建築学科3年生の課題作品に卒業生から賞を出しています。
3年生っていうところがいいでしょ。
卒業制作に向けて受賞者も、そうでない学生にも刺激になって頑張って欲しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/b5/cf17ebec9b4ddce8d71cb70dc958246a.jpg)
OB招待審査員を中心に、有志OBとで審査します。
作品のところへいくと、学生さんも熱く計画説明をしてくれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/db/478c9b26e674a3191a97fabdb18fe4ee.jpg)
いや~っ! おもしろいのなんのって!! 学生の感覚がすごく新鮮で、一生懸命さに感動。
自分が学生のころ、ここまで熱かったかなぁ・・・? 負けてる↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/6f/ea1df08fe1af256c6f5e8c36c69be38c.jpg)
パソコンソフトも充実しているとみえて、プレゼンテーションも綺麗にできている。
初めは作品をみているだけで充分楽しかったのだけれど、学生と話をしていると、
ちょっと先輩面して「こういう可能性、こういう発展のさせかた、こういう解決方法もあるかな」
などと、いつの間にかこっちもスケッチしたりしてアドバイス。
決して具体的な方法論にならないように心掛けたけど、熱心にメモをとったりして、
「なるほど、こういうのもありですね、さっそく検証・検討してみます」などと、
しっかり期待に応えてくれて、更にイメージを膨らませている学生もいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/71/49fc5fc09f44296cb4faaa4b570e6d71.jpg)
あっという間に3時間半の講評時間は終わり、いよいよ審査へ。
あの作品のまとめ方のうまさ、あの作品の着眼点の良さ、あの学生のキャラクターの魅力・・・
受賞作品を絞るのは大変です。
授賞式のあと、学生も交えた懇親会まで参加して、充実した時間を過ごすことができました。
3年生っていうところがいいでしょ。
卒業制作に向けて受賞者も、そうでない学生にも刺激になって頑張って欲しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/b5/cf17ebec9b4ddce8d71cb70dc958246a.jpg)
OB招待審査員を中心に、有志OBとで審査します。
作品のところへいくと、学生さんも熱く計画説明をしてくれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/db/478c9b26e674a3191a97fabdb18fe4ee.jpg)
いや~っ! おもしろいのなんのって!! 学生の感覚がすごく新鮮で、一生懸命さに感動。
自分が学生のころ、ここまで熱かったかなぁ・・・? 負けてる↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/e4/4fa5288a1f5ee6b8732bb7f53e87d63d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/6f/ea1df08fe1af256c6f5e8c36c69be38c.jpg)
パソコンソフトも充実しているとみえて、プレゼンテーションも綺麗にできている。
初めは作品をみているだけで充分楽しかったのだけれど、学生と話をしていると、
ちょっと先輩面して「こういう可能性、こういう発展のさせかた、こういう解決方法もあるかな」
などと、いつの間にかこっちもスケッチしたりしてアドバイス。
決して具体的な方法論にならないように心掛けたけど、熱心にメモをとったりして、
「なるほど、こういうのもありですね、さっそく検証・検討してみます」などと、
しっかり期待に応えてくれて、更にイメージを膨らませている学生もいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/71/49fc5fc09f44296cb4faaa4b570e6d71.jpg)
あっという間に3時間半の講評時間は終わり、いよいよ審査へ。
あの作品のまとめ方のうまさ、あの作品の着眼点の良さ、あの学生のキャラクターの魅力・・・
受賞作品を絞るのは大変です。
授賞式のあと、学生も交えた懇親会まで参加して、充実した時間を過ごすことができました。