ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

人身御供

2008年02月13日 | 時事ネタ関連
沖縄アメリカから我が国に返還されたのは、1972年5月15日の事。そして、1973年以降に沖縄の在留米軍兵士が為した犯罪総件数は約7千件に上るとか。数字に組み入れられず、闇に葬られた事件も多く在ろう。と同時に、この約7千件が全て凶悪犯罪という訳では無く、軽犯罪も含めた数字というのも理解しておかなければならない。約35年間で約7千件の犯罪数というのが多いのか少ないのか、それは個々人の判断によって異なるだろう。

2月10日午後10時半頃、沖縄県北谷町で中学3年の少女(14歳)が、アメリカ海兵隊の二等軍曹で在るタイロン・ハドナット容疑者(38歳)によって強姦された。路上で同容疑者に「家迄送って上げる。」と言われ、大型バイクに乗ってしまった彼女。年端も行かぬ子供なら未だしも、それなりに判断能力が在るで在ろう中学3年の身で、ノコノコ付いて行ってしまった落ち度がゼロとは言えないが、強姦という卑劣な犯罪を為した同容疑者が絶対的に悪いのは言う迄も無い事。

在留米軍兵士による卑劣な犯罪は、定期的に発生している様に感じる。その度に日本政府からは「遺憾に思う。」、米軍側からは「再発防止に全力を上げる。」といった声明が出されるのが常。「米軍兵士は全員アメリカに帰れ!」といった安直な意見に同調する気は毛頭無いが、自国でこうも卑劣な犯罪が繰り返される事に激しい怒りを覚える。

破壊王子様が記されている様に、米軍兵士の質自体が下がって来ているという面は確かに在ろう。そしてこれは昔から言われている事だが、米軍兵士の中でも取り分け質の悪い連中が、“概して”日本に送り込まれていると。真偽の程は定かでは無いが、こうも定期的に卑劣な犯罪が繰り返されるというのは「“偶然”質の悪い兵士が混じっていた。」というのでは無く、「米軍組織に“根本的な”問題在り。」と考えるべきではないだろうか。

所謂「嫌米派」と称される著名人の中には、今回の事件によって「だから米軍は駄目なんだ。一刻も早く追い出せ!」といった声を上げている者も居る様だ。上記した様に、こういった意見に同調するつもりは無いが、逆に「親米派」と称される著名人の少なからずが、不気味な程に沈黙を守っている姿勢にも同調出来ない。

南京大虐殺」を取り上げて、「虐殺数が数十万人なんて嘘だ!」とか「日本兵は南京で一人たりとも殺していない。」といった主張をする事が多い「嫌中派」。逆に白髪三千丈としか思えない虐殺数を並べ立てる事の多い「親中派」。どっちのスタンスも、自分には非常に不毛に思える。重要なのは「数字」では無く、自らの利益に捉われる事無く「実際に何が起こっていたのか?」を真摯に調べ、そしてその結果に向き合う事だろう。

又、「沖縄戦の集団自決に日本軍の関与“も”在った。」とする記述を検定時に教科書から削除された事で、昨年9月に「教科書検定意見撤回を求める県民大会」が開催されたが、その参加者数を巡って「11万人も集まった。」、「実際は4万人強で、11万人は捏造された数字だ。」と揉めていた。数字を恣意的に増減させるのは許される事では無いが、o_sole_mio様も書かれている様に、これも重要なのは「数字」で無く、「最大級の集会を開かざるを得ない程、政府の姿勢に怒りを覚えた沖縄県民が少なくなかった。」という事実ではないか。

話を戻すが、著名人が嫌米派を名乗ろうが親米派を名乗ろうが、それは個人の自由。しかし、どういう立場を採ろうが、是々非々で主張出来ないので在れば、「外国人力士が問題を起こすと狂った様に非難するのに、日本人力士が同じ事をした場合にはダンマリを決め込む。」という“横綱審議委員会のおばちゃん”と何等変わらない。少なくとも著名人と称される人で在れば、自身のスタンスを死守せんが為に事実から目を逸らすというのは言語道断。ダンマリを決め込んでいる親米派の著名人は、「日本を守る為、沖縄県民は不埒な米軍兵士の人身御供となっても仕方ない。」とでも思っているのではないか?

