★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

北海道フリーパスの旅・あとがき

2011-06-16 17:20:00 | 北海道フリーパス
 今朝(6月16日)4時の月食はどうだったのでしょうか。
 昨夜は24時ごろに寝て、今朝は5時ごろに目を覚ましたら曇っていました。4時ごろも曇っていたんだろうと思い、また寝ました。


 さて、北海道フリーパスを使ったJR北海道が管轄する路線の完全乗車は、本当に苦行の旅でした。朝5時半に起床し、自宅を出るのは6時半。帰宅は早くて23時。遅い場合は0時半でした。シャワーを浴びてから寝るので、寝付くのは0時から1時半ごろでした。

 寝不足解消に車内ではできるだけ居眠りしました。ブログ更新や画像撮影もあるので、なかなかまとまった居眠りは難しかったですが・・・。



 このようなスケジュール表を作って持っていったのは大正解でした。
 実は、2007年に北海道フリーパスを使って道内各地を旅行した際、7日間で全路線乗車可能でないだろうかと考え、スケジュール表を作ったのが2008年のことです。

 ところが、ダイヤ改正のたびに、利用可能な列車がどんどん消えていきます。後になればなるほど完全乗車が難しくなりそうなので、満を持してプランを立て実行したのが今回の旅でした。


 寝不足気味とはいえ、色々な方々と楽しい会話も楽しみました。いくつか紹介します。


 キャノンEOS5Dいう高級デジ一眼レフを持って熱心に列車の撮影をしている若者がいました。声をかけたら、一人旅とカメラが好きだという中国の上海から来た青年でした。
 ゲームソフトのクリエーターをしていて独身とのこと。約1時間ほど簡単な日本語と英語で会話しました。



 これは車内で親しくなった名古屋在住の75歳と72歳のご夫婦が持っておられたフルムーンパス7日間用。日本全国のJR路線に乗れる切符です。

 全国のJR完全乗車を目指しているそうです。今回は、まだ乗っていなかった学園都市線、日高線、室蘭線などを7日間かけて回り、これで北海道は完乗達成とのこと。
 全国完乗まであと少しとのことでした。奥様のほうが鉄道好きの鉄子さんだそうです。



 これは、昨日(6月15日)札幌駅に到着した直後の23時ごろに撮影したスーパー北斗14号です。今回の旅で最後に乗車した列車で49本目の列車になります。

 やっぱり、旅は風情をゆっくりと楽しむのがいいですね。記録挑戦の旅は今回で卒業したいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道フリーパスの旅・7日目

2011-06-15 07:10:00 | 北海道フリーパス
★2011北海道フリーパスの旅(7日目)★

 6月15日(水)北海道フリーパスの旅7日目、最終日です。きょうの札幌は曇り。気温もやや低めです。


 茶色が本日乗車する路線です。画面を拡大してご覧ください。

 特急列車2本、普通列車5本、合計7本の列車を乗り継ぎ、新十津川と様似へ行きます。


 札幌7時02分発、石狩当別行き普通列車に乗車。6両編成です。

【8時40分:記事追加】

 7時47分に石狩当別に到着。向かいのホームに停車中の1両編成の普通列車に乗り換え。車内は高校生でほぼ満席。


 8時25分に石狩月形に到着。ここで高校生全員が降車し、乗客は私1人になりました。いっきに静寂状態。前の列車とすれ違うため約15分間の停車です。

【10時20分:記事追加】
 9時28分に新十津川に着きました。


 新十津川駅舎です。降車したのは私を含めて4人でした。


 乗ってきた列車はそのまま9時41分発の折り返し運転になります。乗り換えなしの約2時間半で札幌に着く予定。

【11時20分:記事追加】
 時刻表を読み間違えていました。新十津川から札幌まで乗り換えなしで戻ると前の記事に書きましたが、石狩当別で乗り換えが必要でした。
 11時03分に石狩当別到着。待ち時間26分です。


 石狩当別11時29分発の普通列車6両編成に乗車しました。左に小さく写っているのが、新十津川から乗ってきた列車です。

【13時20分:記事追加】
 札幌駅には12時13分に到着。駅構内の飲食店でカレーを食べました。


 札幌13時17分発の特急スーパー北斗14号に乗車。苫小牧まで乗ります。本日5本目の列車です。

【14時30分:記事追加】

 特急スーパー北斗14号は定刻を4分遅れ14時04分に苫小牧到着。


 苫小牧14時22分発の様似(さまに)行き普通列車に乗車しました。本日6本目です。
 2両編成ですが、途中の鵡川で1両に切り離されます。ほぼ座席は埋まった状態。
 乗車時間は3時間40分ほどです。ちょっと長いなあ。

【18時30分:記事追加】

 15時18分に日高門別の近くで撮影。


 静内で16時00分から30分間停車した際に、駅前にあったモニュメントを撮影。


 18時00分に終着駅の様似に到着しました。


 バンザ~イ!
 これで、北海道のJR全線を7日間で完全乗車しました。乗り合わせたかたに無理をいって撮影してもらいました。
 完乗というそうです。あとは札幌に帰るだけ。折り返し便の18時27分発苫小牧行きに乗車します。

【19時50分:記事追加】

 走る列車内から見た夕日。18時46分に浦河の手前で撮影。


 南東の低空に見えた月です。明日の明け方に月食があります。
 19時36分、走行中に撮影。LX3の手振れ防止機能が素晴らしい!

