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2018-11-16 19:09:28 | デジタル機器

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仏教一人間改造の超技術

2018-11-16 19:03:18 | 
仏教一人間改造の超技術
    「苦行」と「瞑想」
 仏教とはひとことでいうならば、人間改造の方法である。まさに仏教こそ、人間改造の超技術であ
った。人間を、人間以上の存在I仏陀11・に改造するための技法である。
 こういういいかた、こういう仏教のとらえかたは、神聖なる仏教を冒涜するものだとふんがいされ
る向きもあるかも知れない。
 しかし、それは大きなあやまりである。
 わたくしは、この時代、こういう視点に立っての仏教の把握と提唱こそ、まさに仏陀の理念に添う
ものであると確信するのだ。
 なぜならば、いまほど、人間の改造、社会の改造が要望される時代はないからである。そうして、
仏教ほど、すぐれた人間改造の技法はなく、仏陀ほど、高い理念に立って社会の改造をねがわれたお
かたはないからである。
 いまや、われわれの世界は行きづまっている。世の中が、このままでいいとは、だれだって思って
いやしない。あなた自身、そうであろう。あなたは、あなたの周囲を見まわして、これでいいと思っ
ているであろうか。この社会がこのままでいいとはだれだって思っていやしないのだ。しかし、社会
の改造は、まず、ヒトの改造からはじめられなければならないのである。制度をどのように変え、機
構をどう変えてみたところで、ヒトが変わらぬかぎり、社会は、結局、もとのすがたにかえってしま
う。それは歴史が証明している。ヒトが改造されねばならぬのだ。そうして、仏教ほどすぐれた人間
改造の技術はないのである。
 人間改造のシステムとしての仏教は、二つの技法から成り立つ。
 それは、
「苦行

「瞑想
 である。
 仏陀が説き、かつ実践された原始仏教はこの二つから成り立つ。それはこの上なく高度に完成され
た人間改造の方法であった。
 しかし、初期大乗仏教の出現で、この二つは仏教から消滅した。「信心」と「陶酔」がこの二つに
とってかわったのである。仏陀の教法はこの時点で消滅した。
 この過失をただしたのが、「密教Lとよばれる後期大乗仏教であった。仏教はふたたび苦行と瞑想

をとりもどしたのである。いや、それだけではない。密教は、あとで説くように、苦行ど瞑想をみご
とに一体化した特殊な技法を生み出したのである。
 しかし、その密教もまた、間もなく、様式化し、左道化して、没落した。以後、仏陀が説かれ、示
された人間改造の教法は、消滅して世にない。
 ヒトはいま、すみやかに改造されなければならない。それは、活火山のごとくはげしい構造変化を
つづける現代社会が、人間にたいしてつきつけた最後通牒である。それをなさぬかぎり、ひとも社会
も、破滅と崩壊の道を歩むよりほかないであろう。
 いまこそ、仏陀が示された人間改造の原理と方法が、真摯に探求されねばならぬときである。
 では、
 仏教は、人間の「なにを、「どのように改造するのであろうか?
 わたくしは、いま、仏教こそ人間改造の超技術であり、仏教は、「苦行」と「瞑想」によってそれ
をなすといった。では、「苦行」と「瞑想Lで、仏教は、人間の「なにLを、「どのように」改造する
というのか?
  『スッターニパータ』

人間とはなんであろうか?・
 改造さるべき素材としての人間をみてみよう。
 いったい、人間を人間として成り立たせているものはなんであろう?
 ここに、『スッターニパータ』とよばれる最も古い仏教の経典がある。ここに、人間を人間として
成り立たせているものへのふかい考察がある。つぎの詩句を見てみよう。`
生まれによってバラモンなのではない。
生まれによって非バラモンなのでもない。
業によってバラモンなのである。
業によって非バラモンなのである。(六五〇偶)
業によって農夫なのである。
業によって職人なのである。
業によって商人なのである。
業によって伎芸者なのである。
業によって奴僕なのである。(六五一価)
業によって盗賊でもあり、
業によって武士でもあり、
業によって祭官でもあり、


