ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

「TVが壊れた。」という電話をして・・・

2004年12月20日 | 時事ネタ関連
NHKのコールセンター(電話番号:(0120)151515)に電話をして、受信契約の解約を申し入れた。某サイトに、「TVが壊れ、今後購入の予定も無いので解約したい。」と申し入れるのが、手っ取り早い解約方法とあったので、それを踏襲した形。「契約者番号」(判らなければ、「契約者名、住所、電話番号」を言えば、担当者が調べてくれる。)と「壊れたTVの現状」(適当に、「○月○日に廃棄した。」と答えた。)を聞かれるも、意外な程あっさりと解約手続きが取られた。終始下手に出た対応の担当者の背後からは、ジャンジャン鳴り響く電話の呼び出し音が聞こえ、解約申し入れの多さが想像された。

我が家は、今迄に受信料を払わなかった時期が無い。口座引き落としという形で、真っ正直に払い続けて来た。NHKからすれば、超有料視聴者という事になるだろう。そんな我が家でさえも、NHKの一連の不祥事に抗議の意を込めて、受信料の不払いを決めた。

「受信料の私的流用の蔓延とNHK自身の隠蔽体質に、強い憤りを感じ、抗議の意味で不払いをする!」と思う気持ちと、「法律で定められた義務だから、今迄通り”愚直に”払い続けるべきなのだろうか?」という思いが、ずっと心中で鬩ぎ合っていた。しかし、昨日の検証番組を見て、不払いを決意した。

深い反省を何度も口にした海老沢会長であったが、具体的な改革案もされなかった。まして、今回の一連の不祥事の根本に”海老沢独裁体制”が在った事を考えると、会長の座にしがみ付いている様な姿からは、自浄作用を期待出来ないのは歴然たるものがあった。

「海老沢シンパで固められた経営委員会の存在」、「海老沢氏と同じ茨城出身者が、NHK内では重用されている事実」、「不祥事を起こした人間に対する処分の甘さ(首になった人間が、NHKの関連会社にこっそり入社していた事も含め。)」、「NHK出版のぼったくり体質(非営利の特殊法人であるNHKには、NHK出版という営利を目的とした子会社が在る。この会社は、NHKで放送されている語学講座のテキストも出版しているのだが、広告の量が異常な程多い割りに、テキスト代が高い。幾ら営利目的とはいえ、親会社の性格を考えた場合、ぼったくりと言われても仕方ないと思う。)」、「海老沢氏の”無駄出張”の多さと渡航費用の馬鹿高さ」等々、不祥事を生み出す”暗闇”は底知れない深さを感じる。

NHK改革を本気で行なうのであれば、海老沢氏の会長職辞任のみならず、経営委員会を始めとしたシンパの排除は必須条件だと思う。それがなされない限りは、受信料を再び払い込む気には毛頭なれない。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 不思議じゃないと思う感覚が異常 | トップ | 小林幸子の衣装 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>初閲覧者です様 (giants-55)
2005-04-04 11:55:48
初めまして。書き込み有難うございました。



基本的に、書き込みして下さった方のブログへ、直接レスを付けさせて戴く形を取っているのですが、貴ブログが見当たりませんでしたので、こちらに書き込む失礼の段を御許し下さい。



何とかの一つ覚えの如く”冬ソナ”の垂れ流し放送が成される一方で、「NHKスペシャル」等のドキュメンタリー番組や、「その時 歴史が動いた」等の歴史検証番組といった骨太でクオリティーの高さが感じられる番組が少なくないNHK。其処には放送文化に対する高い志を持った製作者の姿勢が見える事も事実。一連の不祥事の背景には、「物を言えない組織」を作り上げた上層部と、一部の思い上がった職員の存在が在ります。御指摘の通り、全ての職員が悪事に手を染めている訳ではなく、志の高さを持った職員迄もが肩身の狭い思いをしなければならない現状は気の毒さを覚えます。



