は~ふたいむ

仕事帰りにカフェに寄り道して、一緒にコーヒーなど飲みながら、
他愛のない話をして過ごしたい。そんな時間。

27年目もすこやかに

2024年09月01日 | 

今日から9月。
ノロノロ台風が過ぎ去って、暑さが少し落ち着いた?
昨晩から今朝にかけては、久しぶりにエアコン無しで過ごせました。

あ、これより閲覧注意。
いきなりゴメンナサイ!

遅かったか(笑)
その台風に運ばれてきたのか、ちょっと涼しくなったからなのか、巨大な(2.5センチくらい?)カメムシを発見。
台湾あたりに多く生息する、キマダラカメムシという外来種です。
近年は日本にも分布を広げているそうですが、私自身は初めて見ました。
こんなのが増えたら嫌だなぁ・・・と思ったのでメモ。

以上、余談でした(笑)

では、本題へ。
昨日は、ディーラーでロドの車検を受けてきました。
今年で27歳になりますが、特に不具合はないみたいで良かったです。
まぁ、全然走ってないですからね(^^;

ただ、オイルシールからオイルの滲みが見られるとのこと。
前回の車検では指摘されていなかったので気になりますが、今回は様子見。

そして、総走行距離が19万キロを越えましたね、ということで大規模改修のご提案が。
10万キロの時にもやった、ウォーターポンプとタイミングベルトの予防交換。
ついでにアレもコレもと見積もったら、技術料込みで20万円仕事になりそうです。
技術料は仕方ないとして、2008年当時(赤文字)と比べると部品代がずいぶん値上がりしましたね(汗)

エコキュートと家の雨樋の取替でいっぱいお金を使ってしまったので、今回は見送り。
大規模改修は1年点検でやることとして、それまでにお金を貯めておくことにします^^

話は変わって、朝イチの入庫だったのにお店には人がいっぱい。
皆さんのお目当てはコレですね^^

東京オートサロンで初出展された、MAZDA  SPIRIT RACING のコンセプトカー。
いずれも、将来の市販化に向けた試作車なんだそうです。

ロードスターは、排気量2000ccのレーシングモデル。
かっこいいなー。
流石に三点ベルトでは発売できないので、これから市販化に向けて手が加えられるようです。

どちらのモデルにも、内装にロゴが刺繍されています。
素敵なんだけど、汚さないように気を遣いそうですね。
お菓子を食べた手で触るとか、言語道断です(笑)

詳細は不明ですが、MAZDA3ベースのこちらもカッコよかったです。
どっしりと安定感があって、いかにもモリモリ走りそう。
市販化されるのを楽しみにしています。

ロドをディーラーに預けている間に、せっかくなのでガレージを利用してテントの虫干し。
1年以上使っていませんが、カビは生えていないようで良かったです。
今年は旅行に行かない代わりに、2回くらいはキャンプに行きたいな。
ついでに、シャッターとガレージ床を水拭きしてスッキリ^^

で、今日はロドを迎えに行き、帰りは久しぶりにオープンで走りました。
風が吹いて、少し雲もあって日差しが隠れて、とっても快適^^
もうこのまま秋になれ!って感じでした。

2024年9月1日は、ロードスター国内販売35周年。
私がオーナーになってから経験した「周年」は、20周年、25周年、30周年。
35周年は11月に岡山で開催される「MAZDA FAN FESTA」でお祝いしたいと思います^^

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 母の懐中電灯選び | トップ | 企画展へGO! ~金曜ロード... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まん)
2024-09-06 22:11:31
ご無沙汰しております。
ロードスター27年目、おめでとうございます。
走行距離も19万kmは素晴らしい!
点検も欠かさず丁寧に乗っていらっしゃるから
でしょうね。
30年、20万kmを期待してます。
素敵なガレージですね。羨ましい!
返信する
ご無沙汰してます^^ (奈々)
2024-09-08 15:55:41
>まん さん

コメントありがとうございます。
今が19万1千キロなので、あと8千キロですから、
20万キロにはまだ時間がかかりそうです笑
整備点検だけはしっかりお金をかけて、
オーナーも車も健やかに過ごしたいものです^^
返信する

コメントを投稿