★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

旅客機の窓から見た南十字星

2018-03-13 06:00:00 | 2018タイ
 2018年3月8日(木)、バンコクでの最終日になりました。

 私は辛い食べ物が苦手です。
 それでも、初めてタイ旅行した記念に 「プー・パッ・ポン・カリー」 という辛い料理をスワンナプーム国際空港内のレストランで頂きました。

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 食べ始めのうちはあまり辛くはないなと思ったのですが、食べ進むうちに汗が出てきました。
 扇子をパタパタ仰いでいたら店員さんがニコニコ。(笑)

 少し早目に空港カウンターでチェックイン。
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 さくらラウンジの無料シャワールームです。
 バンコク市内は蒸し暑く、ここでサッパリしました。この後、ラウンジで軽食+ワインをいただきました。

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 定刻通りJL34便は22時05分(日本時間で0時05分)にスワンナプーム国際空港を離陸。


 ところで、2週間前に今回の帰路便を予約する時点で、航空機の窓から南十字星が見えるはずと予想し、進行方向に向かって右側の窓際を座席指定していました。

 暫くしてから下弦の月が東南東の地平線から登ってくるのが見えました。木星も見えています。

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 離陸して約2時間後の画像です。左端が月。その斜め上の明るい星が木星。
 右側に目を転ずると、ケンタウルス座のアルファ星とベータ星が主翼の近くで輝き、主翼灯のすぐ上が南十字星です。
 なるべく余計な光が写り込まないよう毛布で窓を覆い、手持ちで露出1秒、絞りF1.6.24mm相当、感度ISO3200、3月9日2時10分(日本時間)に撮影。

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 露出4秒、絞りF1.6.24mm相当、感度ISO3200、3月9日2時16分(日本時間)に撮影。
 飛行地点は、恐らく台湾近くです。

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 月のすぐ右側に、さそり座が立ち昇るように見えています。
 飛行地点は宮古島沖でしょうか。南十字星は南中を過ぎていて、撮影地の緯度は北緯22度あたりだと思います。
 窓に霜が付着し、写りが悪くなってきました。
 露出4秒、絞りF1.4.24mm相当、感度ISO3200、3月9日3時23分(日本時間)に撮影。

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 飛行経路です。航空機の位置は羽田空港に着陸する34分前の5時02分の位置です。


 まだ空が暗い5時40分ごろ羽田国際空港に着陸。
 国際線ターミナルから国内線ターミナル1へ移動し、新千歳空港には9時20分に到着しました。
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動物園までの道は遠かった

2018-03-11 06:00:00 | 2018タイ
 前回のブログでは、チャオプラヤー川のテーウェートという船着場に降りたところまで書きました。今回の記事はその続きで、バンコク市内の動物園へ辿りつくまでの様子です。

 道端のお店の人に、道筋を尋ねながら歩くこと30分。英語は殆ど通じませんでした。

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 11時に目的の動物園の近くの王立公園(?)の近くまで到着。
 地図では、すぐ隣が王立ドゥシット動物園なんですが・・・。

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 物々しい警戒で、何だか様子が変です。

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 動物園の入り口のかなり手前で厳重なセキュリティチェックがありました。こっそり撮影したので、画面が斜めになっているのはご容赦ください。

 ここを通らないと動物園まではかなり遠回りになるようなので、ここの検問(?)を通ることにしました。

 通行人は全員チェックを受けています。金属探知のゲートをくぐらされ、バッグの中を見られ、外国人の私はパスポートを3回もチェックされ、機械に読み取りされました。

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 実は、動物園の隣の敷地は王宮が主催するイベント会場になっていて、大勢のバンコク市民がタイの礼服を着飾り集まっていました。

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 料理を作って振舞っているところを撮影。

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 昔の制服をイベント用に着用した兵隊さん(警官?)が行進していました。

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 記念撮影をお願いしたところ、快く承諾してくれました。ありがとうございます!
 なお、シャッターはタイの民族衣装を着たモデルさんのような若い女性に押していただきました。(笑)

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 立ち入りはできませんでしたが、敷地内のアナンタ・サマーコム宮殿(左)とウィマーンメーク宮殿(右)です。

 警備の警官に動物園まで歩くとあと何分かかりますかと聞いたら、警察の車に乗れとの手招き。

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 護送車です。(笑)

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 運転手は当然、警察官です。
 なお、動物園に行くときは私1人が乗車しましたが、帰路は私の他に10人ほど乗車しました。
 一般車両を全面通行止めにしているので、警察車両が便宜を図ってくれたようです。

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 予定を大幅に遅れ11時半ごろドゥシット動物園の入り口に到着。

 期待していたドゥシット動物園ですが・・・。少々寂しい様子でした。

 フィーバーする前の旭川市旭山動物園の1990年代の様子に似ていると感じました。詳しくはここでは省きますが、画像を2枚だけ。

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 150バーツ(約450円)で入場チケットを購入し、入場。
 現地の物価から推し量ると、高額なチケットのようです。

