叔父の三回忌で川崎の緑ヶ丘霊園にお参り。桜並木の霊園、シーズンはさぞ美しいことでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/a1/ce7121a24ed70c59ae805b45a8e537e3.jpg)
法要も終わり、さぁみんなで食事ということで近場のベーカリーレストランへ。
お寺から霊園へ、そして食事。 ご高齢の方もみえるので数台の車に分乗しての移動。
駐車場のあるお店じゃないとだめだけど、ファミレスじゃぁね・・・
とはいえ、気の利いたお店情報も知らないので、
地場じゃ人気そうな、こじゃれたベーカリーレストランでミニ・コースランチ。
そこそこの人気店とみえて、予約していないお客さんが結構順番待ちをしている。
雰囲気もまあまあ、メニューもデイリーランチとするなら安くないけど、
ミニ・コースはリーズナブルなセッティング。
ベーカリーレストランだけあってパンはまずまず。
が、でもでも、なのであった!
店員さんの指導・教育が全くなっていない!! デタラメンテ・レストラン!!
ファミレスならマニュアルってもんがそこそこしっかりしていて、
バイトのお兄さん、お姉さんがそれなりにこなしてくれる。
ここはダメダメ! スタッフの年齢層も少々高くて”おばちゃん”クラスの方々が多い。
こういうのって所詮バイトなら、若い子のほうが素直なんだろうな・・・
せめて向かいの席からや、目の前を通るディッシュのあげさげはやめてほしいもの。
まぁそのグレードがお店のコンセプトと言われればそれまでだが・・・
オーダー受けも要領が悪かったし、とりあえずはコースなのに、
料理を持ってきてくれる方も、できた料理を運んでくるだけで、
その前の皿をかたづけることが全く頭に入っていない・・・
パンのサーバーもパンを配るだけで追加オーダーを受けることはできない・・・
2時を廻ってピークを過ぎて、スタッフも多少手が空いてきただろうに、
いっこうに済んだ皿を下げてくれない。
そんな状況でも運ばれてくるデザート、更にほどなく勘定書を持ってくる・・・
とても残念なお店でした。 高津区ね、そこ。