業によって王でもある。(六五二偶)
賢者たちはこのように、
この業を如実に知る。
かれらは縁起IPaticcasamuppadajを見る者であり、
業)とその果報)とを熟知している。(六五三偶)
世間は業によって存在し、人々は業によって存在する。生きとし生ける者はすべて業に縛されて
いる。あたかも進み行く車が轄に結ばれているように。(六五四俣)
以上の詩句を、たとえばつぎのようにあらためてみたらどうであろうか?
生まれによって大天才なのではない。
業によって大天才なのである。
生まれによって知能が低いのではない。
業によって知能が低いのである。
生まれによって金持なのではない。
業によって金持なのである。
業によって高い地位につき多くの人に尊敬されるのであり、
業によって手もつけられない凶悪な犯罪者なのである。
業によって成功者なのでもあり、
業によって一生転々とする落伍者なのでもある。
業によってよき夫を得るのであり、
業によって夫に苦しめられ、夫に先立たれるのである。
業によってよき息子にめぐまれ、
業によって子供たちに苦しめられるのである。
業によって健康で財運に恵まれ、長命を楽しむのであり、
業によって難病に苦しみ、若くして死に、あるいは事故に遭うのである。
 だれにせよ人間であるかぎり一応考えこまざるを得ぬ主題を、『スッターニパータ』は提起してい
ることに気づくであろう。
 詩句のなかの「生まれによってLというのは、「家柄」という意味ではないこともちろんである。
それは、「生まれつき」という意味にとったらいいであろう。たとえば、大天才に生まれついたこと
がかれを大天才にさせた最大の原因ではなく、最大の原因は「業Lなのだという意味である。
 大天才というすぐれた才質は、もちろん「生まれつき」であるよりはかないであろう。しかし、そ
れではいったいなにがかれをそういう「生まれつきLにさせたのか? その答が「業」だというので


ある。それは大天才だけにかぎらない。『スッタ・ニパータ』は、農夫も職人も官僚も政治家も、王
から盗賊にいたるまで、かれがそうなったのは、すべて「業」によるものだというのである。つまり
「業が人間のすべてを決定しているというのだ。いや、それどころか、社会(世間)すらも、
業によって存在するのだと『スご
 とするとI、
 人間の改造とは、つまりは「業の改造Lだということになるのではなかろうか。業の改造こそ、人
間の改造であり、社会の改造だということになるのではないか。
 ではいったい業とはなにか?
 人間のすべてを決定するものは業だと最も古い経典『ス″ターニパータ』はいう。
 だが、現代人であるあなたは、そのことばに大きく首をかしげるかも知れない。
『スックーニパータ』はいう。
「生まれによって……なのではない」と。
 わたくしは、さきに、この「生まれによって」ということばを、「生まれつき」という意味にとっ
たらいいであろうといった。とすると、「生まれつきLは「生まれつき」であって、それ以外にいっ
たいどういう原因があるというのか? 生まれつきは生まれつきである。それ以外になにが考えられ
るか。
 一人の大天才が大天才に生まれつくためにはそう生まれつくためのいくつかの条件がみたされねば
ならず、それはたしかに稀れなことであろう。けれども、その条件をみたして大天才として生まれる
ためにかれ自身の意志も力もいっさいかかわりはないのであって、かれ自身は、「なにも知らぬうち
にLただそう生まれついたに過ぎず、してみれば、要するにかれがそういうすぐれた才質を持って生
まれたのは、いうなれば「運がよかった」というよりはかないことである。そうして、その反対の場
合は、「運がわるかったLということになろう。
 「運Lということばも甚だ曖昧なものではあるが、この場合そういうよりほかないのであり、つまり
は、「運Lによってそういうすぐれた「能力Lを持って生まれただけのことに過ぎない。それ以上、
原因を求めることは無意味である。要するに、運と能力(素質)の問題だ。そういわれるかも知れな
い。
 だかI、
 その運と能力(素質)を決定するのが「業Lなのだと、原始仏教経典の『スッターニパータ』はい
うのである。
 では-、「業Lはいったいどのようにして人間の運と能力を決定するのであろうか? どのよう
にして、業は人間の運と能力を決定するのか? 原始仏典はどう説明しているか、それを見ることに