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 キリンさんのカップルが食事中でした。


 帰路の途中、寺院を観光しました。

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 大理石寺院という名前で有名なワット・ベーンチャマボピットです。

 暑さと徒歩でクタクタになり、宿泊先に戻ってから、夕飯前にタイ式マッサージを体験しました。
 費用は1時間で450バーツ(約1300円)。
 疲労が軽減しました。なお、撮影不可だったので画像はありません。
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バンコクの路線ボートに乗船

2018-03-09 06:00:00 | 2018タイ
 タイのバンコク2日目の3月7日(水)になりました。

 昨夜はタイ鉄道のスタッフから、動物園へ行くのにはタクシーが一番速くて安心だ、というアドバイスをもらいました。

 しかし、私は公共交通機関にどうしても乗りたかったので、バンコク市民の足となっているチャオプラヤー川を行き来する路線ボートを利用することにしました。

 朝9時にホテルを出ると、すでに30度以上の蒸し暑さ。
 地図を頼りにホテルからクロム・カーン・コンソン・ターンナームN4という船着場まで歩きます。

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 路地のオジさんやオバさんに道筋を確認しながら歩きます。英語は通じません。タイ語で船着場を意味する(ター・ルア)という言葉を連発して、ようやくたどり着きました。

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 35分ほど歩き、シー・プラヤーN3という船着場に到着。どうやらN4の船着場を行き過ぎてしまったようです。遠かった訳です。すでに汗でビッショリになりました。

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 船着場に掲げられていた路線図です。

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 船尾に黄色の旗を掲げたボートが到着。
 旗には、赤・青・橙・黄・緑・旗なしの6種類があって、赤は特急・旗なしは全部の船着場に止まる普通便だそうです。(地球の歩き方という本にこのことが紹介されていました)

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 通勤客と観光客でごった返しています。

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 乗客の間を縫うように歩いてきた車掌さんに運賃を払いました。15バーツ約45円と格安です。

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 左にワット・プラケオ、中央が王宮でしょうか。
 今回の観光の目的はここではないので、もう少し乗船します。

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 観光客は相当数下船してしまい、座席に座ることができました。前に座っているのは制服姿の中学生のようです。

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 私が下船するテーウェートN15という船着場です。船着場には通し番号が付けられているので、下船の際の目安になり安心です。

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 乗船させてもらい、ありがとうございました。

 さて、船着場から目指す動物園までは30分以上も歩くはず。
 道端で、ミネラルウォーターを購入。 10バーツ約30円と格安。栓はしっかりしていました。

 この後、とんでもない事態に遭遇します。動物園までの道のりは遠回りに。この続きは次回のブログで。
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札幌からタイのバンコクへ

2018-03-07 06:00:00 | 2018タイ
 タイのバンコクへ3泊4日の日程で旅行中です。

 2018年3月6日(火)早朝6時。雪が降る札幌は気温マイナス7度。

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 自宅から10分ほど歩き、空港連絡バスの始発便に乗車。
 早朝にもかかわらず、ほぼ満席状態でした。

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 新千歳空港8時00分発の羽田空港行きJL500便に搭乗。
 9時40分に羽田空港に着陸。

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 羽田空港の国内線ターミナルから国際線ターミナルへのシャトルバスに乗車。

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 人生で初めて、さくらラウンジを利用。軽食や飲み物が無料です。

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 羽田空港11時20分発のバンコク行きJL31便に搭乗。さっそくシャンパンをお願いしました。(笑)

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 バンコクと日本の時差は2時間。(日本の方が2時間早い)

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 バンコク空港(スワンナプーム国際空港)に18時ちょうど(現地時刻で16時)に着陸。
 入国審査は長蛇の列。入国までに30分ほどかかりました。

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 10分ほど徒歩で移動し、エアポートレイルリンクに乗車。
 各駅停車の便に乗車。仕事帰りの市民でとても混雑していました。

 30分ほど乗車してマッカサン駅で下車。地下鉄のペッチャブリー駅に徒歩で乗り継ぎ。

 気温は30度ほど。湿度が高く、ムッとしています。札幌のマイナス気温との差が辛いです。

 地下鉄フアラムポーン駅で下車。宿泊先はすぐ近くのはず。

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 2泊するバンコクセンターホテルに18時半に到着。

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 夕飯を兼ねて、ホテルのすぐ近くにあるタイ鉄道のクルンテープ駅まで歩いて行きました。

 切符の自動販売機が見当たりません。翌日の7日に行く予定の動物園へ行く方法を係員に尋ねてみました。
 動物園のすぐ近くに鉄道の駅があるはずなのに、タクシーで行った方がいいとの一点張り。

 事前に調べておいた鉄道かバスで行きたいと粘ってみたものの、タクシーが安心ですよとの返答。

 う~ん、どうしましょうか。この続きは次回のブログ記事で。
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