ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

女性専用車両に乗ってしまった・・・

2005年05月11日 | 時事ネタ関連
先に断っておくが、自分は痴漢という行為を卑劣で唾棄すべき行為だと思っている。混み合って身動きの取れない電車内で、相手に恐怖心と心理的苦痛を与えるこの手の下衆な行為は、人間として恥ずべきものである事は間違いないだろう。

昨日の朝、客先に向かう為に電車を利用した。改札を通った所、構内に電車が滑り込んで来る音が聞こえた為、猛ダッシュで階段を駆け降り、何時もの様に最後部車両に飛び乗った。「間に合った!」とホッとしつつ、ふと軽い違和感を覚えた。「何でこんなに空いているんだろうか?」そして、改めて廻りを見廻して呆然。乗っているのは女性ばかりだった。そう、一昨日から首都圏の私鉄9社&都営地下鉄では、痴漢対策の一つとして女性専用車両を導入したのだった。一斉に向けられた白い目に耐え切れずに、そそくさと前の車両に移動したのだが、其処は何時も以上に混み合う悲惨な世界だった・・・。

打ち合わせを終え、昼間に又、その電車を利用して移動する事になった。女性専用車両は、通勤ラッシュで混み合う時間帯だけ導入されているのだろうと思っていたのだが、この時間帯にも存在していた。”一般”車両は空いてはいるものの全席埋まっており、吊り革に掴まりながら立っている者が結構居た。その中には、高齢者の男性もチラホラ見受けられた。

そして、視線を女性専用車両に移すと、車内は当然の事ながら女性のみ。しかし、椅子は3分の1程埋まっているだけだった。勿論、立っている者等は居ない。

これって何か変ではないだろうか?卑劣な痴漢行為から女性を守るという趣旨は判るが、がら空きにも拘らず男性が座れない状況。この様な状況であれば、男性でも座って良いというかもしれないが、「女性専用車両」という大きなステッカーが貼られた車内に足を踏み入れられる”勇気”を持った男性がどれだけ居ようか?実際問題、30分程乗っていたががら空きの女性専用車両に乗り込んだ男性は皆無だった。

女性の立場からすれば、痴漢に遭わずに済むという安心感が在るだろうし、”まともな”男性からすれば、痴漢の冤罪を被る危険性が回避出来るという利点は在るだろう。

しかし、逆差別と言えば逆差別だろう。中学の頃に車内で”痴女”に遭遇した自分からすると、だったら「男性専用車両」も設けるべきではないか?とも思う。おかしな輩は決して男性だけに存するのではない。

百歩譲っても、終日、女性専用車両を導入するのはやり過ぎだと思う。これではまるで、アメリカ南部等に存在していた”人種隔離バス”と同じ匂いを感じてしまう。

導入するのであれば、通勤ラッシュ時限定にすべきだろう。又、「女性専用車両が最後部車両に設定されているのは、移動面で不便。」とクレームを述べている女性の姿が報道されていたが、地獄の様な混み具合を味わわされている男性の身からすると、「そこ迄贅沢は言わないで欲しい!」と言いたくなってしまうのは許されない事だろうか?
コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 精子提供は匿名で | トップ | かつらは金属探知機に反応す... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痴漢に間違われそうに (kihara)
2007-02-18 18:25:19
女性専用車両って日本だけなのかな?

日本女性の特徴として自分の意思をはっきり表示しないというのがありますが、痴漢されて不愉快に感じていても大声を出せない女性もまだまだ多いと思います。こういう女性の立場に立てば、女性専用車両は有難いものなのでしょう。

個人的には女性専用車両の存在は迷惑そのものです。最寄の駅では跨線橋からの階段を下りた位置に女性専用車両が来るので、急いでいるときは早くそこに乗ってしまいたいのだけれど、女性専用車両だと分かっているから乗れない。その心理的プレッシャーはストレスの一因になります。

それからアメリカの大学で痴漢に間違われそうになったことがありますw。

前方をよく見ず、早足で廊下を歩いていたところ、立ち話をしていた事務員の男女の女のほうにぶつかってしまいました。原因は、事務員たちが私の斜め前を歩いていた男の存在に気づいて、私の進行方向に位置をずらしたことで、私はそれに気づくのが遅くてぶつかってしまった。