しかし、そういった組織の中に居て、表立って異を唱える事も無く(一組織の人間として、大きな存在に立ち向かう事の困難さは、サラリーマン生活を送った身としては重々理解はしていますが。)、結果的に唯々諾々と現状に甘んじていた事に付いては、或る程度批判の対象になってしまっても仕方ないと思う気持ちも少なからず在ります。



抗議の意思を示す方法に付いて、初閲覧者です様が「明確に理由を伝え、振替口座解約を行い、以後NHKの視聴はしない。」と書かれておられますが、正にそのやり方は正道で在ると思いますし、自分のやり方は邪道で在るとも認識しています。罰則規定はないのですから、筋を通す意味ではその形を取ろうかとも思ったのですが、何時も記事では強気で偉そうな事ばかり書いている自分も、実際は小心者なので邪道なスタイルを選択してしまった次第です(^o^;;;。



上記しました様に、NHKの番組に好きなものも多く、まともな組織になってくれさえすれば、直ぐにでも(喜んでとは言いませんが(笑)。)受信料再支払いしたいと思っています。とは言え、辞任したはずの幹部達が不思議な事に、今迄使用していた個室を未だ以って使用し、”出勤”し続けているという話を見聞してしまうと、改革の道のりは未だ未だ遠いのかなとも思ってしまいます・・・。



これからも宜しく御願い致します。
返信する
NHK受信料不払いについて (初閲覧者です)
2005-04-03 22:26:18
こんにちは。「熱球の伝説」を検索した関係でサイトを拝見させていただいています。

受信料の不払いを決めた、という人は大勢いらっしゃるようですね。ただ私は、不祥事は一部の上層部と、一部の思い違いのプロデューサーによるものと信じています。ほとんどのNHK製作者は誠意を持って素晴らしいプログラムを作り続けてくれていると感じているから、プログラムは視聴し続けたいですし受信料は払い続けたいと考えています。そして、もし本当に抗議する意思を示したいとするのなら、支払わない理由もはっきり明確に伝え、振替口座解約等しようと考えます。罰されることはありませんし。そして今後一切NHK視聴はしないでしょう。

巨大な組織の腐敗しやすい体質はNHKに限ったことではありませんし、自分の会社も明日は我が身となる可能性もありです。

そういったことも踏まえ、自分なりできることを「しない」のではなく「して」いきたいと考えます。

乱筆失礼いたしました。
返信する
なんかコメントが途中で・・;; (ママ)
2004-12-26 19:22:56
途切れちゃってますね。ごめんなさい。

書き込みありがとうございました。

電話がまったく通じないので、口座停止にすることにしたしだいです。

今回の波に乗って・・・ですけど、やっぱり不公平感はぬぐえませんし、新しい委員長もどうだか・・。

根本からの体質改善、切に希望しています。

返信する
>とおりすがり様 (giants-55)
2004-12-26 18:18:33
書き込み有難うございました。



悩んだ末に受信料の不払いを決めた自分ですが、不法行為を成した事は事実であるし、NHKの不祥事に憤りを感じつつも払い続けている人に対しての後ろめたさを感じるのは事実ですね。幾らNHK内部で無茶苦茶な事が行なわれたからと言って、不法行為を行ったのであれば、同じ穴の狢ではないかというとおりすがり様の御意見も当然だと思っています。



唯、自分としては、あの検証番組を見る限り、NHKに自浄作用が全く期待出来ませんでした。少なくとも、海老沢会長並びにそのシンパが、あの組織を牛耳っている限りは、小手先の改革”もどき”は出来たとしても、抜本的な改革は無理と判断しました。



赤穂浪士の討ち入りに付いて、その事を賛美する日本人は多くいます。しかし、行為自体を冷静に考えれば、それは不法行為と言えましょう。唯、彼等には堪えに堪えた上での、已むに已まれない事情が有ったとも思います。(自身の行為を正当化するでも、美化する訳でもなく、物事にはそういった側面も有るという意味で書きました。)



