濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

市民活動を個人へ移行

2021-01-29 20:33:37 | プラレール・鉄道
こんにちは。
コロナ禍でほぼ全ての市民活動が停滞しましたー。
さらにそのせいで前所属会社のコロナ禍換気が原因で事務所内が冷えまくり持病の椎間板ヘルニアがさらに悪化!(T_T)二か月も有給休暇を使わざるを得なくなり昨年末退職に至りましたー.(T_T)もうコロナ禍退職でええやん。

しかし我輩、電気系国家資格と実務経験四半世紀はありますんで仮に転職先がなくても自営業で電気保安管理に従事すればエエだけ。むしろピンチこそチャンス、コロナ禍逆利用で法人的電気保安団体から変更させることは可能ですー。
以外にこの手の労働集約的業界はIT化AI化が遅れてて、原因にトップの古めかしい体質があることも知ってますんで「判り始めたMyrevolution明日を変えることさ」渡辺美里の如く若い感性を電気保安現場へ持ち込むんです。電子化でオンライン報告できるようにし感染病対策も施せばアドバンテージはかなりありますんで。
半ば自慢話ですが自身IQ160(MENSA合格しそう)なんで理想は徹底的に追い求めますー!!法人的団体にありがちな変化対応の遅れも高IQ個人であれば非効率な面を排除出来て素早くシフトできますし。

自身の自営転身に伴い市民活動も完全自営体制に移行しますー!
元々プラレールひろばは完全個人ベース、おもちゃ病院も大都市の顧問をすべて自己解任し個人活動名義に変えてます。可児・美濃加茂は登録済、関も近日申請予定、八百津は本日社会福祉協議会へ報告しました。
既に受付と修理部門を分離した飛騨萩原・米原はまだアドバイスできる環境が必要と考え顧問継続中。八百津もその体制へ向かうので顧問籍は残しました。
コロナ禍が落ち着いた地点でプラレールひろばは個人活動として復活予定。一応飛騨小坂だけ「旅館でプラレールひろば」実施のめどはついてます(いつもの下島温泉朝六荘)もう少し泊まって社長へ恩を売れば実現可能。
※コロナ禍と自営業転身が同時かつ表裏一体やからできるだけですが。

専門家はプロとエキスパートに大別されますが、プロは団体に多くエキスパートは個人重視。スペシャリストはプロに属するもので汎用性が低いですがエキスパートは一人で何でもやらねばならぬ分汎用性は高め。プロはその中間といえなくもないです。
当ブログは複数のジャンルをシームレスに語るエキスパート仕様、一見関連なさそうでも需要があればそのニッチな空間をモノにしますー!
万物システムの境目つなぎ目は弱いモン、そこを補強できる人材やったら困難に立ち向かっても何とかやっていけそうですー。
ヒントは90年代のパソコン・シャープX68000。当方EXPERTモデル、他の人はPROモデルでしたがPROは結構高確率でデータ消えたり過労死してたんでEXPERT買うてよかったわーしかもマンハッタンシェイプでカッコよかったし…しかし世界貿易センター事故崩壊前に電源いかれて手放しました(爆)結婚時の引っ越しで長期間電源入れへんかったんが仇になったん!?しらんけど。

IQテスト受けてみた。

2021-01-14 22:05:52 | 社会・雑談
最近ネットIQテスト受けてみました。
モノは試しにクイズ問題でも答えました。結果は…なんと!

簡単に診断できるIQテスト - IQ160!

あなたは上位2%の高い知能を持っています。周りの人より遥かに優れた計算力と推理力をお持ちですね。あなたならMENSA加入も夢ではありません。

vonvon

 


オイオイ俺ホンマにメンサ受けなアカン!?
たしかに自身突飛な答え・誰も考えつかないことをするのが大好き…それ「パタリロ」やん!
♪パパンガパン(あそーれ)だーれがころしたクックロビン~♪

元々数字や図形の問題が多いから自ずとそうなる。自身理工系やからすぐピンときたでww
さらに数字遊びも頭脳系パズルも好き…なんというマジカル頭脳パワー!!
しかし周囲の人間には全く理解されへんで!!(爆)理科学リテラシー高すぎて文系人間とは話が通じまへん!!(自爆)
当然吾輩は他人をあまり信用できず、小さい頃から孤独で自己研鑽は欠かせまへん…逆に計算問題は大の得意で電験三種一発合格の一要因でもあったり。
逆にここでメンサ会員向けの電験三種講座でも出せば一発合格者続出かもしれまへんなぁwwwwこれで電気保安人材確保できるんやったら万々歳やでー