 が、そこへ行く前に、ひとつ、運と能力と、人間とのかかわりについて、もう少し掘り下げてみよ
うではないか。「業Lというきわめて解きがたい人間の秘密を解くためには、「運」というこれまたき

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随眠という名の無意識層

2018-11-16 18:52:14 | 
随眠という名の無意識層
第三章
欲求不満と危惧に対してはげしい怒りを発する心である。
 瞑は、わが心に背く事あれば(それが)善事にても必ず怒る心なり。(唯識大意)
 三、無明上凝ともいう。
 無智のこと。愚迷。もろもろの道理に迷う愚癈の心作用。ものの道理のわからぬこと。われわれの
存在の根底にある根本的な無智。すべての煩悩の生ずる根源とされる。
 境を照らす明なしというところから無明と名づけ、事物の道理を決断する智なしというところから
無智と名づけ、事物の道理を彰了する顕なしというところから無顕とも名づける。
 三、慢
 自分に傲って他を軽蔑する心。
 慢というは、わが身を侍んで人を役り、少しも謙下(へりくだる)なき心なり。(唯識大意)
 なお、慢には、七慢・八慢・九慢などの分類がある。つぎに七慢をあげておく。
 ’七慢
 1 慢=自分より劣った者に対してすぐれていると自負し、同等な者には同等であると高ぶる。
 2 過慢=同等の者に対してはすぐれていると慢じ、すぐれた者には同等であると慢ずる。
 3 慢過慢=自分よりすぐれた者に対し、逆に自分がすぐれているとする。
 4 我慢=自分の身心を永遠不変の我であるとたのむ。
 5 増上慢=さとりを得ないのに得たとする。学問・知識などその奥に達していないのに達したと

随眠という名の無意識層
第三章
欲求不満と危惧に対してはげしい怒りを発する心である。
 瞑は、わが心に背く事あれば(それが)善事にても必ず怒る心なり。(唯識大意)
 三、無明上凝ともいう。
 無智のこと。愚迷。もろもろの道理に迷う愚癈の心作用。ものの道理のわからぬこと。われわれの
存在の根底にある根本的な無智。すべての煩悩の生ずる根源とされる。
 境を照らす明なしというところから無明と名づけ、事物の道理を決断する智なしというところから
無智と名づけ、事物の道理を彰了する顕なしというところから無顕とも名づける。
 三、慢
 自分に傲って他を軽蔑する心。
 慢というは、わが身を侍んで人を役り、少しも謙下(へりくだる)なき心なり。(唯識大意)
 なお、慢には、七慢・八慢・九慢などの分類がある。つぎに七慢をあげておく。
 ’七慢
 1 慢=自分より劣った者に対してすぐれていると自負し、同等な者には同等であると高ぶる。
 2 過慢=同等の者に対してはすぐれていると慢じ、すぐれた者には同等であると慢ずる。
 3 慢過慢=自分よりすぐれた者に対し、逆に自分がすぐれているとする。
 4 我慢=自分の身心を永遠不変の我であるとたのむ。
 5 増上慢=さとりを得ないのに得たとする。学問・知識などその奥に達していないのに達したと
幻さて、いま、根本誌眠(根本煩悩)について解説した。
 日常生活の上に、日夜たえまなく生起するわれわれのこころの動きについて、じつに詳細かつ精緻に
観察していることにおどろきを感じるのは、わたくしだけではなく、おそらくあなたも同感であろう。
 しかし、古代仏教における人間のこころの観察分析は、この程度のものではないのである。
 根本煩悩に附随してつぎつぎと起きるこころを「随煩悩」という名でとらえて、さらに精密に論ず
るのである。
 さきで、「煩悩の十事L(十の性質)が説かれている。すなわち、一、根本を堅くすること。二、相
続を立すること。三、自田を治めること。四、等流を引くこと。五、自具を摂すること。六、識流を
導くこと。すべて、(根本)煩悩がひとたび目ざめて動きはじめると、つぎつぎといくつかの煩悩が連
鎖反応を起こす性質のあることを示している。この連鎖的に起動する煩悩を「随煩悩Lといい、論の