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ハレの場に公然猥褻罪ですか | トップ | 巨星堕つ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>oumo様 (giants-55)
2008-02-16 00:43:32
書き込み有難う御座いました。

「ウルトラQ」の放送から今年で42年。仮面ライダー・シリーズと共に特撮の頂点に在るウルトラ・シリーズですが、その中でも特にファンが多いのは「ウルトラセブン」。メカニックの素晴らしさも在りますが、何と言っても大人の鑑賞に堪え得るストーリーが多くのファンを魅了したのだと思います。このウルトラセブンの脚本を数多く手掛けたのが、沖縄出身の金城哲夫氏。チブル星人等、沖縄を思い起こさせるキャラクターを登場させたばかりでは無く、その作品には征服された側の哀しみを感じさせる物が目立ちました。アメリカ占領下で育った彼の複雑な思いが在ったと思うのですが、だからこそ彼の作品には人々の心を揺さぶる何かが在ったと思うんです。

あれだけの悲惨な戦禍を被り、身内に誰かしら戦死者が居るとされる沖縄では、今も複雑な思いを抱えて居られる方は想像以上多く居られる事と思います。

松井(秀)選手にとって、今季はプロ入りして初めての正念場と言っても良いでしょうね。世界一達成も然る事乍ら、タイトルを一つでも取って欲しいもの。
返信する
Unknown (oumo)
2008-02-16 00:10:02
ありがとうございます。

1995年に起きた少女暴行事件のとき
某テレビ局の朝まで生◎◎◎で、
参加者の意見や、視聴者の意見を
聞いていてとても気分が悪くなりました。

「沖縄はアメリカの植民地だから・・・」

当時、学生で福岡に住んでおり、
沖縄とのギャップに苦しんでいた時の
事件で、そして、
この本土の方の認識。

これが現実なんだと、
強烈に焼き付けられました。


giants-55さまが
沖縄にいらして楽しんでいただいたということで
とてもよかったです。

ただ、
南部の戦跡、平和資料館などは、
地元の人間でもなかなか行きません。
というより、行けないところです。
悲しすぎる場所です。


争いは
ペナントレースだけで十分です。

松井秀喜選手は
かなり厳しいようですが、
逆境を乗り越え
レギュラーとして最高の成績、
ワールドシリーズチャンピオンに
輝いて欲しいです。
返信する
>oumo様 (giants-55)
2008-02-15 21:53:19
書き込み有難う御座いました。

oumo様の御気持ち、良く判りますよ。沖縄に関する問題って肝心の沖縄県民よりも“外野”の方が大騒ぎしてしまうケースが多いし、何よりも真に沖縄県民の気持ちになってというのでは無く、単に自分達の主義&主張をアピールする為に、恣意的に問題を“利用しよう”とする人達が少なからず居る様にも感じますしね。(勿論、真剣に沖縄県民の事を思って主張している人達も、同様に少なからず居るとは思っていますが。)

沖縄大好き人間の知人から「沖縄は良いよ!一度行ったら、絶対に魅了されるから。」と散々言われ、数年前に初めて訪れました沖縄本島及び離島を巡ったのですが、自然美、食べ物の美味しさ、人々の温かさ等に魅せられました。又、ひめゆり平和祈念資料館や旧海軍司令部壕、喜屋武岬等を訪れた際には戦争で亡くなられた人達の事を思い、目頭が熱くなりました。沖縄に限らず、人々が無用な争いをしないで済む世の中になって欲しいものです。
返信する
Unknown (oumo)
2008-02-15 19:48:01
giants-55さま
ありがとうございます。