同じ穴の狢的な行為である事は認識しつつも、少なからず愚直に途切れる事無く受信料を払い続けて来た者としては、これが最善の抗議行動と思い断行しました。解約に到る過程で、嘘を付いてしまったのはちょっとまずかったと思っています。又、不法行為を成したという事実を否定する気も有りませんし、真面目に払われている方からの御批判は甘んじて受ける所存です。唯、不払いに踏み切った事に付いては、NHKの現状を考えると、これしか選択肢はなかったと今でも思っております。



あと、煽っているとされた方は、確かに内容的には面白おかしくは書かれていますが、煽っている訳ではなく、とおりすがり様と同様に、事象の一側面をきちんと書かれていると思っています。勿論、切り口は違っていますが。NHKの問題点を列挙されながらも、きちんと「カラー受信料は払われている。」という事で、不払いを決めた自分よりは余程NHKに抗議し続けられる資格が在るのではないかと思っています(^o^;;;。
返信する
電話がまったく通じませんです (ママ)
2004-12-25 18:05:42
TBありがとうございます。

フリーダイアルとフリーコール

どちらも常時話し中でまったく繋がりません(>_<)

なので解約申し込み出来ないんですよね。

そのため口座停止しようかと思っているしだいです。

仕事があるので29日以降の手続きになるんですが、

半年契約なので次の振り替えは2月です。

わざと話し中なのか、それだけ反響が大きいのか・・・

口座停止したら集金人があわてて来ると踏んでいるので、その時にははっきりと意思表示をするつもりです。

返信する
giants-55さんへ (とおりすがり)
2004-12-24 14:28:51
なんか妙なアオリがついちゃったので(どうしてすぐ「社員必死だな」的発想になるのか理解不能ですが)念のため書いておきますが、「悪法も法なり」ってことを言いたかったのです。「抗議の手段がルールにのっとっていなかったら自分も同じレベルに堕ちてるでしょ?」と。



「罰則がなければ違反してもいい(抗議のためだし)」って発想は「罰則がなくてもルールを守っている人」から見たら「批判対象となっている組織内の腐った部分」と同レベルです。「矛盾のある規則」「現状に即していない規則」なら正当な手段でそれを改める運動をすべきです。



「んなまどろっこしいことやってられるか!」って人は法律について語るにはちょっと早いんじゃないかな、と。
返信する
不払いされたんですね (dc2keeper)
2004-12-24 11:50:24
トラックバックありがとうございます

はじめまして



今回の動きの中で考えるべきは、払っている方が不払いという動きを見せたために海老沢さんが動いたということだと思います。

税金の無駄遣いをしている奴がいる。これと同じような感覚を覚えた方が不払いという行動に出たということでしょう。警察の不祥事と同等の問題だと思ってます。

税金の不払いができるなら皆さんやるでしょう。(ちゃんと公共業務をされている方にはお支払したくなりますが)



税金と同じようなものであるという認識をNHKの方に持っていただくためにそうした動きはあってしかるべきだと私は思います。



抗議できるものならやるのは良いことだと思います。政治家は悪さをしてなんぼだと思い、NHKの職員も悪さをしてなんぼだと思ってるのかと思うと腹立たしくなります。

私は、NHKよりも税金をとっているところの方が腹立たしいですが…。



また、ごひいきくださいませ。
返信する
同感 (dawn)
2004-12-24 00:07:01
はじめまして。trackback有難うございます。

私もおっしゃられる通りだと思います。現経営委員会の無意味さは少々度を越しているように、先日のTVを見て思いました。但し、海老沢会長及びそのシンパの辞任で全て終わりでは困るので、関連企業の問題などをもっとアピールしていく必要がありますね。

