「マデラソース」
【材料】2〜3人前
マデラ酒 108g
玉ねぎ 30g
HEINZグラスドビアン 50g ※フォンドボーの場合は100g
塩 適量
こしょう 適量
無塩バター 20g
[牛肉ステーキ]1人前
牛肉(ステーキ用) 1枚
塩 適量
こしょう 適量
無塩バター 5g
サントリー マデイラ ファイン リッチ [ 赤ワイン ポルトガル 750ml ] 新品価格 |
1.玉ねぎはみじん切りにする。牛肉は塩、こしょうで下味をする。
2.フライパンにバター(1/3量)を熱し、玉ねぎを炒める。
3.マデラ酒を加えて、アルコールを飛ばし、1/3量まで煮詰める。
4.グラスドビアンを加えて、1/3量まで煮詰める。
5.残りのバターを加えてソースを仕上げる。塩、こしょうで味をととのえる。
6.別のフライパンで牛肉を脂部分から焼いてステーキを仕上げる。
◎たっぷりのマデラソースで、ボナペティ!
======================================
「オテル・ドゥ・ミクニ」
JAPONISÉE (ジャポニゼ)
ミクニの料理哲学、そしてエスプリ。
自然派「キュイジーヌ・ナチュレル」を一歩進めて、マ・キュイジーヌ「ジャポニゼ」へ。
「ジャポニゼ」とは、完璧なまでにフランス伝統料理を理解した上で、
フランス料理人しか表現できない料理のエスプリと哲学を完璧に日本化し、表現すること。
その証として、三國清三はフランス共和国からレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを、
フランソワ・ラブレー大学から名誉博士号を授与されました。
前者は日本の料理人として初の、後者は世界で4人の料理人のみの栄誉であり、
オテル・ドゥ・ミクニの誇りです。
「セルヴェル ドゥ カニュ」
【材料】2〜4人前
ヨーグルト 250g
にんにく 1/4片
赤玉ねぎ 1/4個
赤ワインビネガー 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1
万能葱 2本
塩 適量
こしょう 適量
1.ヨーグルトはしっかり水切りする。にんにく、赤玉ねぎはすりおろす。万能葱は小口に切る。
2.全ての材料を混ぜ合わせる。
◎蒸し野菜やバゲットなどにつけて、ボナペティ〜〜!!
======================================
「オテル・ドゥ・ミクニ」
JAPONISÉE (ジャポニゼ)
ミクニの料理哲学、そしてエスプリ。
自然派「キュイジーヌ・ナチュレル」を一歩進めて、マ・キュイジーヌ「ジャポニゼ」へ。
「ジャポニゼ」とは、完璧なまでにフランス伝統料理を理解した上で、
フランス料理人しか表現できない料理のエスプリと哲学を完璧に日本化し、表現すること。
その証として、三國清三はフランス共和国からレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを、
フランソワ・ラブレー大学から名誉博士号を授与されました。
前者は日本の料理人として初の、後者は世界で4人の料理人のみの栄誉であり、
オテル・ドゥ・ミクニの誇りです。
般若心経の意味
「般若波羅蜜多(プラジュニャーパーラミター)」は「智慧の完成」、「完全なる智慧」という意味です。
「プラジュニャー(パンニャー)パーラミター」を「般若波羅蜜多」と音訳しているのは、これが固有名詞と考えるべき特別な智慧だからです。大乗仏教では修めるべき六つの修行・徳目を「六波羅蜜多」と言い ますが、その中の最後の最も重要なものが「般若波羅蜜多」です。
「心」と訳されている「フリダヤ」は、直訳すると「心臓」ですが「神髄」という意味で使われます。つまり「般若心経」とは、「般若波羅蜜多の神髄」であると共に「般若経典の神髄」という意味です。
「フリダヤ」は「真言」という意味でも使われるので、「般若波羅蜜多の真言」という意味だと解釈する説もありますが、結局はどちらでも同じです。なぜなら、『般若心経』の中に「般若波羅蜜多は大いなる真言である」と書いてあり、『般若心経』の主張は「般若波羅蜜多の神髄は真言である」ということだからで す。
『般若心経』は「般若波羅蜜多」の修行方法を説いており、文章の流れからして、明らかに真言を伝授することを核心としています。
お釈迦様の生きておられた当時の多くのインドの宗教・思想では、禁欲・苦行や無念無想の瞑想を行って欲望や執着を制御することで解脱ができると考えていたのですが、お釈迦様は、あるがままを観察する瞑想で得られる智慧によって、欲望や執着の原因を理解してそれをなくすことで解脱ができると考えました。
仏教では何かに集中し、一体化して心を静める瞑想を「止(シャマタ、サマタ)」、何かを観察し、分析する瞑想を「観(ヴィパッシュャナー、ヴィパッサナー)」と呼びます。「六波羅蜜多」の5番目の「禅波羅蜜多」が「止」に、6番目の「般若波羅蜜多」が「観」に相当します。
舎利子よ。
その教えをここに説くならば、形ありとて形にとらわるべからず。縁あってかりに形を生じたものなれば、縁によっては、また、形なき空なるものに変らん。また
たとえば、かの水を見よ。熱するという縁をあたうれば熱湯となり、蒸気となって空にとけこむ。
さむればふたたび水となり、雨となって地に降りそそぐ。寒冷の縁にあわばかたき氷となり、つめたき霜の柱となる。
水の自性に変りなく、ただ縁によってかく変化す。世のことすべてみなこの如し、形あるも無きも本は一体にして、すべて因縁次第なり。
人の心の作用の、受も想も行も、識のはたらき、すべてこの理にほかならず。
人は敷き、悲しみ、あるいは喜ぶ、されど、人の性の内に、敷き、悲しみ、喜びの、
一定の性のあるにはあらず。因縁因果の理法により、因に応じ、縁が動いて、かりに相をあらわすのみ。これを空の理と云うぞ。 (意訳般若心経)
Engi Ruten
Enryaku-kan
Sariko.
If you teach that teaching here, don't take it as a form. Relationship
If it becomes a shape, it will change to an empty shape, depending on the edge. Also,
I don't think there is a shape, but depending on the edge, it creates a shape and represents a phase. For example,
Look at the water. When it hits the edge of heating, it becomes hot water and becomes steam and melts into the .emptiness
If you sneak in, it will become water again, and it will rain and pour on the ground. Abalone on the edge of cold
It becomes ice and becomes a pillar of frost. It does not change to the nature of the water, it changes only by the edge
You Everything about the world is like this, the book with and without form is united, and everything depends on the cause
Nari The action, the thought, and the deed of the actions of the human mind, the function of knowledge, all this reason.
A person lays, mourns, or rejoices, but within the sex of a person
Not to have a certain sex. According to the causal law, the edge moves according to the cause,
It only shows the phase. This is called emptiness theory. ______
般若心経の意味
「般若波羅蜜多(プラジュニャーパーラミター)」は「智慧の完成」、「完全なる智慧」という意味です。
「プラジュニャー(パンニャー)パーラミター」を「般若波羅蜜多」と音訳しているのは、これが固有名詞と考えるべき特別な智慧だからです。大乗仏教では修めるべき六つの修行・徳目を「六波羅蜜多」と言い ますが、その中の最後の最も重要なものが「般若波羅蜜多」です。
「心」と訳されている「フリダヤ」は、直訳すると「心臓」ですが「神髄」という意味で使われます。つまり「般若心経」とは、「般若波羅蜜多の神髄」であると共に「般若経典の神髄」という意味です。
「フリダヤ」は「真言」という意味でも使われるので、「般若波羅蜜多の真言」という意味だと解釈する説もありますが、結局はどちらでも同じです。なぜなら、『般若心経』の中に「般若波羅蜜多は大いなる真言である」と書いてあり、『般若心経』の主張は「般若波羅蜜多の神髄は真言である」ということだからで す。
『般若心経』は「般若波羅蜜多」の修行方法を説いており、文章の流れからして、明らかに真言を伝授することを核心としています。
お釈迦様の生きておられた当時の多くのインドの宗教・思想では、禁欲・苦行や無念無想の瞑想を行って欲望や執着を制御することで解脱ができると考えていたのですが、お釈迦様は、あるがままを観察する瞑想で得られる智慧によって、欲望や執着の原因を理解してそれをなくすことで解脱ができると考えました。
仏教では何かに集中し、一体化して心を静める瞑想を「止(シャマタ、サマタ)」、何かを観察し、分析する瞑想を「観(ヴィパッシュャナー、ヴィパッサナー)」と呼びます。「六波羅蜜多」の5番目の「禅波羅蜜多」が「止」に、6番目の「般若波羅蜜多」が「観」に相当します。
舎利子よ。
その教えをここに説くならば、形ありとて形にとらわるべからず。縁あってかりに形を生じたものなれば、縁によっては、また、形なき空なるものに変らん。また
たとえば、かの水を見よ。熱するという縁をあたうれば熱湯となり、蒸気となって空にとけこむ。
さむればふたたび水となり、雨となって地に降りそそぐ。寒冷の縁にあわばかたき氷となり、つめたき霜の柱となる。
水の自性に変りなく、ただ縁によってかく変化す。世のことすべてみなこの如し、形あるも無きも本は一体にして、すべて因縁次第なり。
人の心の作用の、受も想も行も、識のはたらき、すべてこの理にほかならず。
人は敷き、悲しみ、あるいは喜ぶ、されど、人の性の内に、敷き、悲しみ、喜びの、
一定の性のあるにはあらず。因縁因果の理法により、因に応じ、縁が動いて、かりに相をあらわすのみ。これを空の理と云うぞ。 (意訳般若心経)
Engi Ruten
Enryaku-kan
Sariko.
If you teach that teaching here, don't take it as a form. Relationship
If it becomes a shape, it will change to an empty shape, depending on the edge. Also,
I don't think there is a shape, but depending on the edge, it creates a shape and represents a phase. For example,
Look at the water. When it hits the edge of heating, it becomes hot water and becomes steam and melts into the .emptiness
If you sneak in, it will become water again, and it will rain and pour on the ground. Abalone on the edge of cold
It becomes ice and becomes a pillar of frost. It does not change to the nature of the water, it changes only by the edge
You Everything about the world is like this, the book with and without form is united, and everything depends on the cause
Nari The action, the thought, and the deed of the actions of the human mind, the function of knowledge, all this reason.