  随 煩 悩

第四章、随煩悩でこう説き明かす。
   『随眠は、既に説きつ。随煩悩は云何。
   頌にいわく、
    随煩悩は、此の余の、染の心所の行羅なり。                       
   論じていわく、この諸の煩悩を、亦た随煩悩と名く。皆、心に随って、悩乱の事を為すを以ての故なり。
 復た、此の根本煩悩の外に、余の
ヽ諸の根本煩悩に異なる染汗の心所の、行蔭に摂するものあ タ
  り。根本煩悩に随って起るが故に、亦随煩悩と名け、煩悩とは名けず。根本に非ざるが故なり。』
 その随煩悩をあげてみよう。
 ただし、随煩悩の種類のあげかたはいくつかあって、一概にはさだめがたい。ここでは、倶舎の「五
位七十五法Lによるものと、後世の唯識大乗によるものとの二つをあげて、解説したい。
 倶舎では十九種類である。
 大煩悩地法として、
 放逸・服怠・不信・悟沈・棹挙の五、
 大不善地法として、
 むざん む考ヽ                         ’
 無噺・無情の二、
 小煩悩地法として、
 ふん ぷく けん しっ のう がい こん てん おう きよう
 忿・覆・樫・嫉・悩・害・恨・諮・匝・僑の十、
 不定地法として、
 睡眠・悪作の二、
以上である。
 唯識においては、

随眠という名の無意識層
第三章
 忿・恨・悩・覆・脱・諮・僑・害・嫉・樫の十を「小随惑」とよび、
 無晰・無愧の二を「中随惑L、
 不信・爾怠・放逸・悟沈・棹挙・失念・不正知・散乱の八をI「大随惑」とよび、この三種二十の惑
を、随煩悩と名づけるのである。
 わたくしは、倶舎の不定地法による睡眠と悪作を除いて、唯識の失念・不正知・散乱を入れて、
「二十随煩悩Lとする。なぜかというと、不定地法は、かならずしも煩悩とはいわれないからである。
睡眠は善・不善・無記の三性に共通するものであるし、悪作も善・不善の二性に共通して善性のもの
もあるからである。もちろん、倶舎が随煩悩にとりあげている睡眠と悪作は、睡眠の不善・有覆性
と、悪作の不善性の、煩悩といわれ得るものをとりあげているのであるが、わたくしは、考えるとこ
ろあって右のようにするのである。
 では、随煩悩を解説しよう。
  随煩悩解説
1 忿
いかり。
自分の心にかなわぬ対象に対して怒りの情をいだき、刀杖等をとるにいたる、いわゆる短気の心作


用をいう。このこころは、根本煩悩の「賦」の等流(つづいてのちにあらわれ出た同類のもの)、つ
まり瞑にしたがって出てくるこころなので、眠は先払いのごとく、忿は後押しの如し、といわれる。 タ
 忿というは腹を立てて杖をとって人を打たんと思うほど怒る心なり 0(唯識大意)
 2 恨
 うらみ。
 敵意がひき続くこと。
 先に忿怒したことに恨みをむすんでいつまでも解けず忘れぬ心作用をいう。
 恨というは、人を恨むる心なり。恨みを結ぶ人の、残念口惜しとて押さえ忍ぶこと能わずして心の
内つねに悩むなり。(唯識大意)
 3 諮
 へっらう。
 自分の意志をまげてこびへつらい、人にとり入ったり、あるいは理屈をつけて他をおとしいれたり
する。
 諮曲といって、心を曲げて実の心をあらわさず、他を籍絡せんがため・に表面柔順をよそお、うなどす
の心を取り、あるいはわか
り。(唯識大意)