ではまた。dawnより
返信する
>水色様 (giants-55)
2004-12-22 23:47:53
初めまして。書き込み有難うございました。



基本的に、書き込みして下さった方のブログへ、直接レスを付けさせて戴く形を取っているのですが、貴ブログが見当たりませんでしたので、こちらに書き込む失礼の段を御許し下さい。



言葉足らずな部分を補足して戴きまして、有難うございました。NHKはドキュメンタリー番組等、見るに値する番組多いです。だからこそ、早くまともな組織になって欲しい。そうすれば、今迄の様に受信料を払い続けたいと思っています。



これからも宜しく御願い致します。
返信する
Unknown (まさくに)
2004-12-22 22:42:29
暫くぶりです。TBさせて頂きました。不払いについては賛否あると思いますが、気持ちはよく分かります。そもそも現行受信料は払わない人が得をするという制度なので、公平性に欠けると思っています。本当に公共放送として必要なら、国庫補助金として部分的に補助すればよいのでは。税の方が公平性が保てます。それ以外は有料放送と同様に利用者との個別契約でよいと思いますが。

デジタル化できっちり区分できるようになっていくようですから、それまでに経営改革や組織としてのあり方について考えるべきではないかと思います。
返信する
こりゃど~も^^ (彩木 翔)
2004-12-22 13:13:16
水色様には感謝いたします。(^^)

わたくし、放送法とかその辺の事には全く無知でしたので

今回の書き込みをした事で、色々と勉強になりました。

なるほどそうですか、受信料という物のあり方って

明治時代に発案された収入印紙のような

今となっては意味不明な、払う側も受け取る側も

ほとんど惰性でやってるもんだったんですね。



何つか、自分も書いてて...この内容だとNHKの回し者と思われて

もしょうがないなあ....と思いながら、それでも思った事を

そのまま書いたのですが、案の定でしたね。

返信する
補足 (giants-55)
2004-12-22 02:32:52
NHKの番組、特にドキュメンタリー物に骨太で内容の濃い物が多いのは事実ですね。こういった番組は、自分も大好きで良く見ています。だからこそ、受信料不払いに関しては、罪悪感を感じている部分も有ります。根が小心者というのも有りますが(^o^;;;。



皆様の書き込みを拝読させて戴く中で、”抗議”という形を旗幟鮮明にするのならば、「TVが壊れた。」という嘘を付かずに、正々堂々と「不祥事への根強い不信感から、不払いを決めた。」と言うべきだったかなあと感じています。不払いの意思を前面に出す事で起こる煩雑さを避けたいという思いと、クレームを受けるのも仕事の一つとはいえ、直接は関係の無いコールセンターの担当者に、クレームめいた事を言うのは嫌だという思いが、嘘を付いた背景には在りました。(「TVが壊れたから受信契約を解約した。」という理由の方が、担当者も上を説得し易いのではないかという思いも在りました。)