それで何と女性のお尻に手が触れてしまったというわけで、女性から恐い目で睨み付けられてしまいました。このままでは訴えられ退学になるかも...と咄嗟に判断した私は歩きつづけながら、後ろを振り返って「ごめんなさい!何もなかったですか?大丈夫ですか?」と声をかけました。女性は不審そうな目で「...はい、別に何も...」と答えたので、私はそのままスタスタと歩き去ってしまいましたw。だから大事には発展しなかったです。

この声かけというのは誤解を解く大事な要素で、無視していたら本当にキモイ痴漢と思われていたかもしれない。声かけの際は、平常心を保ち、一生懸命に相手を心配しているということを訴えなければならない。一昔の米映画のエディ・マーフィのようにw言葉を連続的に発することで相手を圧倒するのも大事な要素だと思いました。

それから前によく行っていた、これは日本の公営プールでは女性のからだに何度も触れましたw。もちろん意図的にではなく、背泳ぎで前方が見えなかったことが原因なんですが。触れても別に嫌な顔はされなかったです。まあ相手がよく太ったおばさんだったというせいもあるかなW?
返信する
>マヌケ様 (giants-55)
2007-02-18 17:42:01
書き込み有難うございました。

生憎、世界の電車状況に詳しく在りませんので何とも言えないのですが、上でグランドスラム様が書き込んで下さった情報によると、やはり「女性車両」というのは稀有な例の様ですね。

自分が良く使っている電車は関東圏でも痴漢が多いと言われており、嘗ては車内で「止めて下さい!」という女性の声を何度か耳にしたものです。同性として、こういう卑劣な行為をしている輩に憤りを覚えますし、被害に遭った女性の気持ちを思うと心が暗くなります。最近では電車を増発する等した為に、こういった被害を目にする事が少なくなったのは救いですが・・・。

唯、痴漢と誤解されてしまうケースも在ると思うんです。かなり以前、両手に鞄と紙袋を持った状態で混雑した車両に乗った際、前に立っていた女性からキッと睨まれた経験が在ります。恐らく紙袋だかが身体に触れてしまった為なのでしょうが、それ以降は無用なトラブルを避けるべく、両手は下に下ろさない様にしております。
返信する
最近JR西日本の車両で痴漢よりももっとひどい事件があったようですね (マヌケ)
2007-02-18 17:13:20
飛行機の席で若い女性と隣同士になったりするとやはり気になってしまいスポーツ新聞など広げるのをためらってしまいますね。 また、変に話し掛けてしまったりしても話題が続かなくて気まずくなるでしょうし、無言のままの態度が余計意識していることを悟られてしまいます。 飛行機の座席はあまりにも密接していますから肘掛にも腕を置いていいものかどうかまで気にしたりして・・・普段電車や地下鉄に乗ることがほとんどありませんので女性専用車両というのは話に聞いたことがあるくらいですが、こういうものは日本だけ?でしょうか。 差別による人種ごとの座席や車両というのは昔の南アやアメリカにはありましたが女性へのいたわりという観点からこういうものが作られるのは珍しいのではないでしょうか。 加瀬 亮さん主演のあの映画みたいなことにはなりたくありませんので神経使いますね。 世の中ストレス多いなあ。 それ考えるとあってもいいのかなあ。
返信する
>Spa supernova様 (giants-55)
2007-02-18 16:43:00
書き込み有難うございました。こんな古い記事迄目を通して戴けて、本当に嬉しいです。

人によっては異性の過度な接近に不快感、否、それよりも強い恐怖感すら覚える方も居られるでしょうね。又、輸送機関の人間としては、助成車両を設ける事で無用なトラブルを出来るだけ排除出来るという思いも在る事でしょう。