沖縄県民として、
批判される部分に関して
該当していると思われる部分もあり、
批判しないでくれということではありません。

県民の至らないことも多くありますし、
他の都道府県の人から
非常識だと思われることも
あるでしょう。

だだ、
ぼくらは人間ですから、
批判されるとつらいですよ。

わかっていてもね、

やっぱりしんどいです。

基地と公共事業に
どっぶり依存している島ですから、
このような事件が起きるたびに
ものすごく心がつらくなります。

基地がないほうがいいにきまっている。
でも、
基地があるために生活できる
仲間がいっぱいいます。


悔しさと悲しさとやりきれなさが
同時に襲ってきます。


沖縄を愛するものとして、

地球上が
武器のない、争いのない
平和な星になって欲しいと

祈念します。

返信する
>oumo様 (giants-55)
2008-02-14 22:39:58
書き込み有難う御座いました。

沖縄で起こった事件に関しては様々な意見が出るものですが、私見で言えば沖縄の地に身を置いておられる人々の意見が最優先させるべきで、自分を含めた“非”沖縄県民は「ああだこうだ。」と与えられた情報を基にして言うにしても、それ等はあくまでも部外者の意見に過ぎない。ですから沖縄県民のoumo様が「もうウンザリ。」と思われているというのも、貴重な御意見として心に留めたいと思います。
返信する
okinawa (oumo)
2008-02-14 20:51:06
沖縄人です。

このような事件が起きるたびに
さまざまな議論が沸き起こります。

いろいろ言われる沖縄ですが、
正直言えば、
うんざりです。

ぼく達は、
一生懸命生きているだけなんです。
ただそれだけ。

生まれた場所、
育った場所、
今いる場所が
沖縄だったということだけ。



それだけなんです。
返信する
>マヌケ様 (giants-55)
2008-02-14 13:49:02
書き込み有難う御座いました。

先だって投開票された山口県岩国市の出直し市長選挙は、「在日米軍の再編に伴う厚木基地から岩国基地への空母艦載機部隊移転の是非」が争点で、結果的に移転容認派の候補が移転反対派の候補を破りましたね。2006年3月に行われた住民投票では移転反対が87%にも上っていたのが、今回は移転賛成が上回った訳です。唯、移転容認派の候補が勝利したとはいえ、非常に僅差での勝利でした。「基地移転は嫌だ。」と思う一方で、市庁舎建設補助金35億円を国からカットされる等、財政面で追い込まれた市民達の苦渋の選択だった様に感じます。

マヌケ様も書かれている様に、本質的な部分は当事者じゃないと判らないと自分も思います。その当事者ですら老若男女によって判断が異なると思うし、沖縄の問題も一部の情報だけで判断してしまうのは、おこがましい事だと自戒を込めてそう思います。
返信する
20歳未満とは知らなかったと (おりがみ)
2008-02-14 11:08:00
海兵サンは言ってるようです。
「20歳以上だったら『大人同士の行き違い』でチャラよってコトなの?」とプンプンのわたし。
おっとは「子どもが被害者だから大きく取り扱ってるけど、大人だったらここまでさわぎにならないんじゃないか?」と呟いてました。

大人だろうが子どもだろうがそういう下心で接しているというのは相手を文字通り下に見てるってコトだと思うのです。「納得と合意」のないまま自分が同じことされたらヤダなぁって・・・思うわけないか?海兵さんが・・。



「平和を守る」て口で言うのは簡単なんですが・・・。重たいです。

返信する
私たちは知らない (マヌケ)
2008-02-14 09:37:14
基地は原発と同じで、だれもが自分地の近くに来ることを拒みます。 利権により一時だけ潤う人たちが喜ぶものの、ひとたび何かがあれば大きなしっぺ返しをくらいます。 在日米軍基地の7割以上が沖縄に集中している現実は知っていても、そこに暮らす人々の負担や苦しみは肌をもって感じることがほとんどない私たちがわかったようなことを口にしたり、意見したりするのはおこがましいことです。 歌手のCOCCOさんが一時活動を休止した背景にも沖縄の苦しみがあるのです。 観光地としてしか踏み入ることのない明るい沖縄の暗い影の部分を私たちはほとんど知りません。 基地問題に反対することに強く賛同しながらも、基地に恋人がいて苦しい思いをしている女性がいたり、基地がその土地に落とした過酷なものを私たちは本当はこれっぽっちも知らないで暮らしています。 少しは負担を分け合おうとか思いもしないで。
返信する
>アラメイン伯様 (giants-55)
2008-02-14 02:33:14
書き込み有難う御座いました。

約35年間で約7千件の犯罪総件数。この数字をどう捉えるかによって、個々の判断は割れる所だと思うんです。個人的にはこの数字が突出して多いとは思っていないし、仰る様に「数」で言えば米軍兵による物よりも日本人や他の国籍の人達による犯罪総件数の方が多いとは思います。

