濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

満身創痍(耳鳴り・腰痛・立ちくらみ)

2020-09-17 13:15:10 | 社会・雑談
ここ一ヶ月間、満身創痍の日々が続きます。当然会社は休みがち
本日は立ちくらみで病院を受診したら眼精疲労によるもんやないかと診察された。パソコンデスクワークが満身創痍の元凶なら間違いないで。

そこで職場が自分と合っているかどうかのチェックを数件実施しましたが…「社風と性格が合わない」「評価されない」「仲間と折り合い悪い」「資格は充分ある」「干渉されたくない」「他にしたいことがある」など、大概7割該当してます。
精神肉体ストレスとも過大!!(爆)どうみても今の勤務続けられへんで!
そもそも電気工事士・電気主任技術者など国家資格はあるし、転職サイトで複数内内定取ってますんで問題おまへん。
むしろ妻の言動が問題、給料が下がったら許さない!…これもストレスなら最悪離婚調停までもつれこみます。自身子育てが苦手で妻に大部分を任せた問題がありますが、妻もイビキを直さなかったのとセックスレス10年以上で「結婚を持続しがたい重大理由」有責明白ですが。
この件を信頼できる友人に話したところ、十中八九「別れちゃいなさいよ」ですねん。

こんなこと書いていると間違いなく世間的にダークな方角へ行きそうですが…そんなこと言ったってしょうがないじゃないか!!(CV)えなりかずき
※将に「渡る世間は鬼ばかり」ですわホンマ。

ただ世間体をあまりにも気にしすぎる妻とリアルベストを追求し世間体を気にしない僕とでは方向性が180度異なります。いつまでも水平で対抗してちゃ話になりまへんがな!!(水平対向4WDのレガシィツーリングワゴンだったらいいんだがなぁ)
※この記事は将来への備忘録で書きます。

家庭内乱・満身創痍

2020-09-16 23:35:44 | 社会・雑談
このところ家庭内での人間関係ギクシャクが続き体調不良に苦しんでおります。
耳鳴り・頭痛・ふらつき・腰痛・肩こり・肉離れetc.
会社への通勤途中にそれら症状が現れ突然休まざるを得なくなるほどですが…既に窓際族確定なんで退職も視野に入れるほかあるまい。
しかも車の排気ガスで苦しむこともザラ!!化学物質過敏症の恐れがあると医師に診断されており車を使う今の職場に居づらいのは間違いないです。

原因は会社内にもありますが、実は家庭内にも様々な問題があります。
特に夫婦関係のこじれは深刻で、実は妻のイビキが原因で眠れなくなることはしょっちゅうあります。
1.新婚当時は許せても体調が悪くなるにつれ許せなくなってきました。彼是22年
2.収入が落ちた頃から夜の営みも止まってしまいました。12年続いてるな。
3.夫婦喧嘩もここ数年で頻発、そのせいか夫婦間の会話も少なくなり話題も子供の関係ばかり…仮面夫婦といっても過言ではないレベル。
4.子供が生まれてから夫婦間の方針の行き違いが激増!!まったく折り合いがつかず多くが妻に主導権を持っていかれそのたびに体調が悪くなった。
…思い当たるのは育児休暇が取れず妻への負荷が大きくなったことですが、これは本来会社が制度を紹介すべきなのに僕には全く知らされなかったです。当然会社への不信も大きくなりましたが。

このままでは廃人廃疾まっしぐらなので何とか逃げ出したいです。
…逃げるのは卑怯極まりないですが、先祖を振り返ればオヤジはお袋に言い包められて腎臓病で早世、父方の祖父は僕が生まれる前に五十台で事故死…ロクな死に方してません!!(爆)
配偶者に「殺される」くらいなら別居離婚も検討すべきかもしれません。現にイデオロギーが違いすぎてノイローゼ気味ですし…この際出先に避難場所を設けるべきですかね。すでに飛騨萩原・飛騨小坂・近江伊吹など妻が行きたがらない「安全地帯」があるのでひどくなる前に逃避する案も出ています。
米原にしろ下呂にしろ転職の当てはあります…電気工事士・電気主任技術者など電気軽国家資格はあり尚且つ電気業界は人手不足なので即戦力で何とかなるめどは立ってますが。
別居も半年以上続けば離婚調停でも優位、セックスレス10年以上だけでも慰謝料は相当もらえるはずで遺産分割でも多めにもらえると踏んでいます。
今までの反省すべきことは記憶にある限り順次まとめていますが、男性ばかりの社会で生きてきた自分、女性の扱いに不慣れなのはいかんともしがたかったです。もう「仕様です」としか言えないレベル。
あとはそれをいつ実行するか?ですが…出先で手足が痙攣したらもうそれ以上動けないと考えるとギリギリの状態で温泉地へ行くしか生きる道がないように思います。