唯、記事でも触れました様に、過密車両の中でしんどそうに吊り革に掴まって立っている御年寄りの男性がいる一方で、ふっと隣の車両を見るとガラ空きという訳では無いものの、それなりに空いている女性車両が在ると、「せめて御年寄りの男性だけでも、入れさせて貰えないものか。」と思ってしまいます。男性車両を設けろとは言いませんが(笑)、百歩譲って「障害者及び御年寄り”優先”車両」というのが在っても良いのではないかなあと、女性車両が在るだけに感じてしまいます。
返信する
見えない抑圧の結果か (Spa supernova)
2007-02-18 15:49:47
古い記事、失礼します。
欧米人(旧英領香港も含む)にしてみれば、「特権階級?」あるいは「イランのような社会?」という反応がくると思います。ある意味痴漢が多いというのはイスラム諸国(規律のゆるいトルコも強姦は多い)のように男女の居場所が厳しく区別された社会ならではの現象で、しかも女性の抑圧度が高いことがあるのでは、と思います。これは韓国も同様か。
知人(女・50代既婚)に男性の店員の時はレジにも行かないし、医師も出来るだけ女性を選ぶという人がいます。既婚者であり、ごく普通の人なのですが、至近距離に男性がいるのは息苦しい、あるいは夕刊紙のエロ欄を堂々と見ていたり、大声で猥談をするバカ男子学生と一緒の車両は苦痛。女性車両は出来るだけ利用するそうです。
会社側は痴漢問題の処理が多いのは面倒という意識だと思いますが、利用者側は「男性と一緒がイヤ」という意識で利用していたりする。なかなかいわゆる「ジェンダー」と「抑圧」の関係がうかがい知れるような事例だと思いまして、書き込みました。

逆差別の観点というのも当然起こるでしょうね。実は男性こそが「腕力が強くあれ」「経済的に強くあれ」「車両で座れないぐらいでがたがた言うな」と抑圧されている対象でもある。難しいですね…。
返信する
>グランドスラム様 (giants-55)
2005-05-15 00:55:19
初めまして。書き込み有難うございました。



基本的に、書き込みして下さった方のブログへ、直接レスを付けさせて戴く形を取っているのですが、貴ブログが見当たりませんでしたので、こちらに書き込む失礼の段を御許し下さい。



海外3ヶ国の女性専用車両に対する見方、実に興味深かったです。やはり一寸異質な感覚を持っている様ですね。



自分も記事で書いています様に、女性専用車両の導入は積極的に賛成ではないものの、痴漢行為をする下衆な人間が少なくない以上、仕方ない処置なのかなあと思っています。でも、通勤ラッシュ時に限定すべきだとも思っています。逆差別という事も在りますが、それ以上に「がら空きにも拘らず、高齢者の男性が座り難い環境に在る。」というのは、やはりまともな状況だとは到底思えないからです。



関東圏では導入したばかりという事も在り、これから試行錯誤が続くとは思いますが、おかしな部分は是正して行って欲しいものです。



これからも宜しく御願い致します。
返信する
Unknown (グランドスラム)
2005-05-14 23:25:08
「がら空きにも拘らず男性が座れない状況」、そのような状況で、なぜ専用車両が必要なのか、理解出来ません。「導入するのであれば、通勤ラッシュ時限定にすべきだ」という意見は、そのとおりです。『痴漢に 「仕立て上げられる」 かもしれませんよ.』

という事態は、「専用車両に乗らなければ痴漢にあっても文句言えないよ」なみにひどい事態ですね。それにしても関西では、御堂筋・北大阪急行・京都本線・神戸市営地下鉄・北神急行・など、終日運行が多すぎます。JR西も時間限定とはいえガラガラの路線にも導入していますし・・・。



 ちなみに外国のかたの反応は以下のようなものだそうです(以下、引用)。



ニューヨークに住んでいるの女友達、ロンドン留学している香港人の男の子、フランスに住んでいるペンパルの女の子にこのことについて聞いてみた。



では、何故この3ヶ国にヒアリングしてみたのかと言うと、この都市には日本に匹敵するメトロやサブウェイに代表される地下鉄の発達した都市だからである。



普段、この地下鉄を利用している友達に聞いてみたら新しい発見が見つかると思ったんだ。



(NY=米、ロンドン=英、フランス=仏と略すよ)







Q女性専用車両って知ってる?



米>えっ、日本の女性って特権階級なの?



仏>てことは、男性専用の車両とか子供専用の車両とかあるの?



英>値段も高いの?







Qみんなの国で女性専用車両ってある?



