山村暮鳥
かつて、福島がフクシマではなく、まだ福島であったころの懐かしい詩である。
私は この詩を小学生の頃、覚えた。
日本の農村風景をみごとに 彷彿とさせる力を持つ詩だと思う。
時代は変わり、我々の利権と欲が 福島の農村を破滅させた。
原発はこれからどうなるのだろう。
という議論があるが、だれも この議論を進展させて、「原発をこれからどうするか」とはいわない。
まだまだ、自分たち自身の問題だという認識が少ないからだろう。
5年経つと、事態は変わってくる。
なぜなら多くの子供たちがその痛ましい姿を、世間に知らしめて、否応なしに、世間を覚醒させるであろうからだ。
言いたくはないが、5年後の子供たちの姿は、議論の余地もないほどなのである。
日本人は、従順でおとなしい。
自分で意見を言うと 「出るくいは打たれる」と思い黙る。
しかし、西欧では 「きしむドアは油を塗ってもらえる」と言う。
日本人は例えば、こうなったのじゃないだろうか?
声を上げることは、出るくいになり、打たれると思うから、打たれることは怖いので、黙っておくことにしよう。
大事な価値観は、多分 高学歴で、つまらない知識と世ずれした処世術ばかりを身に着けて、金儲けして ちょっとでも人より 「エライ人」になりたい。
さらには、本当に大事なことを見る目をどこかにおいてきてしまい、自分で決めて行動する力をなくしてしまい、研ぐべき牙も爪も、抜け落ちてしまった。
で、ちょっとだけ「エライ人」は、たくさんいて、声を上げず、目立たないように、子供たちの明日を犠牲にしているのだろう。
それでも、あと5年たつと、そういう「エライ人」たちでさえも、焦ってくるはずだ。
これは、予言でもなんでもない。
未来に確実にやってくる 現実だ。
おーい雲よ
悠々と
馬鹿に呑気そうじゃないか
何処まで行くんだ
ずっと磐城平の方まで行くんか
悠々と
馬鹿に呑気そうじゃないか
何処まで行くんだ
ずっと磐城平の方まで行くんか
かつて、福島がフクシマではなく、まだ福島であったころの懐かしい詩である。
私は この詩を小学生の頃、覚えた。
日本の農村風景をみごとに 彷彿とさせる力を持つ詩だと思う。
時代は変わり、我々の利権と欲が 福島の農村を破滅させた。
原発はこれからどうなるのだろう。
という議論があるが、だれも この議論を進展させて、「原発をこれからどうするか」とはいわない。
まだまだ、自分たち自身の問題だという認識が少ないからだろう。
5年経つと、事態は変わってくる。
なぜなら多くの子供たちがその痛ましい姿を、世間に知らしめて、否応なしに、世間を覚醒させるであろうからだ。
言いたくはないが、5年後の子供たちの姿は、議論の余地もないほどなのである。
日本人は、従順でおとなしい。
自分で意見を言うと 「出るくいは打たれる」と思い黙る。
しかし、西欧では 「きしむドアは油を塗ってもらえる」と言う。
日本人は例えば、こうなったのじゃないだろうか?
声を上げることは、出るくいになり、打たれると思うから、打たれることは怖いので、黙っておくことにしよう。
大事な価値観は、多分 高学歴で、つまらない知識と世ずれした処世術ばかりを身に着けて、金儲けして ちょっとでも人より 「エライ人」になりたい。
さらには、本当に大事なことを見る目をどこかにおいてきてしまい、自分で決めて行動する力をなくしてしまい、研ぐべき牙も爪も、抜け落ちてしまった。
で、ちょっとだけ「エライ人」は、たくさんいて、声を上げず、目立たないように、子供たちの明日を犠牲にしているのだろう。
それでも、あと5年たつと、そういう「エライ人」たちでさえも、焦ってくるはずだ。
これは、予言でもなんでもない。
未来に確実にやってくる 現実だ。