しかし妻が凡人であるばかりに夫婦の会話はただただ疲れるだけ。妻のコミュニケーション能力は高いとはいえず、逆に接客業系電気屋の僕は市民活動も含めフレンドリーなコミュニケーションを心がける人気者。おもちゃ病院・プラレールひろば等を積極的に展開し同種の市民活動を広めた経験からも夫婦間IQ格差の大きさを思い知らされました。
本来この地点で妻がある程度献身的に助けてくれたなら夫婦間のいがみ合いもなかったろうに…自身の地頭が回りすぎたばかりに妻に快く思われてまへん。わが子とて幼時は喜んでしたが中学生以上になると僕に不快感を覚える始末。
気になって妻の性格心理文献を読み漁ると、7~8割「毒親」項目該当…めっちゃダークやん(爆)

あぁそうなったら夫婦喧嘩で俺が倒れた地点で妻の負け確定、救急呼べへんかったら救護義務違反でタイーホやから。万一そうなりゃ速攻でIQ測定、夫婦間IQ格差を民生委員に相談すりゃ処遇は決まるでー!!妻は公的判断に弱いからその地点で諦めるさ。
それ以外にも書くべきことは山ほどあり昔のTXTファイルが読めるパソコンもあるからFDD読めばデータ出るでひょ。それが証拠さ!!(爆)
※昔のMSX2ゲーム「スナッチャー」で得た知識が役に立つと思ったさ。

EV充電器の稼働終了問題と移設の検討

2020-12-01 06:08:47 | 電気自動車
最近電気自動車充電器の稼働終了予定話が出てきました。
下呂温泉などコロナ禍で維持困難になってきた旅館から姿を消すそうです(具体的な店舗名はEVsmartなどのSNSを参照下さい)。
ということはEV充電器が余ります…特に故障していなければそのまま地域の資産として流用することはできないだろうか!?リース契約でもなければ可能ですし仮にリースであってもコロナ禍ゆえに運賃など費用面で放置あるいは事実上譲渡になる可能性もありますが。
仮に店舗の資産になっているなら売却が考えられます。地方自治体(この場合は下呂市)が買い取り駐車場など公共施設へ充電器を設置する可能性もあるのです。実際滋賀県長浜市など国民宿舎から民間の旅館へEV充電器を譲渡設置したケースが該当…ただ個人的に国民宿舎豊公荘の利用価値減ったなぁ(^^;
自治体以外だと下呂温泉内だとアルメリアや水明館など大型旅館の普通充電器増設に回るかもです。
同じ下呂市の飛騨小坂温泉郷も移動が考えられます…濁河温泉の宿も普通充電器が稼働停止中であり、契約期限切れならば市営風呂の駐車場へ移転したほうが稼働率上がるでしょうし、湯屋温泉の旅館にあるのもの今後道の駅あるいはひめしゃがの湯(日帰り入浴)への移設も検討すべきでしょうか。
コロナ禍のピンチは適切配置へのチャンスかもしれません!?

EV充電器と電気事業法の壁(50kW)

2020-11-28 06:13:03 | 電気・化学
最近電気自動車乗りの間で「なんで急速充電器は50kW未満の機種が多いか!?」尋ねられるケースが頻発しているため、電気管理技術者として説明します。