米>ま~トイレぐらいかな~。



仏>特にないかな~車も、飛行機も、船もないしね。



英>オックスフォードストリートのパブに週一回女性の日があるのは知っているけど乗り物は聞いたこと無いかな~。



仏>パリのメトロでは基本的にラッシュ時というものの概念がそんなに無いんだ。



通勤時間帯でも昼間と混み具合は変わらないしね。 パリは車と電車を両方使う会社員が多いからかもね。それにしても、女性がもっと強くなきゃ駄目じゃない?日本らしい措置だよね、何か笑っちゃうんだけど。







英>ロンドンのサブウェイも国鉄も通勤時間帯の利用客数はかなり多い、だけど、120%ぐらいの利用客数になるけど、日本みたいに押し競饅頭をしてまでは乗らないよねw 痴漢に関しては女性も強いしやる意味が分からない><でも女性専用車両ができたら、その車両に乗っている女性って世間からどう思われているのか気になるよねw



日本流に言うなら「お姫様扱い」でもされてると思ってるんじゃない?他の車両に乗っている女性は男性と乗っていても平気なのかしら?まっ、同じ人間何だし何かあるわけでもないでしょ?  もっと強くならなきゃ!(引用終わり)











 
返信する
>kawahara様 (giants-55)
2005-05-12 03:33:34
「過労死」や「痴漢」といった日本語が、世界的に通用するというのは実に情けないし、考えさせられますね。



スーパーフリー等、我が国では女性を単に性の捌け口にしか思っていない輩が少なくないのは事実ですが、最近はこの構図も少しずつ変わって来ている様にも思っています。と言うのも、仕事でタイに行く機会が多かったのですが、彼の地でローカルの少年を”買い漁っている”日本女性を何度か見掛けた事が在るからです。若い女性だけではなく、年輩の女性も目にした事が在り、呆然とさせられました。



自由恋愛であれば一向に構わない事なのですが、明らかに金で買い漁っているのが傍目からも判り、下品な言動も在って非常に恥ずかしかったです。(これは買春ツアーに参加している男性にも言えますが。)
返信する
>drop様 (giants-55)
2005-05-12 03:22:44
「男性専用車両が在っても良いのでは?」と書いていて、自分も同じ事を考えました。もしそれが実現したら、水野H郎先生等は大喜びして乗られるのではないかと(笑)。



冗談は抜きにして、女性専用車両は座席ががら空きなのに、一般車両で我慢して立っている高齢者の方(男性)を見てしまうと、何等かの対応がとられるべきだと思ってしまいますね。
返信する
>久保課長様 (giants-55)
2005-05-12 03:17:07
不快な思いをされている女性が居る以上、仕方ない処置なのでしょうが、どうしても不自然さを感じてしまう専用車両です。(喫煙席や禁煙席という区別も在るのだから、不自然ではないという話も在りますが。)



電車内のエピソードといえば、上記の様に痴漢に間違われたり、酔っ払いのオヤジの吐瀉物をひっかけられそうになったり等、ろくな事が無い自分ですので、一時とはいえ、楽しい時間を持てた久保課長様が羨ましいです(^o^;;;。
返信する
>ハムぞー様 (giants-55)
2005-05-12 03:09:46
カフェマスター様も書かれておられますが、関西圏では既に女性専用車両は認知されている存在なのですね。大阪等には公私共に良く行っているのですが、全く知りませんでした(^o^;;;。



「身障者や車椅子の方は、男性でも利用下さい。」というアナウンスが在るのは良い事ですね。そうでもしないと、到る所に「女性専用車両」と派手な表示がされている車内に、足を踏み入れるのは男性として困難だと思います。
返信する
>higu様 (giants-55)
2005-05-12 03:03:47
higu様も嫌な思いをされた事が在るのですね。実際に痴漢行為を成した輩は断罪されるべきですが、濡れ衣を着せられるのは本当に怖い事です。



以前、弁護士の方だったと思いますが、電車内で身に覚えの無い痴漢行為を指摘された場合、どういう行動に出るべきかを書かれていました。それによると、痴漢行為を成していない旨を明確に訴えると共に、”絶対に”駅長室に連れて行かれてはならないという事でした。



と言うのも、「痴漢された。という事で駅長室に連れて行かれた場合、システマティックに警察に通報され、被害者側の言い分が鵜呑みにされて、濡れ衣を着せられてしまうケースが往々にして在るからだという事でした。



最近でこそ、こういった冤罪が世間に知れ渡る様になって来ましたが、それでもまだまだ濡れ衣を着せられて、社会的な制裁を受けさせられてしまうケースが無くはないそうです。
返信する
>higu様、ハムぞー様、久保課長様、drop様&kawahara様 (giants-55)
2005-05-12 02:24:32
書き込み有難うございました。