でも考えなければならないのは、沖縄という土地が持つ歴史ではないかと。他の地域とは異なり、米軍との地上戦が繰り広げられた沖縄。彼の地に住む人達の“心の奥底”を、彼の地にずっと住んでいない人間、これは当然自分も含まれるのですが、が正確に把握するのは難しいと思うんです。アラメイン伯様が接して来られた方々は確かに米軍に対して悪い印象を持っていなかったかもしれませんが、それが絶対多数で在るとは言えないし、同様に「米軍に対して嫌悪感乃至は複雑な思いを持っている沖縄住民が絶対多数で在る。」とも非住民で在る自分としては“断言”は出来ない。一部だけ(これは「自らが接して来た人達だけ」という意味も、又、「マスメディアの情報だけ」という意味も両方含みますが。)の情報だけで非住民が「それが全て。」と断じるのはどうかという思いも在ります。

唯、一連の流れを見聞していると、沖縄県民の怒りというのがマスメディアによって作り上げられた“でっち上げ”とは到底思えず、やはり少なからずの憤りが在るのは間違いないのではないでしょうか。

自分がこの記事で一番言いたかったのは、「今回の件に限らず、それ迄特定の組織等への支持を声高に叫んでい乍ら、いざ問題が起こるとダンマリを決め込んでしまう所謂著名人達の存在。」なんです。これは右だろうが左だろうが、そんなのは無関係。是々非々で主張しないのでは、マスメディアを通じて大声で主張するのは妙だと思うし、ましてやそういった主張で飯を食っている人間で在れば、余計に是々非々で主張して貰いたいという思いが在ります。(アラメイン伯様の様にきちんと主張される方は高く評価していますが、それ迄声高に叫んでい乍ら今回ダンマリを決め込んでいる著名人というのは、やはり“潜在的に”というのも含め、「沖縄県民を人身御供に思っているのではないか?」と指摘されても止むを得ないと自分は思います。)
返信する
軍隊と風紀 (o_sole_mio)
2008-02-13 23:56:40
今回の沖縄の件とは直接関係ないのですが、私の故郷である倉敷市は市街地が戦争中B29の爆撃目標にならずにすみましたが、その原因として地元では日本初の西洋風美術館である大原美術館があったから、と言われていますが、単に軍事的重要性がないから、という説もあります。

日露戦争後に倉敷に連隊を置く計画が立ったとき、大原美術館の創設者である倉敷紡績社長の大原孫三郎さんはこれに猛反対し、倉敷から連隊を排除したそうで、むしろこのことが倉敷市を戦火から救ったと考えている人もいるようです。いずれにせよ大原孫三郎さんが間接的ですが倉敷を救ったと言えると私も思っています。

大原孫三郎さんが連隊設置に反対した理由は、倉敷紡績には多くの女工がおり風紀が乱れることを懸念したためと言われています。そういう意味では軍隊と風紀の懸念や事件との結びつきは昔からあったのだと思います。また私が住んでいた山口県にも岩国に海兵隊の基地があります。5月5日のフレンドリーデーで基地を訪れた感触では多くは善良な人たちだと思いますが、やはり海兵隊員の犯罪はしばしば報道されていました。また岩国出身の友人も岩国駅近くのマクドナルドで海兵隊員にインネンを付けられたと言っていました。不心得者の比率はわずかでしょうが、実数としては結構な人数になるのではないかと思います。防犯上マークしてしかるべきだと思います。

確かに報道にやや過剰反応的な側面が全くないとは言えませんが、沖縄において米軍兵への行動については厳しく見張る必要があると思います。
返信する
個人の犯罪 (アラメイン伯)
2008-02-13 21:31:12
こういう事件ってアメリカ兵でなくても日本人でもおこしてます。
もちろん軍人であるからには一般人より高い規律が求められるのは当然だしこの事件は許されるものではありません。
しかし、メディアが伝えるような沖縄の人達が米軍に持つ感情が本当か?そこに僕は疑問があります。
僕が過去に出会った沖縄出身の女の子達。OLもナースもキャバ嬢もいましたが皆こちらが驚くほどアメリカ兵に好意的でした。妬けるくらい。ナースだったかな。彼女の友達にはアメリカ兵と結婚した女の子もいました。
何万人もいたらそれはオカシナ奴もいます。それは日本人も在日朝鮮の人達も同じ。
こういう悲劇が過去にもあったのは事実だけど反対にアメリカ兵と結婚して幸せになった女性もたくさんいます。