           だま                          かた
諮というは、人を隔くらかし迷わさんために、時に随い事にふれて奸ましく方便をめぐらし、人
               あやまち
をかくす心なり。世の中に詔曲の者というは、この心の増せる人な
 4嫉
 ねたみ。嫉妬。
 他人の幸福や成功を喜ばず、妬忌して憤酒する心。
 嫉というは我身の名利を求むるが故に人の栄えたるを見問して深くねたましきことに思うて喜ばざ
る心なり。(唯識大意)
 5 悩
 なやむ。
 憤憑や怨恨や憂悶にとらわれて使悩する。
 また、自分の考えを固執して捨てず、他人の忠告や諌めを入れぬ頑迷な心をいう。原語呂ぼ回
を、真諦は「不捨Lと訳しているが、これは、自分勝手なせまい見解を固執して捨てず、そのために
いろいろと悩みの生ずることをいうのであろう。                         タ
 悩というは腹を立て人を恨むに依って僻み戻り、心の中つねに安からず、ものを言うにその言かまびすくして険しくいやしく腹ぐろく毒毒しき心なり。(唯識大意)
 6 覆
 責任のがれ。
 自分のおかした罪やあやまちをおおいかくして偽陥する心。
 自分の地位や名誉、あるいは体面を失うことを恐れて、自分の非を隠蔽する心。
 覆というは名利を失わんことをおそれて、わが罪あやまちを覆いかくす心なり。隠す人は必ず後に
悔み悩みあるいは悲しむことあり。(唯識大意)
7 樫
ものおしみ。むさぽり。樫惜。樫貪。吝嗇。
ものや知識、技術などすべて自分の持っているものに執着して、他に頒つことを吝しか心。
樫というは財宝に敗着して人に施す心なく、いよいよ貯えんとのみ思う心なり。(唯識大意)
8 唐
欺隔。他人をあざむきたぶらかすこと。
無徳なのに有徳のように、下劣のものを優秀なもののように装って、他人を惑わす詐偽の心作用を
いう。裏切り、設計の能力。徳がないのに敬われようと欲する人。
 斑というは、名利を得んがために、心に異なる謀をめぐらして、矯ましく徳ありと現わす偽りの
心なり。世の中に証惑者というはこの心の増せる人なり。(唯識大意)
 たぶらかす、不実の語をいうなり。(『無門紗』)
 9 僑
 おごり高ぶり。自らおごり高ぶること。自己満足。
 自分の財産・地位・才能・学力・容姿などをほこり高ぶる心。
 僑も幔もともにおごり高ぶる心であるが、僑は自分の性質(美貌や若さや才能や血統、学識など)
をすぐれたものと考えて、自己に執着する心のおごりであるのに対し、幔は、自分は他人よりもすぐ
れていると妄想して、他人に対して誇りたがる心のおごりである。要するに、慢は他人を意識して起
こすが、僑は他人を意識せずに起こすものである。
 僑というは、わが身をいみじく盛なる者に思うておごり高ぶる心なり。(唯識大意)
 ただ自分のよきことのみをおもい人を見くらべず、なにごともおのれがよいとはこるが僑なり。
(『香月』)
1 害



 傷害。害意。人をきずつける心。
 生けるものに危害をくわえることを快しとする心作用。
 同情心に欠け、人の行動や生活をきずつけ妨害する。
 害というは、人を哀れむ心なく情なき心なり。世の中に慈悲性もなき者というは、この心の増せる
人なり。(唯識大意)
1



 反省心のないこと。はじらいのないこと。自分自身にたいして、罪を罪として恥じないこと。さか
うらみ。
 自分自身に対し罪や過失や不徳を恥ずる心のないこと。(自ら省みて恥じるのを噺・他に対して恥
じるのを愧という。無晰・無愧はその反対である)
 無噺というは、身にも法にも恥じずして、善根を軽しめ諸の罪をつくる心なり。(唯識大息)
12 無愧
恥じ入る心のないこと。破廉恥なこと。他人に対して恥じないこと。・
無愧というは、世間の見聞にも恥じずして、諸の罪を崇むる心なり。(唯識大意)
 13 棹挙
 軽噪。がるはずみ。とりとめのない心。心が浮動して静まりのないこと。心が寂静でないこと。軽
挙妄動してつねに落ちつかず燥泄の生活を送る。
 棹挙というは、動きやすくさわかしき心にて物にのりやすくおだてられやすい心なり。(唯識大意)

