール)のもの。
もちろん、右のオリジナルを使いました。
工具をそろえて、1か所ずつジャッキアップして交換する地道な方法にしました。
工具にもう一つ、HOMURA(レイズ製)のホイールにはロックナットを使っていたので脱着にはアダプターが必要です。
では、作業開始。
まず右リア。
ジャッキをセットしてホイールのナットを少し緩めたあと、タイヤが地面から浮くまでジャッキアップ。
外すことはできましたが…、ホイールハウスが汚い。
ま、致し方なし。
外したタイヤ、レグノGRVⅡ(ブリヂストン製)は偏摩耗なしの様子。
しかし、重くて運ぶのが…。
これまた重いタイヤ・ホイールにため息をつきながら装着。
十字レンチでナットを締めてジャッキを降ろし、トルクレンチでナットを締めて終了。
次は右フロント。
上げて…。
外して…。
取り付けて…。
下げて…。
このあと、左側も同様に作業して無事に交換することができました。
作業後、買い物がてらテスト走行。
途中で外れることもなく帰宅できました。
寒波の前には寒くて作業する気にもなりませんでしたが、この日は少し過ごしやすかったのでやってみました。
初めて自宅でやってみて、なんとかできたことにほっとしました。
今のところは腰もまずまず大丈夫のようです。
このクルマでわが家の新社会人が、友人と中国地方へドライブ旅行に出かけます。
寒波に見舞われることはないと思いますが、いいドライブになることを祈っています。