以下、自身がEVsmartへ記載したコメントを原文のまま引用します。
--------
電力会社の低圧供給規定が49kW以下であり、50kW以上になると6600V高圧受電設備が必要になります…当然高圧電気は触れると危険なので専門の技術者として電気主任技術者の選任が必要になり万一の事態に対応すべく保安規定を策定して経済産業局へ届けなければなりません!その電気主任技術者も有資格者が少なく試験取得も結構な難関、理数系に強い人でないとなかなか合格しませんよ(理工系の僕は一発合格でしたが)…そこで主任技術者を外部委託で任せるパターンが多いですがそれにしても毎月数万円の費用が発生するのです。
電力会社とのやり取りも一連の申請が必要ですし、高圧受電設備も重量物の受電キュービクルを支えるべくしっかりした基礎を打たねばなりません。あと漏電への保安上アース(接地)工事も低圧の規定値100Ω以下でなく、高圧設備の10Ω以下にしないと受電できません!
電気代にしたって基本料金1kWあたり1600円前後、従量料金こそ20円/kWh前後ですが…仮に充電器1器あたり1日10回・1回あたり20kWh充電したとすると1ヶ月30日として毎月6000kWh・12万円、最大電力50kWなら基本料金8万円で毎月の電気代20万円かかります…毎月300回といってもユーザーが仮に100人なら単純に割って2000円分。ZESP3プレミアム10料金と大差ナシ
さらに先述の電気保安委託管理費も100kVA(充電器2台の場合)なら1万6千円前後かかりますし、NCS通信費もバカになりません。
このように急速充電器は何かとコストがかかり、高圧受電は設置費や基本料金の負担が大きく結局道の駅など1台だけの場所は50kW以下の機種にして低圧引込でコストを抑えるしかないのが現状です。
これらを考えるとなるべく自宅基礎充電で済ませたほうがインフラコストが減り電気自動車をより便利に使えると思いませんか!?
--------
もう50kWの数値だけでピンときましたが、低圧受電で気にならなかった高圧受電設備費設置費数百万円や高圧基本料金・維持費の高さが問題になります。電気主任技術者有資格者として高圧受電の現場へ赴く人間でないとなかなか気づかないです。
その高圧受電とて20年もの経年使用で素材の劣化や高負荷による発熱などで老朽化するのは当たり前。電気設備も大量生産ではなく高価になりがちなので設置者に放置の危険性を語ったところで費用的に厳しいところが多いです。
高圧電力のうまみは電気料金の安さですが(低圧受電の半額~6割)常に一定負荷でないと利用率低下でうまみが減ります。工場なら8時間の一定負荷でペイできても急速充電器専用だと1日30台10回としても5時間でありペイするのに時間がかかるのは想像に難くないでしょ!?これが20台充電して10時間稼働するならマシですが充電待ちも考えると厳しいですかね。ここは90kWで2台充電可能にする手段もアリ
それを考えると44kWの2台分配型充電器もあっていいと思います。最近の大型蓄電池電気自動車には厳しいですが電気事業法が変わらないことには致し方なし。
この受電制限理由は柱上変圧器の存在。重量的に単相30kVA変圧器2台のケースが多く、V結線で動力出力にすると30*1.73=52kVA。結局そこがボトルネック
当然柱上ですから仮に車がぶつかって倒壊すれば大ダメージ必至…電線地中化などしない限り危ない代物ですか!?
かといって狭い日本で地中化は難しく、仮に施工されても震災などで配管が曲がり停電長期化の危険も少なくない…実に厳しいじゃありませんか。

豊田佐吉「佐吉電池」を考古検証[理系専用]

2020-11-06 04:24:41 | 電気自動車
世界有数の自動車メーカー・トヨタ自動車。その始祖である豊田自動織機創業者・豊田佐吉が今回のテーマです。
彼は資源の乏しい日本の現状を百年前に実感、電気自動車を作るにはどんな電池が必要か?考えてはりました!
それが今回紹介する「佐吉電池」です!

[VLOG#135] 豊田佐吉の佐吉電池を語らう(トヨタ創業者はEV想定の第一人者だ)

電気自動車アイミーブ乗りによる衝撃のEV爆弾トーク!!(爆)今回は豊田自動織機の創業者・豊田佐吉が百年前に想定した電気自動車の電源「佐吉電池...

youtube#video

 


当記事は理工系技術者の血も涙もない理論と数値根拠に基づき冷酷に判断を下します!トヨタファンの文系諸氏には「かなり厳しい話もするが俺の本音を聞いておけ!」ですー。

基本スペックは以下の通り。
「100馬力で36時間運転を継続できる、重さ225kg以内で体積280L以内」
…随分曖昧な書き方に見えますが、理工系人間が時代考証すると当時としてはよぅ考えた豊田佐吉の理工系技術者魂を感じた。佐吉はんIQ高いで!!