でも、やり方としては卑怯ですね。自分自身が悩んだ上で決断した事なので、不払い=抗議の意思表示という考えは変わりませんが、下手な嘘を付かずに、真っ向勝負で行くべきだったのかなあとは思っています。
返信する
tohoho_na@hotmail.com (水色)
2004-12-22 02:32:34
NHKが垂れ流す放送は、公共性を標榜する故に、有料放送じゃないんだな。料金が要る放送ではないのだ。だから、受信料を払う払わないことと、見る見ない事を一緒に議論するのは、一見同じ土俵の上に上がっているようで、そうではないのだ。くどく言うが、有料放送ではないのだから。いいかい、受信料は、NHK放送を見る対価ではないのだ。NHK受信料は放送法を根拠にした、見る見ないは問題外のTV受信機を設置した者は払え、という、しかも「未払いに対する罰則規定のない」、矛盾だらけの「公共もどき料金もどき」ビジネルモデルなのだ。いいかい、民放が見たくてTV設置すれば、NHKが金払え、と来る訳だ。。。おおお、こんな美味い商売ないだろう?(爆笑。「振り込め」詐欺も真っ青だ。掠め取った金で、「公務員もどき特殊法人職員」は、芸能プロダクションと飲み食いしちゃうわけなのさ。ハイヤー乗って取材しているのはNHKだけだそうだな。だから、NHKサイドの連中は一生懸命擁護するわさ。誰でもそうするだろ?オレなら頑張って擁護するよw。。。でもさ、NHKも受信料が欲しければ、正々堂々と、放送法の呪縛からはなれて、NHKは有料放送なのだ、が筋だろう。受信料を払わない奴は、見せない、とすればいいのさ。そんなに魅力的なら、大丈夫だぞ、きっと、多分、メイビーw。でも、これでは、NHKの旨みはないよね、旨い汁吸えそうにないしね、今のままがいいよね、汗水流さなくても程ほどに金が毎月毎年入ってくるんだからね、はっはっは。「通りすがり」を装ってNHK営業部も、とろい例え話で詭弁こいて、せっせと擁護コメント入れなきゃいけないとは、大変なことですなぁ~、お仕事お仕事w。ちなみに私はカラー受信料は払ってますよ。ふふふのふ。
返信する
受信料.... (彩木 翔)
2004-12-21 23:34:27
自分としては、受信料に関しては払う意味があります。

今回の事件に関しては、言語道断ですが、実際私の場合

スポンサー様々状態の、他の民放各局が作り出す、視聴者

を小馬鹿にした放送内容には吐き気がしますし、とりあえず

NHKのコンテンツは大変楽しませてもらっているので

その対価としての受信料と割り切れば、支払いは当然です。



逆に、見てもつまらないから、うちは見てない...

だから受信料は払わない...と言う方が利にかなうのでは

ないかと思います。...内部の管理の問題はそれとして

いい番組は多いですよNHKは...(^^)



不祥事に対する抗議の手段は色々あると思いますが

受信料を道具にするのは、なんかちょっとかっこ悪い

かな~と...「坊主憎けりゃ袈裟まで...」みたいで
返信する
別にウソをつかなくたって (カフェマスター)
2004-12-21 22:35:34
別にウソをつかなくたって良かったのじゃないな。皆様の受信料で愛人との旅行費用に使われているんじゃ話しになりません。「お宅信用出来ませんから、残念」の一言で良いと思う。でもさ~、公金に横領や職務怠慢、天下り役人を見ていると無性に税金を払いたくなくなりますよね。でも、税金を払わないと脱税で捕まり下手すれば刑務所だからなぁ~。
返信する
>marine様 (giants-55)
2004-12-21 19:11:27
書き込み有難うございました。



自分の思いの丈は、とおりすがり様へのレスという形で、上記させて戴きましたので、御読み戴けますと有り難いです。



迎合する訳では有りませんが、とおりすがり様やmarine様の仰る事、ごもっともだと思います。一番手っ取り早く相手を説き伏せられるという理由は有るにせよ、壊れてもいないTVを壊れたと嘘を付いたのは、不誠実の誹りは免れないと思っています。ましてや、何時も此処では偉そうな事を書き連ねている自分ですので、説得力の無さは否定しません(^o^;;;。



NHKの対応に憤慨しつつも、受信料を払い続けている人達にとっては、自分の成した行為は背信行為以外の何物でもないですよね。それは非常に申し訳なく思っています。



唯、個人で成せる最大の批判行動を考えた場合、自分としては不払いという方法論しか思い浮かびませんでした。その辺は、自分の未熟な部分で有るし、不徳の到りであるとも言えるのですが・・・。



がっかりさせてしまって、本当に申し訳有りません(^o^;;;。
返信する
>とおりすがり様 (giants-55)
2004-12-21 19:01:22
初めまして。書き込み有難うございました。



