8日に開催されたモテギロード選手権第4戦は、朝からどんより雨模様。レーシークラスの予選の頃にはハーフウエット状態になり、決勝はドライか?と思ったがやはり雨。セッティング
も出ない、エンジンの掛かりが悪いでどんどんブルーになってゆきます。
モテギは初めてなので勝手がずいぶん違います。まず車検が厳しいこと。再車検を久しぶりに食らいました。これは車検官の主観違いも大いにあるとは思いますが、俺的にはきっちり見てもらう事は良い事だと思います。そのおかげ?で、他のサーキットでのレースではコースイン前集合があってそこで再度マシンチェックをされるのに、ここではピットからそのままコースインできます。それだけでも信用されているみたいで嬉しくなります。またピットも事前に完全割り当てされていて、早くに行ってピット取りしなくていいのも本当に助かります。でもよく考えたら、それらは全日本なんかではあたり前の事だから、各草レース主催者がもっといろんなレースの運営を「経験」してくだされば改善される事。勝ち負けも大切ですが、そんな「信頼感・安心感・本物感」を求めて「MFJ公認レース」に出場する人がいる事を知っていただければと思います。
さて前置きが長くなりましたが、肝心の決勝レースですね。一つ向こうのピットにはいつもお世話になっているレーシングショップのみなさんや、隣のピットにも知り合いのチームがエントリーされていて、いろいろ話を聞きながら最後まで決勝向けてのセッティングを諦めずにトライ。でも不安いっぱいのコースインです。
エントリー30台中予選通過24台。その中でポールはいつもお世話になっているショップのライダーUさん、セカンドはこれまた俺の「走りの師承」でもあるTさんです。
俺は19位。予選タイムの悪さから、完走目標に志しを変更(苦笑)。今回は皆の走りを見る事に徹します。決勝は4周。しかしスタートでエンストした方がおられて3周に減算です。雨は相変わらずだし、再スタート・3周になって気分はラッキー(おいおい)!
結果は・・・18位。かなりショックです。でも同じピットのチームが2台共に転倒していた事を考えればまだマシかな。そのチームの方に11月のHRCカップへエントリーにしてみないかと誘われました。おお!リベンジしようじゃないか(ドライ希望)・・・・・いまに見ていろモテギ!



エントリー30台中予選通過24台。その中でポールはいつもお世話になっているショップのライダーUさん、セカンドはこれまた俺の「走りの師承」でもあるTさんです。

結果は・・・18位。かなりショックです。でも同じピットのチームが2台共に転倒していた事を考えればまだマシかな。そのチームの方に11月のHRCカップへエントリーにしてみないかと誘われました。おお!リベンジしようじゃないか(ドライ希望)・・・・・いまに見ていろモテギ!