あの巨大津波から2ケ月が過ぎた、
外は、冷たい雨が降っている…。
もうこれ以上の天災は、起こらないことを祈る…。
xxx
Gabriel Urbain Fauré
ガブリエル・ユルバン・フォーレ
(1845年-1924年)は、フランスの作曲家。
"「パヴァーヌ(Pavane)作品50」" (1887年)を聴く、
詩はロベール・ド・モンテスキュー=フェザンサク伯爵。
『レクイエム』と並び、中期を代表する傑作。
フォーレならではの甘美で崇高、清楚な旋律美。
次に、
"「レクイエム(Requiem)ニ短調作品48」"(1887年)を聴く、
第1曲 イントロイトゥスとキリエ(Introitus et Kyrie)
第2曲 オッフェルトリウム(Offertorium)
第3曲 サンクトゥス(Sanctus)
第4曲 ピエ・イェズ(Pie Jesu)
第5曲 アニュス・デイ(Agnus Dei)
第6曲 リベラ・メ(Libera me)
第7曲 イン・パラディスム(In paradisum)
甘美で官能的な旋律と、宗教的な崇高さを合わせ持つ作品。
モーツァルト、ヴェルディの作品とともに、
「三大レクイエム」の一つに数えられる。
「私のレクイエムは、
特定の人物や事柄を意識して書いたものではありません。
あえていえば、・・・。」
外は、冷たい雨が降っている…。
もうこれ以上の天災は、起こらないことを祈る…。
xxx
Gabriel Urbain Fauré
ガブリエル・ユルバン・フォーレ
(1845年-1924年)は、フランスの作曲家。
"「パヴァーヌ(Pavane)作品50」" (1887年)を聴く、
詩はロベール・ド・モンテスキュー=フェザンサク伯爵。
『レクイエム』と並び、中期を代表する傑作。
フォーレならではの甘美で崇高、清楚な旋律美。
次に、
"「レクイエム(Requiem)ニ短調作品48」"(1887年)を聴く、
第1曲 イントロイトゥスとキリエ(Introitus et Kyrie)
第2曲 オッフェルトリウム(Offertorium)
第3曲 サンクトゥス(Sanctus)
第4曲 ピエ・イェズ(Pie Jesu)
第5曲 アニュス・デイ(Agnus Dei)
第6曲 リベラ・メ(Libera me)
第7曲 イン・パラディスム(In paradisum)
甘美で官能的な旋律と、宗教的な崇高さを合わせ持つ作品。
モーツァルト、ヴェルディの作品とともに、
「三大レクイエム」の一つに数えられる。
「私のレクイエムは、
特定の人物や事柄を意識して書いたものではありません。
あえていえば、・・・。」