基本的に、書き込みして下さった方のブログへ、直接レスを付けさせて戴く形を取っているのですが、貴ブログが見当たりませんでしたので、こちらに書き込む失礼の段を御許し下さい。



とおりすがり様の仰る事はごもっともだと思います。と言いますのも、自分自身が不払いに踏み切れずにずっと居たのは、同じ思いを持っていたからなんです。



記事にも書きました様に、我が家では親の代から今に到る迄途切れる事無く、受信料を支払って来ました。「憲法との絡みで、放送法で取り決められた受信料の支払いが、強制力を持たないものだ。」と言われても、「法律で定められた事だから、払わないと駄目なのだ。」と考え、同時に、不払いを続けている人々に憤りを覚えていました。そんな自分なので、今回不払いに踏み切るに当たっては、かなり自分の中で悩み、考え抜いた末の結論でした。



でも、どういう理屈をこねた所で、不法行為である事は間違い無いし、何時も偉そうな事を書いているくせに、おかしいと思われるのも当然だと思います。NHKの対応がおかしいと憤慨しながらも、決まり事だからと払い続けている人が居る訳ですから、そういった人達にとって自分の決断は背信行為に当たるでしょう。そういった方々には、(過去に不払いを続けていた人間に対して憤慨していた自分としては)申し訳無いという思いと、己の未熟さを感じてもいます。(不払いを決めながらも、ドキュメンタリー番組は視聴しているのですから、言動不一致の誹りは免れません(^o^;;;。)



唯、己自身でこの車が良いと決断してパジェロを購入したのと、TVを所有しているだけで、NHKの”視聴有無を問わず”、強制的に徴収される受信料とは一寸意味合いが違うのではないでしょうか。勿論、双方とも不法行為という意味合いでは同じなのかもしれませんが。



今回の自分の決断には、多くの批判が在ろう事は覚悟しています。自分自身も、今回の決断が決して良い事だとは思っていませんし、美化する気も有りません。寧ろ、自分の中で納得行かない部分を、記事という形で曝け出して、皆様の御考えを仰ぎたいという気持ちが強かったのは事実です。



決して褒められた決断ではないですが、付和雷同的に大勢に従ったのではなく、自分なりに考え抜いた結果、こういった抗議の形しかないと思った結果でした。ずっと愚直にも受信料を払い続けて来た者の、最初で最後の叛乱かもしれません。



これからも宜しく御願い致します。
返信する
違和感 (marine)
2004-12-21 15:43:39
ううむ。気持ちはわからないでもないんですけど。

ちょっと違和感。たぶん上のとおりすがりさんも同じように感じているのでしょうね。



NHKの問題の是非はおいておいて。

giants-55さん、解約するためにウソついたのか、TVが壊れたって。手っ取り早いからって。

正直がっかりです。それで「一連の不祥事に抗議の意を込めて」って言われても..なんかなあ。

実際そういう方は多いんでしょうけどね。

返信する
実は・・・ (kawahara)
2004-12-21 13:18:14
NHKの受信料は強制ではなく、払わなくても罰せられた例はないそうです。



以前(3年前)解約したときは係りの人は慇懃無礼で解約なんてさせません、という態度だったんですが・・・。
返信する
ちと違うような (カフェマスター)
2004-12-21 12:58:32
パジェロとNHKを一緒にされたら、困るよね~

公共の電波を使い勝手に他人のアンテナに信号を送っておいて、法律できまってるって言われても・・・

公共性を謳うなら国営放送にすれば良い。

最近、特に腹が立つ協会は更新時に葉書一枚送るだけで5年分の年会費を請求する

交通安全協会と此処だな。
返信する
抗議? (とおりすがり)
2004-12-21 09:31:35
で、TVはもう見てないってことですか?NHKに対する抗議と受信料未払いは、「三菱の現状に抗議してオレはこないだ買ったパジェロの代金を払わないことに下」的な感じがするんですけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。