ハムぞー様、drop様&kawahara様に関しては、皆様方のブログの方にレスを付けさせて戴こうかとも思ったのですが、関連する記事が無い上に、かなりの長文を無関係な記事に書き込んでしまうのもまずいかなと判断し、こちらの方に書かせて戴く事にしました。



昔勤務していた会社で、夜間に同僚(A氏)がアシスタントの女性(B子)に猥褻行為を成したという事で処分を受けました。非常に真面目な人物だったので、その様な事をしたのが信じられませんでした。結局、彼は会社に居た堪れなくなり、退職してしまったのですが、どうやら彼はその女性にはめられたというのが事実だった様です。



と言うのも、B子と同じ派遣会社の人物から、後になってその時の状況を聞かされたからです。何でも、B子はずっとA氏に対して恋心を抱いていたのですが、相手にされなかった事から、残業で二人だけになったオフィスで、急に乱暴されそうになったと騒ぎ立て、恨みを晴らそうと思ったというのです。B子としては、それで少しでもA氏が自分に向いてくれればと思ったそうなのですが(常識で考えれば、余計に嫌気が差すだけと判りそうなものですが。)、まさか退職してしまうとは思わなかったと。悪い事をしてしまったと泣きながら語っていたという事なのですが、最早後の祭りだったという訳です。真相は闇の中ですが、もしこの話が本当だったとしたら、冤罪で人生を狂わされてしまったA氏という事になります。



又、以前、混み合った電車に乗っていた際、手に提げた鞄が落ちそうになってしまった為グッと握り直した所、運悪く傍に居た女性の御尻を鞄が触れる形になってしまいました。彼女は痴漢だと思ったのでしょう、キッとした目でこちらを睨み付けて来ました。それ以降、混んだ車内では両手を必ず上に上げる様にしている自分です。



「李下に冠を正さず。瓜田に履を納れず。」という故事が在りますが、正に「疑われる様な事柄は、一切排除すべき。」と思わされる話です。



そういう意味では、女性専用車両の導入は仕方ない事なのかなあと自分も思います。唯、導入するにしても通勤ラッシュ時に限るべきではないかと。一般車両に座席の空きが無く、逆に女性専用車両はがら空きの状態。そういう状態であっても、男性(特に高齢者)が入り難い雰囲気の在る女性専用車両って何か変だなあと思うのですが・・・。
返信する
思うんですが (kawahara)
2005-05-11 23:59:49
男性側の視点のみ書き込まれているようですので、書きますが、こういった現象はいかに日本では女性が性のはけ口ぐらいにしか見られていないか、を喧伝するようなもののように思います。

なぜかドイツ版のウィキペディアに痴漢などに関する詳細な記事が出ていました。(読めませんが、文が長い!女性車両らしき単語も見受けられます。)

http://de.wikipedia.org/wiki/Kategorie:Sex_in_Japan



http://de.wikipedia.org/wiki/Chikan



作成者は重度の日本マニアでしょうが、なんとも恥ずかしい・・・。知らない人が見たら、「おお日本の男は変態だ。」ぐらいに思いますからね。ただでさえ北ヨーロッパでの日本男性のイメージは「妻を殴ったり、抑圧する」(=戦前のイメージや年寄り観光客の振る舞いから来る印象か?あとメディアでの「日本特集」で繰り返し流される「日本企業=男尊女卑」。日本公開はされていませんが、フランス女性が日本で酷い目に遇う映画が当地ではヒットしています。内容は男の上司がいかに傲慢でセクハラをするか、というもの)が多かったりしますからね。

ちょっと横に逸れてしまいましたが^^;やはり歪んだ意識の持ち主が多いのはなぜなのか?それを解明することを怠り、小手先の手段に頼らざるを得ないのは残念です。

返信する
Unknown (drop)
2005-05-11 23:33:04
どうも^^



自分は都内に住んでないんで、女性車両に乗ったことはないですけど、想像するとかなり恥ずかしそうですね;



確かに女性専用は通勤ラッシュの時だけにしてほしいですよね;でも通勤時に男性専用作ると、なんかあっち系の人とかが喜んじゃうかもしれませんね

難しい問題ですね;
返信する
わざとじゃありませんよ(笑) (久保課長)
2005-05-11 23:26:54
女性専用車両については色々問題があるようですね。車両によって混雑状況にあまりに差が出るようなら、2本に1本に減らすとか今後柔軟な対応をして頂きたいです。痴漢(冤罪)対策としては効果的かもしれませんが、個人的には(自分含め)周り全員がオッサンってのはやっぱゲンナリしますね。