 14 悟沈
 沈唇。心のめいること。ふさぎこむこと。
 不活発な気質、心の不活動性。心を暗く沈ませる心作用をいう。気分が陰唇で善事をなすにたえら
れない性である。人をして憎惰、怠慢ならしめる。要するに気分が重く暗くてやる気がおこらない。
ことをおこなうにあたって、心が巧みでない。適応性がないのである。
 悟沈というは、重く沈み溺れたる心なり。9 重として目のくらむようになるなり。(唯識大意)
 無明と悟沈と相似てわきまえ難し。無明は閤く迷えり。重く沈み溺れたるにあらず、悟沈はただ闇
く迷えるにあらずして重く沈み溺れたるなり。(唯識大意)
15 不信
信のないこと。
実有・有徳・有能であることに対するヤ儲ず。
心が乱れさだまらず集中できない。知能がはたらかない。
心乱というは、心を散らし乱す心なり。この故に散乱と名づく。(唯識大意)

 心がきよらかでなく、よいことや正しいことを見聞しても、邪推したり歪曲してとって、信解しな
い。したが’つて悪行や邪行を楽しむ。
 不信というは、貴き目出たき事を見聞しても忍び願う心なくして、稿れ濁れる心なり。かかる人は
多く御怠なり。(唯識大意)
 16 謝怠
 怠惰。怠り。なまけて励まないこと。やる気を起こさない心性。
 仏道を修行するのに力を尽くして励まないこと。台心って教えを奉じないこと。釈尊の臨終のことば
は「つつしんで御怠することなかれLであった。
 世間のなぐさみ、囲碁将棋などして、善事をおこたるはみな謝怠なり。すべて善事をおこたるを脚
怠という。(『香月』)
 俗怠は諸の善事の中に解り嘲き心なり。かかる人は又多く不信なり。(唯識大意)
17 放逸
わがまま。放縦。なおざり。気ままに遊ぶこと
責任感に欠け、勝手気ままに行動する。
不注意で軽率、心が散役である。
放逸というは、罪を防ぎ善を修する心なくして、ほしいままに罪を遣る心なり。(唯識大意)
 18 失念
 飲酒などのためにぼうっとして自制心を失うこと。
 飲酒だけに限らず、趣味・道楽・かけごと・異性などのために心を散乱させて自制心を失ったり、
対境をはっきり記憶できなくなるのは、みなこの心である。
 失念というは、取りはずし物を忘るる心なり。かかる人は多く散乱なり。(唯識大意)
19 不正知
正しい認識ができない心。不完全な認識。
不完全な自覚―-なすべきこと、あるいはなすべからざることをわきまえない。
対象を正しく把握・理解せず、歪曲したり誤解しながら、それが正しいと思っている。
不正知というは、知るべきことをあやまって解す。かかる人は事を毀ち犯すなり。(唯識大意)
20 散乱
心の拡散。心が乱れ定まらないこと。
凡夫の心がつぎつぎと絶えまなくその対象に移し流され、一刹那もとどまらないこと。