まず最初の問題、36時間運転し続けるのは困難、今なら明らかに労働基準法違反ですー(爆)そして36時間は時間的に一泊二日。当日8時から翌日20時までを想定し1925年地点の設備も考証すれば夜間真っ暗で宿泊も必須。12時間から休憩4時間を差し引き1日8時間が妥当、運転時間は合計16時間ですー。

当時の自動車平均時速は不明、そもそもスピードメーターあれへんかったかもしれまへん!?道路事情も今とは比べるべくもなく「となりのトトロ」冒頭の引越シーンにもある未舗装道路を真っ先に考えるべきでひょ。戦後間もない日本の原風景が描かれたジブリ作品を見りゃ余裕のよっちゃんやー!!
それやと妥当な平均時速25km/h、16時間の走行距離は計算上400km。

距離400kmが出たんで現行の電気自動車を考証しますー。
日産リーフ:電池重たいが(300kg)62kWh車なら余裕でクリア。WLTC450km
三菱アイミーブ:出力と航続距離点が未達成やが電池容量3倍なら達成可能。
本題は商用車、日産e-NV200(40kWh)は300km走れるから容量3割増ならイケますー。

豊田佐吉は理工系で志もIQも高い…それにひきかえ豊田章男氏の昨今のパフォーマンスはモロ文系?
さらにライバルの日産にゴーン!と完全電動車リーフをぶつけられた…真摯な理工系技術者ほどツッコミ入れますよ!?
もちろんトヨタ最大の長所は企業規模ですが、逆にベンチャー精神は当初提携したテスラどころかライバルの日産三菱にも負けてますやん。ユーザーの多さが逆にプレッシャー、石橋を叩いて渡るどころか壊してまうで!!(爆)当然サプライチェーンへの忖度もトヨタの足取り遅ぅさせてますが。
その間にも日産三菱は着実に電動化の道を歩んできてはる。世界初の量産電気自動車発売を支持した益子修社長(当時)が社運を賭けてたくらい…そう思うと真の敵はマスゴミに頼る広報戦略や政治家を使うろごー活動やん(爆)
日産のゴーン氏も電気自動車リーフに社運を賭けてました…今は赤字やけど将来のどんでん返しへ先行投資。電池劣化の汚名は被っても改良すりゃ勝てるでひょ。

アイミーブ乗りで大気汚染を嫌う俺、日産三菱に肩入れしつつトヨタに完全電動車投入を促すべく記事を書いてます。そこんとこヨロシク!

追伸:複数の続編希望がありましたんで自作YouTube上げときます。これでもYouTuberですんで!
続編はこのトークがベース。動画はパケット使いまくりなのでパケット節約版かな。

[VLOG#136] 佐吉電池の想定航続距離400kmは今も生きている![理工系の考察]

[VLOG#135] https://youtu.be/cX7Nm9bXDtk からの続きです。
実はトヨタ創業者・豊田佐吉の想定航続距離4...

youtube#video

 


[VLOG#137] 全固体電池の化学物質~負極はチタン酸リチウム(東芝SCiBと同じ)[理系]

豊田佐吉没後90年の折、トヨタ佐吉電池の夢を担う前固体電池の化学的正体を応用化学履修者ヒラタツが斬ります…なんと負極は東芝SCiBと同じチタ...

youtube#video

 

IQ格差がもたらす災い

2020-10-26 12:36:23 | 社会・雑談
最近IQテストを受けたら120台が出て驚いてます!
…オレ頭の回転が速いって昔から言われてたけど本当だったんだな!?

IQ(知能指数)はCPUでいうなら処理能力に相当するものの、ただひたすら数値が大きいほうがいいとも言えないのが問題。当然IQ100以下の方も世間には多くいるわけで、スペックが合ってないと会話が成立しないなど多くの問題を抱えます。
当然IQの高い人が低い人に合わせにゃなりまへんが…当然ストレスも比例して増大、自分が分かってて相手が分かってへんもどかしさに常に苛まれますー(爆)
夫婦のIQ格差が20以上だと自宅に居づらくなり30オーバーは喧嘩が絶えず離婚の危機も訪れるらしい…もう当家モロ該当やん!!(爆)

仮に妻が100僕が130やったら…もう「いつでも夫婦辞められる人間になれ」やんけーまぁしゃーないわなぁ。氷室京介だって「そうね終わりは当たり前のように来るものだし仕方ないぜはしゃいでたあの日にさらば」歌うてたし。オチは「傷つけてばかりだけどお前だけを愛してた」やね、知らんけど。

