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「新幹線利用、コロナ禍前に戻らず 8~9割、ビジネス客減少」(11月25日、共同通信)
JR各社の2023年度上半期(4~9月)の新幹線の利用が、新型コロナウイルス禍前の8~9割程度に留まる事が25日、判った。各社の発表を、共同通信が纏めた。デジタル化によるビジネス客の減少が背景に在る。車内で仕事をし易くして出張需要の回復を狙う社も在れば、需要は戻らないと見て、不動産等他の事業に注力する動きも出ている。
JR東海の東海道新幹線は、コロナ禍前の2018年度比で90%に留まった。週末は旺盛な観光需要に支えられ101%と好調だったが、平日は85%に落ち込んだ。東京、名古屋、大阪の大都市を結ぶ為、元々ビジネス需要が高く、オンライン会議の普及等で苦戦が続く。
JR東日本の東北新幹線は83%、上越新幹線は85%、北陸新幹線が90%で、JR九州の九州新幹線は90.8%だった。JR西日本は2019年との比較で山陽新幹線が87%、北陸新幹線は89%。JR北海道の北海道新幹線も2019年比で89.6%だった。
新幹線の収入が全体の約7割を占めるJR東海は、出張利用の促進を図る。
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新型コロナウイルス感染症が世界的に大流行した事で、我々のライフスタイルは大きく変化した。「テレワークする人が増えた。」というのもそんな1つだが、「対面で仕事しないと、どうも上手く行かない。」とか「人とのコミュニケーション機会が減り、精神的に不安定になった。」等、出社方式に戻す企業も出ている様で、今後どうなって行くかは不透明。
唯、「コロナ流行により、結果的に飲み会や忘年会等のイヴェントが無くなったのは嬉しい。」と考える人が多い様なので、「こういう“文化”は、消えて行く方向に在るのかな。」と思ったりもする。
後世の歴史家は、「コロナ禍前」or「コロナ禍後」という切り口で、2020年代初めの頃を語って行く事だろう。新幹線利用に付いて後の彼等が、どう語るのか興味津々。