 どうであろうか?
 まことにくわしく分析し尽くしたものではないか。
 わたくしは、むかし、はじめてこれを目にしたとき、一読、思わず、心から赤面したことをおぼえ
ている。ここにあげられているこころがすべて自分のなかにあり、しかもそのうちのいくつかは現に
動いていて、自分がそれに動かされつつあることをはっきり自覚したからであった。それを自覚した
刹那、そのこころのままに動かされて行動したとき、その結果がどういうかたちになってあらわれる
かが直感され、わたくしはそのこころをなんとかおししずめ、他のべつな方向に向けるべく努力し
た。それがわたくしの人生の一つの転機をなした。以来、わたくしはこの随煩悩の一覧表を作製して
所持し、時にふれ、目にすることにした。とくに自分の持つ因縁と相応してつよくあらわれやすいこ
ころは赤字でしるした。不徳のわたくしはこれにより少しでも自分を改造しようと決心したのである
(根絶する修行をはじめたのはもっとあとのことである)。
 しかしいまでもわたくしはこの一覧表を目にするとき、内心憤死たることしばしばである。
 あなたはどうであろうか?
 これらのこころがわれわれを形成しているのである。
 これらのこころにみたされ、これらのこころの動くままに行動したとき、その結果がどのようなか
たちであらわれてくるか、どう考えても、それは決して「このましくよきものLであるとは考えられ
まい。自分にとっても周囲にとってもそれはけっしてこのましくよきものを形成しはしない。しかし
われわれはこのこころに日夜動かされつつあるのである。大なり小なりこれらのこころがわれわれを
動かし、それの累積がわれわれの人生となり、われわれの環境をかたちづくっているのである。それ
はだれしも否めない事実ではないか。それを仏陀は「業」とよぶのである。
 根本煩悩に十、随煩悩に二十、じつに精緻に分析したものである。
 しかしこれは決して単なる心理論や心理学ではないのである。それはわれわれの存在の構造を示す
ものなのだ。この構造をどう改革するか? それが仏陀の教法である。この構造を改革し、さらには
この構造を大きく飛越しようとするのが仏陀の教法なのである。だから精緻きわまる心理分析も単な
る心理論ではないのである。そこでI-、重大な一つの論争がなされている。
 それは、煩悩と随眠との関係についてである。
 ひとロにいうと、煩悩はすべて意識的であるのか、それとも、習気(習慣的余力)としての無意識的
煩悩もあるのかという問題である。専門用語でいうと、随眠はこころと相応するのか、しないのか、
という問題である。

 それはアビダルマ教学史上に有名なヴァスバンドウ(世親)とサンガバドラ(衆賢)との論争で、
世親のあらわした『阿毘達磨倶舎諭』に対し、衆賢は『阿毘達磨順正理論』を以て世親の説を論破し
ようとしたのである。
 世親の立場は、随眠は心と相応するのでもなく、不相応でもない。煩悩の眠る状況、すなわち無意識
的状態が随眠であり、それが覚曜して意識的状況にあるとき、貳とよばれるのだとする(前出の通り)。
 これに対し、衆賢は、随眠と煩悩とはおなじであるとする。たとえば、貪随眠を貪即随眠と考え、
貪なる煩悩と離れて存在する貪の随眠とは考えないのである。その論拠は煩項になるからここには挙
げないけれども、要するに、衆賢は随眠を以てどこまでも意識的であるとみるわけである。それは、
われわれの生活活動をもっぱら意識的活動とみることになる。これにたいし、煩悩を、意識的活動と
しての纒と、無意識状態としての随眠とに分けて考える世親の立場は、人間の無意識的心理活動に大
きな意味をみとめようとするものであり、この両者には決定的な相違があるわけである。
 それはまさに決定的な相違であった。
 そんなことくらいどっちにしてもたいしたことはないじゃないかと思われるかも知れないけれど
も、そうではないのだ。この相違はまさに決定的な相違であったのだ。
 というのは、この論争の結論は、ただちに、仏教における実践法1-つまり修行法にかかわってく
ることになるものだったからである。
 たしかにこの両者では修行法がまったくちがってくる。だからそれはまさに決定的な相違であった
のだ。事実、仏教はここから大きく分かれて、べつべつの道を歩むことになるのである(世親のこの
立場はやがて種子論となり、つづいてアーラヤ識を生み出し、最後に唯識大乗をうち立てることにな
る。一方、衆賢の立場は、ついに、小乗といわれる「薩婆多部L〔一切有部〕のワクから一歩も出る
ことなくおわるのである)。だから、この、世親と衆賢のそれぞれの立場は、仏教の二つの立場をそ
のまま代表することになるわけである。と、そういうと、あなたはここで首をひねるかも知れない。
 それはおかしい、二人の意見の相違は相違として、いったい仏陀ご自身のご意見はどうなのか?
仏陀はどう教示されているのか?
 それほど重大な問題にたいして、仏陀はなにも教示されておられぬのか? と。
 それはたしかにその通りだ。はっきりした仏陀の御教示があれば、世親も衆賢も論争して意見が二
つに分かれたままということはないはずである。では、仏陀は明確な教示をなされていなかったのか?
 ひと口でそれに答えることはむずかしい。教示されていたともいえるし、教示されていなかったと
もいえるのである。
 そういうと、あなたはまたいうであろう。
 仏陀の教法、仏陀の教法、というが、それでは、仏陀の教法とはいったいなにをよりどころにした
ものなのか? と。われわれはなにを以て仏陀の教法とすればよいのか、と。
 たしかにそれはこの上なく重大なことである。それを明確にしないかぎり、仏陀の教法などと口に
することはできまい。では、根本に立ちもどって、それをはっきりしようではないか。