今後の電気軽自動車を考えるなら。

2020-10-22 16:22:52 | 電気自動車
世界初の量産電気自動車・三菱アイミーブが生産終了になりますが…2018年に軽から小型自動車へ格上げした地点で早晩こうなるとは思ってました。なにしろ売れなさ過ぎましたから!!(爆)
何がいけなかったのか!?以下5点を挙げます。
1.価格帯と航続距離があってない。180万円で120km・250万円で170km
2.デザイン奇抜すぎ。ハイト/トールワゴンにしか向かない主婦層に無視された(完全無欠のロックンローラー「あたいら女に無視されて」みたい)
3.三菱の知名度の低さと不祥事連発の影響は無視できない…日産でも併売していたら売れた可能性はある
4.売れなさ過ぎて改良ができなかった。日産と巧く連携していれば売れた可能性もなくはない。
5.後輪駆動への理解の低さ。動力性能は抜群だがボンネットの小ささが不安を生んだ可能性はある…これはどうしようもないけどさ。
とはいえ日産がセカンドカーこそ電動化に向くと考えており、軽自動車アイミーブの後釜としてIMkなるコンセプトカーを出したのは有名。アイミーブ生産終了から逆算、三菱軽工場のラインを使い今から本格的に電気軽自動車を作ろうとしているのは明らかです。

それならと僕も今後あるべき電気軽自動車のあるべき姿を模索しました。
1.ひとまずリーフと同じ前輪駆動、デイズ同様トールワゴンで売り出しあとでトールワゴンも作る
2.価格帯は航続距離200kmで200万円台前半へ収める。
3.電池容量は20~25kWh程度で100V/1500W電源出力もCHAdeMOも備える
4.プロパイロットなど安全装備はオプション選択可、ネット接続もオプションで選べるように。
5.カーシェア用も含めて毎月1000台は供給して欲しい
…結構難しいこと書きましたが、1.2.3.は低ハードルで実用可能として4.自動化は世界的キーワードのCASE(Connected/Automaticaly/Share/Electric)に合致した思想であること、5.はホンダeが犯した過ちを踏んで欲しくないから。
ただし軽自動車はまだ価格優先の世界でありできれば150km/160万円/16kWh程度のモデルも欲しいところ。これはソーラー発電FIT終了家庭でなくとも割と簡単に軽EVを入手するために適したモデルを指します。アイミーブMタイプの高性能電地を積めば難しくないライン。一方260km/250万円/24kWhならFIT終了ソーラー発電一戸建在住者がV2Hとセットで蓄電池代わりに買えるモデルですが中古リーフとバッティングする可能性もあります…逆に電気軽自動車で中距離移動する人向き!?
既にアイミーブM後輪駆動に慣れた自分は当面買いませんが、以上条件が揃えば従来の倍以上軽EVが売れると思います。お買物専用軽カーならショッピングの普通充電器が混むかもしれません。

「電気自動車は車幅が広くて運転しづらい」意見も少なくない中、軽規格に着目しない手はありません。
むしろ成功すれば日産はコンパクトカーへ拡充してe-POWER設定車種が軒並みPHEVになる可能性も出て昔のコンセプトカー「でんきキューブ」や「e-セレナ」出現あるいは「e-NV200」再来もあるかもしれませんよ!?

湯屋温泉ニコニコ荘

2020-10-10 20:38:22 | 乗り物・旅行・グルメ
本日の宿は「湯屋温泉ニコニコ荘」。名前ユニークでオモロイわホンマ。
いままで飛騨小坂温泉郷で入ったんは下島温泉しかおまへんから(ひめしゃがの湯・朝六荘)湯屋温泉は初めてですー。

今回の選定基準は以下の通り
1.定宿の下島温泉朝六荘がGoTo非対応
2.本来お一人様お断りのニコニコ荘がGoTo対応で一名宿泊可に
3.湯治効果アップのため源泉を厳選(笑)
4.じゃらんGoTo込湯屋下島お一人様最安値
…つーわけでニコニコ荘、君に決めた!(ポケモンのサトシ風)

まずはチェックイン、GoTo地域振興クーポンのQRコード提示で2千円分のクーポンを頂く。これでお土産代浮かせようww
ロビーは広々、ソファーも結構あり絨毯もフカフカなど平成初期のバブル仕様でんがな。