かなり前の話ですが、帰りのラッシュアワー時に目的駅で降りようと網棚からカバンをおろそうとした瞬間、ブレーキがかかってバランスを崩し、隣に立ってた若い女性のおでこにカバンの角が直撃したんです。けっこう思いっきり当たってしまったので、一緒に下車しお詫びとしてお茶を1杯ご馳走させて頂きました。「電車男」のように恋愛になど発展したりしませんでしたが、女性専用車両が導入されることによってこういう「出会い」も減ってしまうのかなと考えるとちょっと淋しかったりもします・・・。
返信する
神戸の事情 (ハムぞー)
2005-05-11 20:59:03
私が毎日乗る、神戸市営地下鉄は全国に先駆けて「女性専用車」を終日導入しております。



ほか関西のJRなどは時間を限って設定しています。



時間制のほうは、いつから変わったのかすごくわかりにくいです。そのためか守られていないようにも見えます。



地下鉄のは混み具合も同程度で(若干女性車が少ないかも)、その点の不公平もなさそうです。



ただ設定位置がエレベータ前になることが多い車なので「身障者や車椅子の方は、男性でも利用ください」というアナウンスをしています。



新幹線で新神戸から急いで乗ったのか、知らずに乗ってしまう男の人がままありますが、それはご愛嬌ということで。



痴漢に間違われて、仕事まで辞めて闘った人の話などもあり、女性専用車も止むを得ないのかなと思います。
返信する
Unknown (佐々木大悟)
2005-05-11 19:44:19
こんばんは。1ヶ月ほど前の古い記事をTBさせていただきました。

私は女性専用車の導入自体は賛成なんですが、続けるなら女性の側にも専用車を積極的に使って一般車の混雑緩和に協力して欲しいなとは思ってます。それが権利に伴う責任じゃないかと。



それと、



埼京線の女性専用車は朝と深夜だけの設定ですが、女性用育毛剤の広告がデカデカと貼ってあるのを先日目撃しました。広告主の着眼点は理解できるけど、あれでは設定外の時間でも男性は足を踏み入れにくくなってしまうので、ちょっと無神経と感じました。

返信する
気をつけないと… (higu)
2005-05-11 13:29:20
昨日帰宅途中東洋最大の電気街の駅で乗り換えようとしたところ、右手が一瞬ある女性に当たってしまいました。その部分が、ちょっと……まずかったようで。ぎっと睨みつけられてしまいました。わざとではないものの非常に気まずかったです。

女性専用車、についてですが概ね私は賛成です。上の件も下手をしたらと思うとぞっとしてしまいます。

他の犯罪が‘いかに犯人であるか’を立証するに対し、痴漢は‘いかに犯人でないか’を証明しなければならないことが冤罪が多いと言われるゆえんなのでしょう。

今の日本社会、オヤジ=キモイ、キタナイの筆頭でしょうし、日本の男性全てが『痴漢予備軍』扱いですからこういう逆差別的なことも認められるんでしょうね。

私はこんなある意味侮辱的な扱いを受けても、犯罪者にされるよりはましだと思ってしまいますが…。
返信する
トラックバック (たけし)
2005-05-11 10:52:49
いつも楽しく拝読しております。

自分の記事でも同じような意見を述べていたので、

トラックバックさせていただきます。

よろしくお願いします。
返信する
関西では (カフェマスター)
2005-05-11 10:12:13
女性専用車両は既に導入済みで、朝夕のラッシュ時に限られているよ。

自動改札も関西が最初だしね、何せ私鉄との競争が激しいからね。

でも、その競争が今回の事故を誘発したと言っても過言ではない。



目に見えにくい、安全という基本的なサービスを何処まで、乗客が理解するかが問題だ。
返信する
Unknown (けんぼー)
2005-05-11 08:51:23
もしその車両に女性が一人しか乗っていなかったら,そしてその女性がgiants-55さんに個人的な恨みを持つヒトであったり,腹黒いヒトであったりしたら,痴漢に 「仕立て上げられる」 かもしれませんよ.

私は誤認逮捕すらされたくないですから,女性専用車両には賛成です.

ちなみに我々の世界では,若い女性患者さんを診察する時には必ず女性看護師さんに立ち会ってもらうようにしてます.理由は,お分かり頂けますよね.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。