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ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ シンプル Bluetooth対応 レッド 3,758円

2018-11-16 18:45:20 | 家電
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手袋 グローブ レディース スマホ対応 カシミヤ 羊革 本革

2018-11-16 18:21:08 | レディース

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日本国紀 単行本

2018-11-16 16:33:39 | 

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無印良品「豆から挽けるコーヒーメーカー」開封します

2018-11-16 16:27:39 | コーヒー
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Canon EOS R 実機いじり倒してキヤノンの方に質問をガンガン投げかけてみた!意外な情報も出てくるものですね( ^ω^ )

2018-11-16 14:18:19 | デジタルニュース
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クリスマスツリーセット おしゃれ 120cm 送料無料

2018-11-16 11:19:31 | 料理

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和洋折衷本格料亭おせち『博多』★おせち料理≪特大8寸×3段重・おせち全45品・4~5人前≫【送料無料】【おせち年越し特集2019】特大おせち 15,800円

2018-11-16 11:14:57 | 料理




オマールグラタン/1尾★浜炊き帆立/45g ★鶏昆布巻/4切黒糖ローストポーク/4枚市松錦玉子/4切椎茸山椒煮/30g寿高野豆腐/4個大根焙煎胡麻サラダ/45g栗甘露煮/5個八女茶ロールケーキ/4切ガトーショコラ/4切金団/140g白花豆蜜煮/45g

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味付け数の子/1袋祝い海老/5尾小鯛西京焼/4個真鱈子昆布/45g 子持ちいか/4個★海老入り焼蒲鉾/4個華にしん和え/45g明太マヨだし巻玉子/4切牛肉甘辛煮/1袋ホエー豚角煮/4切伊達巻/4切やわらか干しとまと/45g黒豆蜜煮/90g黒糖胡麻胡桃/20g

参の重
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イチョウ葉エキス

2018-11-16 09:36:28 | サプリメント
イチョウ葉エキス
イチョウ葉エキスはイチョウの葉の成分を抽出したもので、ギンコライドとフラボノイドが主成分です。ギンコライドは血行をよくするのに役立ちます。フラボノイドには強い抗酸化力があり、血管をはじめとする体細胞の酸化防止を助けます。これらの働きは、老人性痴呆症や、脳梗塞や脳血管性痴呆などの脳血管障害のほか、加齢に伴う記憶力や集中力、思考力の低下、目の衰えなどといった症状の改善にも役立つとされています。ドイツやフランスでは治療薬として使われています。

血行を促進し、脳や目の健康に役立つ
ギンコライドは血液を固める物質の働きを邪魔することで、血液を流れやすい性状にするうえ血管の詰まりも防ぎ、血行をよくするのに役立ちます。とくに脳の血流に対する作用が特長です。
体内を酸化から守る
活性酸素は身体にとって必要なものですが、過剰に発生してしまうと細胞を酸化させて傷つけます。これが老化やガンの原因といわれています。また活性酸素は悪玉コレステロール(LDLコレステロール)を酸化させ、血管壁に沈着させて血管を傷つける作用もあります。これは動脈硬化や心筋梗塞といった生活習慣病を引き起こす原因となります。フラボノイドは自身が身代わりに酸化されて細胞を守り、活性酸素による害を減らすのに役立ちます。










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2018-11-16 09:31:26 | サプリメント
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