部屋は和室6畳トイレ縁側付。冷蔵庫エアコン金庫もあり朝六荘とは格が違う!!当然トイレは洋式ウォシュレット付。
風呂ボイラー直上の訳アリ部屋も音振動は気にならず充分快適。むしろ腰痛持ちには風呂が近うて有難い(階段降りるだけ)

なんと電気スイッチ器具やドアノブが昭和中期仕様!!二階だけ昭和中期の木造とか俺の琴線ストライクやんw
※鄙びた宿ファンのツボを突いてますww玄関が今風でも中身が若干鄙びた部屋に当たってラッキー

落ち着いてから風呂に入る…他に人がいないのを確認して(密回避の注意書きアリ)スマホで脱衣場浴室内を撮影したあと炭酸泉入浴。加熱済源泉がプクプク気泡を立てながら浴槽に入るあたりジャグジー風呂状態、こりゃ結構な話で血行促進効果抜群やでー。
体を洗ってから入浴…風呂の泉質は相当濃密、美肌にも効きそうですー。頭からお湯をかぶれば頭皮もすっきり!!薄毛の方にゃ増毛効果ありそうですー(頭皮の血流改善は毛母細胞活性化に役立つ)
入浴後もホカホカー高濃度天然炭酸泉の威力やん!

※ちなみに屋外露天風呂は温泉成分のない清水の沸かし湯…炭酸泉苦手な人でも入れるで。
湯屋下島温泉の施設ごとに源泉違い、全て飲用可能で呑み比べてますがニコニコ荘のが一番シュワシュワしてはる。湯屋温泉の炭酸濃度最高は桃原館?号泉の7909mg…文献漁ると今はニコニコ荘が使うてるらしい。

部屋に戻り日本庭園を眺める…湯屋下島温泉は川沿いの宿が多い中これは新鮮!野草や盆栽に興味あるんならエエで。
この庭園、窓の広いロビーで見ると迫力満点やで!!

そのロビーには有名人の色紙が幾つかあり、一番インパクトあるんは「お笑いマンガ道場」で有名な富永一郎氏の特大サイン入り色紙!描かれてるんはチンコロ姐ちゃん(笑)もう輪郭で判った。
※子供んころ中京テレビで毎週見てました。今は亡き鈴木義司氏との漫画対決が名物やったな。

夕食は大広間にて、当日の宿泊客は3組7名。僕は一人旅、女性二人組は知人の紹介、男性同好会4人組は高濃度炭酸泉を求めてたそうな(なんと全組じゃらん予約)。当然コロナ対策でテーブルは隔離されてました。
※本来もっと多数泊るはずが台風接近でキャンセルが出てた模様。

テーブルが離れていることをいいことに自身YouTuberとして説明撮影しがてら夕食を頂く。お品書きがありまへんが逆にトトカルチョの如く推理しながら食べてました。どーせ推理は外れるモンやから動画で恥はかき捨てさ!!

[VLOG#129] 湯屋温泉ニコニコ荘・夕食編

湯屋温泉ニコニコ荘の夕食を動画に収めました。
品数は結構多いですがお品書きが無く、備忘録として撮影がてらトトカルチョ的に推理する構図…当たる...

youtube#video

 

夕食でインパクトあったのは飛騨牛の鉱泉しゃぶしゃぶ、マスの刺身・イワナの塩焼き…やっぱ飛騨の地元食材料理がメインやわ。
品数は多くじゃらん口コミに食べきれへん書いてあるんで自身幾分腹をすかして臨み、結果お櫃の中のご飯を平らげて満腹に。どれがどれだか判れへんけど、動画で撮れば後で確認できまっせーww(関西弁)
若女将に飲み物追加を尋ねられ、飛騨萩原おもちゃ病院関係者(顧問)の我輩は1000円の天涼酒造「天涼」を発注。食事とうまくマッチしてるも半分余り、残りは寝る前に部屋で呑みました。これも温泉旅館ならではの酒の楽しみ方さ!
布団は思いのほかふわふわ。よう寝れましたw

朝は5時に目覚めて一風呂。車で来た以上朝酒はダメやけど朝寝と朝湯は堪能させてもろたでー。

さらに館内には結構な蔵書があることも判明!漫画本もスラムダンク等があったでー。

朝食は飛騨小坂特有の炭酸泉粥、飛騨地方の一般的な朴葉味噌、川魚の甘露煮がついたもの。お粥があったぶんお櫃のご飯は残しましたがそれでもご飯が進むおかずはエエデ。飛騨小坂の鉱泉粥は数回食べたがこの宿のが一番美味しいですー。
食後に一風呂浴びて温まり9時半に退散。本来一万三千円の宿代もGoTo割引と地域振興クーポンで7680円なりー(夕食追加の冷酒天涼は1000円のGoTo地域振興クーポンで支払えた)。

