先日見た映画「SURVIVE STYLE 5+(サバイブスタイル5+)」だが、愛すべきオバカ映画といった感じで、兎に角笑えた。
この映画の脚本を手掛けているのは、CMプランナーの多田琢氏。サントリーの「DAKARA」や富士通の「FMV」、布袋寅泰に追われる永瀬正敏が他社CMに逃げ込んで行くという業界初のコラボレーションCMであるサントリー「BOSS」等を手掛けた人物。そして、監督の関口現氏はCMディレクターとして、アコムの「むじんくん」やキリン「FIRE」、WOWOWのCM等を手掛けている。つまり、CM界の巨匠がタッグを組んだ映画なのである。
「殺しても殺しても、より凶暴さを増して蘇って来る妻を、尚も殺そうとする男」や「催眠術にかけられた自分を鳥だと思い込み暮らす父親」等、非現実的な人物や設定の5つのエピソードが、オムニバス形式で一つの不可思議な世界を作り上げている。ドギツイとも言える原色がふんだんに使われた世界。ミュージッククリップを思わせる音楽と、テンポの良い台詞&映像が絶妙なノリで迫って来る。このノリは、日本で言えば「木更津キャッツアイ」、海外で言えば「オースチン・パワーズ」に近いかも。映像的にもっと近い感じの映画が有った様な・・・と思っていたら、ふと頭に浮かんだのがブラッド・ピット主演の「snatch(スナッチ)」。映像面に煩い人達の間では結構話題になった映画だが、音楽と映像のコントラストの妙が実に似ている気がした。*1
それにしても、出演している役者*2がどれもこれも一癖も二癖も有りそうな個性派揃い。特に、「69」でも良い味を出していた岸部一徳と、劇団「大人計画」(この劇団に付いては、不勉強で知らなかったのだが(^o^;;;。)の主要メンバーでもある荒川良々が、最高に良い演技をしていた。この二人に関しては、一挙手一投足、台詞の一つ一つが実に気になり、笑いを堪えるのが大変だった。
最後のオチは、全く隙を突かれたもので、やられた感一杯だ。
*1 ”ロンドンから来た殺し屋”役の人物に見覚えが有るなあと感じていたが、パンフレットを見た所、「snatch」で”過激な殺し屋”役を演じたヴィニー・ジョーンズであった。やはり、「snatch」を意識して作った映画なのではないかと改めて思った次第。彼が何度も繰り返す台詞、”What’s your function here?(お前の役割は何だ?)”が耳に残って離れない。
*2 小泉今日子もCMプランナー役で出ている。彼女は、我が若き頃のアイドルだったのだが、正直老けたなあという思いが。まあ、自分もそれだけ老けた訳だが(^o^;;;。
この映画の脚本を手掛けているのは、CMプランナーの多田琢氏。サントリーの「DAKARA」や富士通の「FMV」、布袋寅泰に追われる永瀬正敏が他社CMに逃げ込んで行くという業界初のコラボレーションCMであるサントリー「BOSS」等を手掛けた人物。そして、監督の関口現氏はCMディレクターとして、アコムの「むじんくん」やキリン「FIRE」、WOWOWのCM等を手掛けている。つまり、CM界の巨匠がタッグを組んだ映画なのである。
「殺しても殺しても、より凶暴さを増して蘇って来る妻を、尚も殺そうとする男」や「催眠術にかけられた自分を鳥だと思い込み暮らす父親」等、非現実的な人物や設定の5つのエピソードが、オムニバス形式で一つの不可思議な世界を作り上げている。ドギツイとも言える原色がふんだんに使われた世界。ミュージッククリップを思わせる音楽と、テンポの良い台詞&映像が絶妙なノリで迫って来る。このノリは、日本で言えば「木更津キャッツアイ」、海外で言えば「オースチン・パワーズ」に近いかも。映像的にもっと近い感じの映画が有った様な・・・と思っていたら、ふと頭に浮かんだのがブラッド・ピット主演の「snatch(スナッチ)」。映像面に煩い人達の間では結構話題になった映画だが、音楽と映像のコントラストの妙が実に似ている気がした。*1
それにしても、出演している役者*2がどれもこれも一癖も二癖も有りそうな個性派揃い。特に、「69」でも良い味を出していた岸部一徳と、劇団「大人計画」(この劇団に付いては、不勉強で知らなかったのだが(^o^;;;。)の主要メンバーでもある荒川良々が、最高に良い演技をしていた。この二人に関しては、一挙手一投足、台詞の一つ一つが実に気になり、笑いを堪えるのが大変だった。
最後のオチは、全く隙を突かれたもので、やられた感一杯だ。
*1 ”ロンドンから来た殺し屋”役の人物に見覚えが有るなあと感じていたが、パンフレットを見た所、「snatch」で”過激な殺し屋”役を演じたヴィニー・ジョーンズであった。やはり、「snatch」を意識して作った映画なのではないかと改めて思った次第。彼が何度も繰り返す台詞、”What’s your function here?(お前の役割は何だ?)”が耳に残って離れない。
*2 小泉今日子もCMプランナー役で出ている。彼女は、我が若き頃のアイドルだったのだが、正直老けたなあという思いが。まあ、自分もそれだけ老けた訳だが(^o^;;;。
SURVIVE、笑えました。阿部ちゃんもよかったですよね
『69』もなかなか面白かったですねぇ^^
ああいう時代もあったなぁって感じで(笑)?!
まさに愛すべきおバカ映画というのが
ふさわしい映画でしたよね。
ラストは微妙に感動してしまいました。
ホント岸部一徳と荒川良々にはやられちゃいました。
おもしろくて2回映画館に見に行ったのに
他のお客さんが2日合わせて5人しかいませんでした。
ほとんど貸し切り状態でした。
基本的に、書き込みして下さった方のブログへ、直接レスを付けさせて戴く形を取っているのですが、貴ブログのURLを失念してしまった為、こちらに書き込む失礼の段を御許し下さい。
「69」には自分も懐かしさを感じました。程度の差は有るでしょうが、ああいう風なハチャメチャな時期って、誰しも経験してるって事でしょうね(笑)。
これからも宜しく御願い致します。
基本的に、書き込みして下さった方のブログへ、直接レスを付けさせて戴く形を取っているのですが、貴ブログのURLを失念してしまった為、こちらに書き込む失礼の段を御許し下さい。
不勉強ながら、荒川良々さんは、この映画を見る迄は全く知りませんでした。強烈なキャラしてますよね(笑)。もう、一言一言に爆笑してしまいました(^o^;;;。
これからも宜しく御願い致します。
なんといっても荒川良々の通訳が最高でした。大笑いです。
ヴィニー・ジョーンズ(殺し屋)と荒川良々(通訳)の関係は、トルシエとダバディをイメージしたそうです。納得。
荒川良々は最近いろんな作品に出てますが、
どれもインパクトが強いです^^。
小泉さんのCMプランナーの考えたCMが
かなり笑えました。
私も良々くんかなりツボでした