この事件に関してついていった少女に問題があるという人もいますが僕はこの意見に与しない。
ナンパに成功したにもかかわらず紳士的に振舞わなかった海兵隊員が悪い。
だけども、何故に少女が「おくってあげる」の言葉にホイホイついていったか?メディアが煽るように沖縄の人達、特に若い女性達がアメリカ兵を怖がってるなら。ついていく女性がいると思いますか?
普段からアメリカ兵達とのあいだに良好なコミュニケーションができているって証拠でしょう。
不運にも変なのにかかったのは可哀そうだけど
もちろんこの少女がどんなキャラか知らないけど携帯で助けを求めるなど分別もあるのがうかがえます。


この海兵隊員を擁護するつもりもないし軍法会議で厳罰にしたらいいし日本政府としても綱紀粛正を求めるへきです。しかし個人の犯罪を理由に沖縄の人達がアメリカに守ってもらうための人身御供になってるというのはいかがなものでしょうか?
実際にアメリカ兵と結婚して幸せな家庭を築いている人もいるわけですし。




返信する
>マヌケ様 (giants-55)
2008-02-13 13:31:52
書き込み有難う御座いました。

米軍兵(アメリカ人と言っても良いですが。)の中には“潜在的に”というのも含めれば、日本人を下に見ている人は少なからず居そうな気がします。まあこれは、アジア諸国の人々を小馬鹿にしている日本人も少なからず居る様に感じますから、米軍兵だけを非難は出来ませんが。フィリピンやタイには日本人男性によって“産み捨てられた”子供が、そこそこ居ると聞きます。父親の顔も知らない日本名が付けられた子供達。こういった現実は同じ日本人として腹立たしい限り。

米軍が在留する地域は勿論沖縄以外にも在りますが、一番“被害”を被っているのは沖縄の様に感じます。「うちは関係無いから。」と沖縄の被害を対岸の火事とダンマリを決め込むのは許し難い事。普段勇ましい事を主張している著名人ならば尚更、そういった態度に憤りを覚えます。
返信する
いつも踏みにじられる沖縄の悲しみ (マヌケ)
2008-02-13 11:34:08
演習中に機体の火災でパニックに陥った搭乗員が誤って核弾頭を海に投下したいわゆるブロークンアローが地中海と日本海で計2度報告されていますね。 数十年前の出来事でどちらも回収不能な深海に落ち、環境への影響はないという報告だけです。 世界中に米軍基地はありますが、彼らの優先順位からすると、低空飛行訓練でスキー客満載のロープウェイのワイヤーを切断し大勢の民間人を殺しても遺憾の意というやつでおしまいですし、海洋訓練船を潜水艦が転覆させても救助しないで作戦行動中ということで逃げてますし、日本だけが治外法権かというとそうでもないようです。 ただ、アジア系に対する見下したような姿勢はたぶんあるでしょうね。 軽い気持ちで日本の女性、韓国の女性、フィリピン(今はありませんが)の女性に声をかけ、楽しんで、はらませて、本国に帰ってしまうというのは許せません。 沖縄のアメラジアンと呼ばれる子供たちは父親が本国に帰ってしまい音信不通の
ままほったらかされた子供たちです。 彼らが父親を探しアメリカまで訪ねるドキュメンタリーを見ましたが、本国には別に家族がいて、涙を流しながらその家の前でたたずむ姿があまりにも気の毒でした。 こいつらは日本に何をしにやって来たのか? 観光客のレンタカーがたくさん走る国道の上を超低空で飛び交うF15とか、交通ルールを無視して走るハンビーとか、やりたい放題、もしかして、羽目をはずしに来ているのだろうか、そんなことをふと思いました。 子供の頃は、日本にどうしてアメリカの基地があるのだろうと不思議に思っていました。 そして、社会などで勉強していくうちに、きっとまた日本がアメリカにはむかってアメリカを攻撃しないように監視するために基地を置いているんだと子供なりの解釈をしていた時期があります。 もし、また、日本がアメリカを攻撃したら、在日米軍基地からすぐさま戦闘機が飛んできて国会とかをミサイル攻撃するんじゃないかと本気で思ってました。 それから沖縄の人たちはみな人質だと思っていました。 これらは全部祖父の影響でしたが。今でもあながち言えなくもないなと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。