ここは気に入った…再訪リスト入りですー。

七宗~こぶし街道~湯屋温泉

2020-10-09 16:14:56 | 電気自動車
前回書いた湯治計画にのっとり行動開始。
愛車アイミーブで飛騨小坂に向かいますが、従来国道41号白川経由のところ今回は七宗町上麻生から神淵経由で県道58号こぶし街道を通りました。平均速度は10キロ下がりますが航続距離が3キロ少なく12km走れる分の電力を節約できます…ってもう家電感覚やんww
下呂温泉を素通りして萩原で買物…しかし飛騨萩原にEV充電器の類が普通急速を問わず一切ないんも問題じゃあーりませんか.(T_T)
上呂で「ヤバイよ」になり電気工事店で少し充電するもこの工事店はリーフを売却し近日EVコンセントを撤去するとか。これが電池劣化の現実やな。
何とか道の駅飛騨小坂はなももへ到着、残り8%やで仮に上呂で充電せんでもギリ来れましたが…この中速充電器ちょい遅いわホンマ。
やむなく道の駅なぎさへ向かう…今年7月に崩落通行止やった国道41号は現在片側交互通行で復旧工事中。いかに大水やったか思い知らされました。
道の駅なぎさの充電器はコロナ禍以降完全無料開放中。名簿に記載してから充電しました。
このあと飛騨小坂駅へ立ち寄り。駅舎ががらんどうですが駅内文庫があり面白い本を見ながら時は過ぎました…せっかく広い空間あるんなら湯屋下島温泉の源泉を使う足湯でも置いてくれりゃエエ!?ただ無人駅やから管理面でJR東海が難色示すんやないかな!?
14時半に高山行普通列車が到着…湯屋温泉への観光客が旅館の送迎車へ乗換。いまや濃飛バスの路線が撤退しコミュニティバスもダイヤが悪くガラガラの交通不毛地帯っぷりを思い知らされました。
僕はアイミーブで湯屋温泉へ。このあたりは空き家が多いですが借り手もつかず空き家バンク登録も殆どありまへん…交通不毛地帯の悲しい性やな。
15時に湯屋温泉ニコニコ荘へ到着。

体調回復への道・湯治計画策定

2020-10-03 03:14:50 | 乗り物・旅行・グルメ
まいどー。
あれから半月、自宅休養で前回の書き込みから幾分体調持ち直しましたがまだまだですー。今月に入り健康診断受けたら聴力検査で難聴も発覚!(T_T)
…体が資本のガテン系やからまずは受診して医師の診断書をもとに一ヶ月くらい休まなアカン、そうなりゃ効能ある温泉で湯治するっきゃない…腰痛も再発してるから飛騨小坂温泉郷の炭酸泉がベストと判断。
ただコロナ禍とGoToトラベルで異変発生、なんと!朝六荘がGoToトラベル非加入(TT)
さらに従来お一人様不可の湯屋温泉ニコニコ荘が一名宿泊okの最安値!⇒速攻で予約ゲットだぜ!

ニコニコ荘の源泉成分調べたら炭酸+炭酸水素塩の含有量が湯屋下島でダントツ!!現地で確かめる他おまへん。
料理も一風変わったモンがあるそうやし風呂も鉱泉と清水の2種類(他は鉱泉のみ)許可取れりゃ動画撮らせてもらいますー。

「病は気から、喉はカラカラ」←それ「タモリのボキャブラ天国」見てはった方にしか判らへんやん!
まず気力維持のためには意地でも行きますーこれで体治るんなら原因は職場ストレス120%、ターゲットスコープオン・電影クロスゲージ明度20…それこそ退職耐選考防御せな(←元ネタは宇宙戦艦ヤマトの波動砲)
※実は転職活動中ですー二次被害防止は基本「逃げるが勝ち」やし。

追伸 なんだか文面がタモリのボキャブラ天国で言う「バカパク」多いわホンマ。実際視聴者投稿のボキャブラは関西からが多かったし。