バイクな俺の毎日

車種にこだわるんじゃなく、車輪が付いてりゃなんでもOK。2004年から、のらりくらりと語っています

CB900F

2006-08-15 23:38:51 | ガレージの肥やし
愛車のCB900FDです。

いろいろ改造しているので書き切れないのですが、
よく聞かれるのは足まわりの改造のことでしょうか。



フロントフォークはCB1000SF、スイングアームと前後ホイールはCBR400RRです。したがってチェーンは520へコンバートしています。
フロントのドリブンはCBR900F4i用(スピードメーター用のワイヤー取出しもここから)。ファイナルはF17/R38でちょうど良い感じです(ノーマルは17/44)。リヤサスはオーリンズ製。

いろいろ他車流用していますが、ホンダ車製だけですべて構成しています。



乗り味はCB1000SFを少しコンパクトにした感じで、750Fのノーマルよりもかなり乗りやすいです。ちなみにエンジンは900Fのノーマルのまま。

今後はホイールを黒に塗装(本当はダイマグが欲しい・・・)して、バンス管はうるさいのでマフラーを静かなものに変更したいと思っています。

今はチョイ乗りにこればかり使うので、他のバイクの調子が気掛かりです(笑)




大停電

2006-08-14 21:59:36 | バイクな俺の毎日
今朝の東京都内の停電には参りました。
シャワーは急に水になるし、エレベーターも動かない。
電動開閉のパーキングはもちろんウンともスン言わない(泣)

最初はただの停電だと思ってブレーカーを上げに玄関に行ったら落ちてないし(きっとみんな同じ行為をしたでしょうね~)、ラジオをつけたら大規模停電であることがわかりびっくり。

窓の外を見ればなるほど、自宅前の信号が作動していない!


以前経験した神戸での震災を少し思い出しました。


でもすぐに(10分以内)パトカーが来て交通整理を始めました。


おお、素早い。


今日はちょっと警察が頼もしく思えましたです。

お好み焼き

2006-08-11 21:55:53 | 酒と旅
昨日は中目黒の某お好み焼き屋で夕食。

店員が目の前で焼いてくれる店なのだが、

俺は関西人、ここは自分で作りますと宣言。

店員がハラハラしようとも、こっちはキャリアが違いますので御安心を(笑)。

ま、店の焼き方と大きく違っていたようだが

みんなは喜んでくれたので良しとしよう。

もちろん店員さんが焼いたのもめちゃウマでしたよ。





最新の駐禁事情

2006-08-10 19:15:58 | バイクな俺の毎日
先週末に5分ほど車を(ハザードをつけて)停めている間に
黄色い駐車違反ステッカーを窓に貼られました。

ステッカーには呼び出し的な内容もなく「ただの警告かな?」
と忘れていたのですが、今日罰金15000円の振込み用紙が送られてきました。
警察の素早い処理にビックリ!

で、新しい駐禁ルールは停めた人の点数が引かれることはなくなったと聞いて、2度びっくり。
何と今は出頭しなくていいんですね。

つまり、停めた人が誰なのかはもう関係なくて、車の持ち主(車検証でいう使用者)に罰金支払いの通告が行く事になったのです。
で、所有車が違反者に「おい、お前ちゃんとはらえYO-」と警察の代わりに言う・・・。そして罰金を払わないと車検が受けられないとか、違反が重なると一定期間は車両が使用禁止になるとか。

なんか警察的には「罰金納付が大事なんだよ、駐禁の点数処理?めんどくせーんだよ!悪いか!!!」と言ってるような印象を受けます(あくまで印象です笑)。

しかし疑問。

この場合、車検を受けられないのが事前にわかっていたらさっさと車を売っちゃう人が増えませんか?車両所有車は新しい車を買ってはいけないと警視庁のHPにも書いてなかったし・・・。
車両の使用禁止になれば違う車に乗ればいいだけだし、これってお金持ち&複数所有者に有利なシステムでは?

この年末あたり、

『訳あり駐禁ベンツ格安』とかがオークションで出品されたり、

『使用禁止車両あずかります・代行レンタカーも格安』とか儲かったりして(大笑)


う~ん、点数が減らないのはありがたいし、車が使えないのならその間バイクを使えばいいので俺的にはラッキーなのだが、21世紀に出来た最新の法律にしてはどうも安直ではないかな。


とにかく俺は罰金をおとなしく払いましたよ~(苦)


そろそろ来年のこと

2006-08-09 19:54:42 | バイクな俺の毎日
鈴鹿、岡山と続けて耐久に出場したので
まだアタマからレースの事が抜けず、あまり仕事が手につかない状態なのですが
(ちゃんと仕事してくださいと部下に言われる始末)、
でも気持ちはもう来年の事をどうしようかと悩んでいるのだから仕方がない。

ドリーム・レーサーでのエントリーを数年続けてきたが、そろそろ維持が辛いかなと思う。勝ちを狙うにはドリームのようなマシンは結構繊細なメンテナンスが必要だし、何よりミニモトのオープンクラスのマシンに乗ったら、やっぱりパワーのあるマシンっていいな~と。
だってノーマルのXR100Mがあっさりとドリームレーシーのタイムを上回るんだから、排気量の差ってすごい。ドリームは来年からしばらくオブジェかな、もうこれ以上お金掛けれないしなぁ・・・。


そうそう、大注目のミニモトオープンクラスはエンデュランスのERF125Rあたりが手ごろそうな価格で高性能(水冷DOHC)だから興味シンシン。バーニング・ブラッドもミニモト4時間のマシンを売りに出してるね。HさんのNSFも新たにワンオフマフラーを作って4バルブヘッドにするって言ってたし、ニジカルメッキシリンダーにしたりレーシングクランクを作ったりしたら・・・・・
それって結局ドリームレーシーでやってた事と同じ道をたどるじゃん!!

う~む見事な泥沼の図式。

凄まじい4ストミニの世界が生まれつつあるな。
来年はいよいよ4ストミニ・ハイパワーの波がやってきそうだ。
きっとモトチャンプ誌の売上げも上がるだろう。


波に追いつけるか、俺(笑)。


で、来年は何のレースに出るかは考え中。コストパフォーマンスを考えて2ストにもあらためて注目。S80あたりが刺激的でいいかも!古いRS125があるのでFUNRUNあたりでビッグバイクを煽るか?

そうなったら誰かまたミニモトマシンに乗せてくださいね、減量しておきますから・・・・

ERF125R→http://www.endurance.co.jp/pr_erf.htm
バーニング・ブラッド→http://www.bb-rt.com/top.html