【22時30分:記事追加】
 様似からの普通列車は21時27分に苫小牧へ到着。


 札幌行き特急スーパー北斗21号に22時13分に乗車しました。本日8本目の列車です。

 これで7日間にわたる北海道フリーパスの旅は終了です。
 長いブログ記事をここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 今は、JR北海道の路線を7日間で完乗したという達成感より、疲労感のほうが勝っています。帰宅したらゆっくり寝ることにします。おやすみなさい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道フリーパスの旅・6日目

2011-06-14 06:50:00 | 北海道フリーパス
★2011北海道フリーパスの旅(6日目)★

 おはようございます。6月14日(火)北海道フリーパスの旅6日目です。昨日は午後から時おり強い雨でしたが、今朝の札幌は霧雨です。気温も若干低いようです。


 茶色が本日乗車する路線です。画面を拡大してご覧ください。

 特急列車3本、普通列車4本、合計7本の列車を乗り継ぎ、富良野と追分方面を走破します。


 札幌7時00分発、函館行き特急スーパー北斗2号に乗車し、苫小牧まで行きます。

【8時00分:記事追加】

 7時41分に苫小牧で降車。雨は降っていません。
 通勤通学客で苫小牧駅は混雑していました。岩見沢行き普通列車を待っています。


【8時30分:記事追加】

 苫小牧8時37分発の岩見沢行き普通列車です。
 沼ノ端・追分・栗沢を経由する室蘭本線回りとなります。

【10時40分:記事追加】
 10時07分に岩見沢に到着。


 最近、新築された岩見沢駅です。


 岩見沢に定刻5分遅れで到着したスーパーカムイ11号です。
 10時29分に乗車し旭川へ向かいます。

【11時40分:記事追加】
 旭川には5分遅れの11時25分に到着。次の列車には5分しかないのでホームを走りました。


 11時30分発の富良野行き普通列車に間に合いました。ふう~。

【13時10分:記事追加】

 12時05分、美瑛駅で約4分の停車。


 12時40分に富良野に到着。滝川行きの列車を待ちます。


 富良野名物、へそ踊りのキャラクターがホームに飾ってありました。


 滝川行き普通列車へ13時08分に乗り込みました。

【14時50分:記事追加】

 空知(そらち)川を渡って滝川へ。


 14時15分に滝川へ到着しました。
 この列車は折り返し便となって、富良野を経由して新得(しんとく)まで行く列車になります。
 1時間ほど休憩してからこの列車に再度乗車します。富良野から新得まで、まだ乗っていないからです。7日間で全線乗車するために列車ダイヤ上、こうする他ありませんでした。

【15時20分:記事追加】
 前の記事、訂正します。

 滝川15時23分発の新得行き列車は、赤い列車でした。これから新得まで行ってきます。

【19時40分:記事追加】

 18時09分に新得に到着。
 予定では6分後に到着する特急で札幌まで戻るはずでしたが…。
 そうだ、駅前に新得温泉がある!


 新得駅を出て右へ約100mほどの場所、画面左手のピンク色の建物が新得温泉。


 入浴料金370円でゆっくりと浸かりました。
 温泉ロビーでこのブログ更新をしながら、20時13分に到着する札幌行き特急スーパーとかち10号を待っています。

【20時30分:記事追加】

 20時13分に札幌行き特急スーパーとかち10号に乗車。22時12分に札幌到着予定です。
 本日の走行距離665.3km、乗車時間10時間09分でした。おやすみなさい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道フリーパスの旅・5日目