A person lays, mourns, or rejoices, but within the sex of a person
Not to have a certain sex. According to the causal law, the edge moves according to the cause,
It only shows the phase. This is called emptiness theory. ______
般若心経の意味
「般若波羅蜜多(プラジュニャーパーラミター)」は「智慧の完成」、「完全なる智慧」という意味です。
「プラジュニャー(パンニャー)パーラミター」を「般若波羅蜜多」と音訳しているのは、これが固有名詞と考えるべき特別な智慧だからです。大乗仏教では修めるべき六つの修行・徳目を「六波羅蜜多」と言い ますが、その中の最後の最も重要なものが「般若波羅蜜多」です。
「心」と訳されている「フリダヤ」は、直訳すると「心臓」ですが「神髄」という意味で使われます。つまり「般若心経」とは、「般若波羅蜜多の神髄」であると共に「般若経典の神髄」という意味です。
「フリダヤ」は「真言」という意味でも使われるので、「般若波羅蜜多の真言」という意味だと解釈する説もありますが、結局はどちらでも同じです。なぜなら、『般若心経』の中に「般若波羅蜜多は大いなる真言である」と書いてあり、『般若心経』の主張は「般若波羅蜜多の神髄は真言である」ということだからで す。
『般若心経』は「般若波羅蜜多」の修行方法を説いており、文章の流れからして、明らかに真言を伝授することを核心としています。
お釈迦様の生きておられた当時の多くのインドの宗教・思想では、禁欲・苦行や無念無想の瞑想を行って欲望や執着を制御することで解脱ができると考えていたのですが、お釈迦様は、あるがままを観察する瞑想で得られる智慧によって、欲望や執着の原因を理解してそれをなくすことで解脱ができると考えました。
仏教では何かに集中し、一体化して心を静める瞑想を「止(シャマタ、サマタ)」、何かを観察し、分析する瞑想を「観(ヴィパッシュャナー、ヴィパッサナー)」と呼びます。「六波羅蜜多」の5番目の「禅波羅蜜多」が「止」に、6番目の「般若波羅蜜多」が「観」に相当します。
意訳 縁起流転水想観
舎利子よ。
その教えをここに説くならば、形ありとて形にとらわるべからず。縁あってかりに形を生じたものなれば、縁によっては、また、形なき空なるものに変らん。また、形なしとて無しと思うな、縁によっては、形を生じ相をあらわす。
たとえば、かの水を見よ。熱するという縁をあたうれば熱湯となり、蒸気となって空にとけこむ。
さむればふたたび水となり、雨となって地に降りそそぐ。寒冷の縁にあわばかたき氷となり、つめたき霜の柱となる。
水の自性に変りなく、ただ縁によってかく変化す。世のことすべてみなこの如し、形あるも無きも本は一体にして、すべて因縁次第なり。
人の心の作用の、受も想も行も、識のはたらき、すべてこの理にほかならず。
人は敷き、悲しみ、あるいは喜ぶ、されど、人の性の内に、敷き、悲しみ、喜びの、
一定の性のあるにはあらず。因縁因果の理法により、因に応じ、縁が動いて、かりに相をあらわすのみ。これを空の理と云うぞ。 (意訳般若心経)
Engi Ruten
Enryaku-kan
Sariko.
If you teach that teaching here, don't take it as a form. Relationship
If it becomes a shape, it will change to an empty shape, depending on the edge. Also,
I don't think there is a shape, but depending on the edge, it creates a shape and represents a phase. For example,
Look at the water. When it hits the edge of heating, it becomes hot water and becomes steam and melts into the .emptiness
If you sneak in, it will become water again, and it will rain and pour on the ground. Abalone on the edge of cold
It becomes ice and becomes a pillar of frost. It does not change to the nature of the water, it changes only by the edge
You Everything about the world is like this, the book with and without form is united, and everything depends on the cause
Nari The action, the thought, and the deed of the actions of the human mind, the function of knowledge, all this reason.
A person lays, mourns, or rejoices, but within the sex of a person
Not to have a certain sex. According to the causal law, the edge moves according to the cause,
It only shows the phase. This is called emptiness theory. ______
四緑木星の日
縁談、商談の来訪者あり。言動をつつしみ話を進めると良い。いつも良い日、皆良い人。こんな心境を養いたい
破壊の週 栄の日
良くない事が栄えてしまう日。
思い通りに事が運ばなかったり、怪我や病気などの災難に遭うことが多いです。
無理して事を進めるよりも、先送りにした方がよいでしょう。
積極的に動くことは避けて、十分に注意を払った行動を心がけてください
Four green Jupiter day
There are visitors for marriage and business negotiations. It is good to proceed with the story while saying and acting. Always good days, good people. I want to cultivate such a feeling
Week of Destruction Sakae Day
A day when bad things flourish.
Often things don't go the way you want, or you suffer disasters such as injuries or illnesses.
It's better to put it off than to force it.
Avoid active movements and behave with great care.