熊本からは、9:41発「SL人吉」に乗車、12:13人吉着。
およそ2時間半のSLの旅を楽しんだ。
このSLは、鹿児島本線・肥薩線経由で運行される臨時列車。
かつてのSLをリニューアルし、肥薩線開業100周年に当る
2009年4月25日から運行している。
だいたい、土・日・祝日・夏休みに1日1往復。
日本三大急流の一つ球磨川に架かる橋梁。
他の二つは、山形県の最上川、静岡県の富士川。
ここで、大きな感動に出会った。SLが出発して間もなく、
SLに向かって手を振る人がいたので、こちらも窓越しに手を振り返した。
ところが、進むにしたがって、土手で、畑で、踏切で、手を振る人たちが続くのだ。
旗を振る人、孫を肩車して、自転車で学校帰りの子どもたちなど…いやー感動した!
子どものころ、学校帰りに線路沿いで時々、SLに手を振った記憶があるが、
「ふるさと」を感じさせるような光景だ。
白石駅。102年経った今も、駅舎は当時のままの造作。
可愛い女性車掌が発車のベルを。
一勝地駅では、ふるさとの特産品を販売。
人吉駅のホーム。
記念乗車証も貰える