2011-06-13 07:50:00 | 北海道フリーパス
★2011北海道フリーパスの旅(5日目)★

 おはようございます。6月13日(月)北海道フリーパスの旅5日目です。


 茶色が本日乗車する路線です。画面を拡大してご覧ください。

 特急列車3本、普通列車2本、合計5本の列車を乗り継ぎ、稚内と増毛に行きます。
 往復とも宗谷本線を利用します。


 札幌発稚内行きスーパー宗谷1号に乗車。
 7時48分、定刻どおり発車しました。

【13時20分:記事追加】

 稚内の手前、豊富町で撮影した牛さん。この辺の牛は、寝転がっています。人口よりも牛のほうが多いとか。


 12時48分に定刻どおり最北の駅、稚内に到着。
 駅舎が4年前に来たときとガラっと変わっていました。2011年4月に新築されたそうです。


 駅舎内のガラス越しで撮影しました。左が乗ってきたスーパー宗谷1号。

【14時10分:記事追加】
 駅近くの食堂で昼食。すぐ稚内駅に戻りました。


 稚内13時45分発の特急サロベツに乗車。


 晴れていれば見事な利尻富士が見えるはずでしたが、曇っていて裾野しか写せませんでした。稚内を出発して約10分後に撮影。

 特急サロベツには約4時間乗り、深川で降車の予定です。名寄(なよろ)付近で雨が降ってきました。

【18時10分:記事追加】

 17時54分に深川に到着。


 18時08分発の増毛行き普通列車に乗り換えます。
 乗り換え時間が短いので、夕飯は、自宅から持ってきたパンを車内で食べます。

【20時00分:記事追加】


 19時35分に増毛に到着。最近、頭髪が薄くなったなあ。
 毛が濃くなるよう祈願し、乗り合わせたかたに撮影してもらいました。


 増毛駅には小さな駅舎があるだけでした。折り返し便に乗って帰ります。増毛の滞在は13分間でした。

【21時50分:記事追加】
 21時08分、深川に到着し、札幌行きの列車を待ちます。雨が強く降ってきました。


 定刻3分遅れの札幌行き特急オホーツク8号に21時25分に乗車。
 本日の走行距離926.0km、乗車時間は13時間11分でした。おやすみなさい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道フリーパスの旅・4日目

2011-06-12 07:10:00 | 北海道フリーパス
★2011北海道フリーパスの旅(4日目)★

 6月12日(日)北海道フリーパスの旅4日目です。


 茶色が本日乗車する路線です。画面を拡大してご覧ください。

 特急列車3本、快速列車2本、普通列車4本、合計9本の列車を乗り継ぎ、新千歳空港、夕張、根室に行きます。


 7時06分札幌発新千歳空港行き快速エアポート70号に乗車しました。右の列車は釧路行き特急スーパーおおぞら1号です。


 新千歳空港に7時44分に到着し、8時からオープンした屋上デッキで発着する航空機を撮影。

【9時50分:記事追加】

 新千歳空港8時17分発の快速エアポート81号に乗車し、次の駅の南千歳へ移動。


 南千歳でスーパーとかち1号に8時29分に乗車。


 新夕張でスーパーとかち1号から降車し、夕張行き9時03分発の普通列車へ乗り換え。


 9時29分に夕張到着。この列車は9分後に折り返し便で新夕張に戻ります。


 夕張駅前です。すぐに帰りの列車に乗り込みました。

【11時40分:記事追加】

 定刻4分遅れで特急スーパーおおぞら3号が新夕張に到着。右側に写っているのは交代する運転士さん。
 なかなか出発しないと思ったら、7号車ドアの故障が発生したというアナウンスがあり、7分遅れで発車しました。本日6本目の列車です。


 スーパーおおぞら3号の車内です。
 この区間を走る列車内では、次のようなアナウンスがあります。「エゾシカなど多数出没する区間を通過します。急ブレーキをかける場合があるので、車内移動の際は十分ご注意ください。」

 11時40分に帯広を通過。昼ご飯は自宅から持参したもので済ませました。

【13時20分:記事追加】
 13時03分、定刻どおりに釧路に到着。晴れてはいますが、名物の霧もあります。


 13時13分、釧路発根室行き普通列車に乗車しました。本日これで7本目です。

【15時40分:記事追加】

 霧の中を走る根室行き列車です。途中、エゾシカが何匹もいましたが写し損ないました。


 15時28分、根室駅に到着しました。
 有人駅では日本最東端の駅です。無人駅も含めると、ひとつ手前の東根室が最東端だったはず。

 乗ってきた列車は、折り返し16時00分発の釧路行き普通列車になります。

【18時50分:記事追加】

 帰路に撮影した東根室駅の標識です。
 画面の右端には日本最東端の駅と書いてある柱が立っているのですが、写し損ないました。デジカメのシャッターにはタイムラグがあるので、動く被写体撮影は難しいです。


 霧多布(きりたっぷ)湿原です。
 根室から約2時間20分乗車し、釧路まで戻りました。

 釧路駅1番線で待っているはずのスーパーおおぞら14号が入線していません。

 駅員さんに聞いたら、札幌からの特急列車が45分遅れでまだ到着していないので、折り返し便のおおぞら14号の出発も遅れるとのことでした。

【19時30分:記事追加】

 遅れて入線した列車。
 左がATS装置が故障した車両。右が牽引してきた列車でこれから私が乗車します。

 スーパーおおぞら14号は釧路を定刻4分遅れの19時12分に出発しました。
 この列車が無事札幌に到着すれば、本日の走行距離1,005.2km、乗車時間13時間23分となります。

 ああ、疲れました。おやすみなさい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする