イスラエル運輸省は30日、地対空ミサイルをそらす特殊装置をエルアル・イスラエル航空機の6機に近く導入する、と発表した。イスラエル企業が軍事用に開発した技術で、熱追尾式のミサイルが機体に向けて発射された場合、これを自動感知し、ミサイルの進路を変える閃光(せんこう)弾を放つ。
世界の主要民間航空が同装置の装備を発表するのは初めてとみられる。この装置の値段は一つが100万ドル。
【ミサイルそらす特殊装置を近く導入、イスラエル航空】
民間機を狙うエリアを飛ぶ飛行機には乗りたくないなぁ。ミサイル防御装置を装着するくらいやったらそこは飛行禁止にするか避けて飛べないんやろうか?
民間機がミサイル回避のためにローリングしたら、機内の乗員乗客は凄い事になってる筈。
ちなみに熱追尾式のミサイル回避装置はフレアと呼ばれる装置です。
★赤外線フレア
ミサイル警報装置などで、ミサイルの接近を感知すると、インパルス・カートリッジにより射出され、0.5秒後に点火薬により発熱体に点火、約4秒間1000℃以上で燃焼して赤外線を放射する。
ひらたく言えば、赤外線誘導ミサイルを、おびき寄せるためのオトリ。
★フレアを撒き散らして飛ぶC130輸送機(動画)
世界の主要民間航空が同装置の装備を発表するのは初めてとみられる。この装置の値段は一つが100万ドル。
【ミサイルそらす特殊装置を近く導入、イスラエル航空】
民間機を狙うエリアを飛ぶ飛行機には乗りたくないなぁ。ミサイル防御装置を装着するくらいやったらそこは飛行禁止にするか避けて飛べないんやろうか?
民間機がミサイル回避のためにローリングしたら、機内の乗員乗客は凄い事になってる筈。
ちなみに熱追尾式のミサイル回避装置はフレアと呼ばれる装置です。
★赤外線フレア
ミサイル警報装置などで、ミサイルの接近を感知すると、インパルス・カートリッジにより射出され、0.5秒後に点火薬により発熱体に点火、約4秒間1000℃以上で燃焼して赤外線を放射する。
ひらたく言えば、赤外線誘導ミサイルを、おびき寄せるためのオトリ。
★フレアを撒き散らして飛ぶC130輸送機(動画)