ミニ四駆は電気自動車ww

2020-09-03 16:28:10 | おもちゃ病院
最近家庭事情から、おもちゃ病院へ参加できない毎日が続いています。実母の認知症がひどく「渡る世間は鬼ばかり」状態(爆)
そんなこんなあって更新は滞るばかり。トホホ

タミヤ公式サイトで面白い発売予定品が現れました!
それも「1/32 HONDA e(VZシャーシ)」
…いきなり噂の電気自動車を製品化するんですか!!イイですね(eだけに)。

ホンダeは後輪駆動の電気自動車、それもあってかリアミッドのVZシャーシ採用でときめきます。「電気自動車はつまらない」という人が居ますが、それを払拭させる何かがありそう。ミニ四駆だからモーターやギア・ステー・ダンパーなど各種パーツを付け替えれば性能上げられます、余計な心配は無用!!

この際タミヤは現行日産リーフ/アリアや三菱アイミーブなど他の電気自動車もミニ四駆化してほしいです…もしイーロンマスクが反応してテスラサイバートラック等をミニ四駆にすればそっちがバカ売れしそうですが(爆)
当然シャーシ(車台)も数種類あり実車に近づけやすいのも確か。仮に出るならば…リーフやアリアはフロントモーターのFM-A、アイミーブやテスラXはリアミッドのSUPER-2/AR/VZ/SUPER-XXなど、サイバートラックはMA/MSシャーシが妥当かな!?
今後海外の電気自動車がミニ四駆になれば面白そうです。スマートEQ/BMW i3/ポルシェタイカンなども出れば欧米でもミニ四駆の文化が花開くかもしれませんよ!?

i-MiEVで藤枝へ(静岡鉄道駿遠線廃線巡り)

2020-08-02 21:50:15 | プラレール・鉄道
本日は静岡県藤枝市へ出かけました。
なんと!旅のお供は無謀にも「軽便電気自動車」アイミーブです(笑)って当ブログじゃ当然ですが。

朝六時半に自宅出発、なるべく下道を使い春日居から高速に乗る…さすがに高速道路は電気喰いまくりww当然想定の範囲内なので上郷SAで充電、このあと時速百キロで浜名湖SAでも充電…先客居ましたが20分後に充電しました。充電待ちも想定の範囲内、意思表示に「充電させてもらえませんか」「ヤバイよ」カードも提示してます、って出川哲郎ですかっ!!(自爆)

[VLOG#119] i-MiEVで東名高速爆走(春日井~上郷SA~浜名湖SA)

当チャンネル初の高速道路走行動画!静岡県袋井市・藤枝市へ向かう道中をシリーズでお届けしますー。
アイミーブMの航続距離上各SA停車、上郷SA...

youtube#video

 

磐田で高速を降り第一目的地である袋井へ浅羽記念公園へ。軽便鉄道・静岡鉄道駿遠線の機関車と客車を模した東屋があり見ていて飽きませんでした。

[VLOG#120] i-MiEV 浜名湖SA→磐田IC→袋井市浅羽記念公園(駿遠線軽便東屋)

i-MiEV駿遠ドライブ動画第二弾。前作(春日井~浜名湖SA) https://youtu.be/oSD0gCc9Aqk
今回の第一目的地は...

youtube#video

 

ここから先は国道一号線経由。掛川で充電後藤枝へ向かいました…駿遠三菱藤枝店で充電後に藤枝市歴史博物館へ。

[VLOG#121] i-MiEV 掛川~藤枝市博物館(日本一の軽便展)

[VLOG#120]からの続きです。浅羽記念公園から掛川(充電)を経て国道1号バイパスで次の目的地・藤枝市歴史博物館へ参りました!藤枝市内で...

youtube#video

 

ここには駿遠線を走っていたSLが静態保存されており圧縮空気でホイッスルが鳴るようになってました。
コロナ禍で入場制限はあったものの何とか入場。学芸員さんに話しかけられ一時間半ほどお付き合いする羽目になりましたが、生の話が聞けたのは収穫です。

だいたい目的は達成できましたが、さらに大井川方面へ車で走る。何しろ大井川河口を1キロ近く木製の橋で渡ってた鉄道なんて滅多にないですから…ただ半世紀前の遺構は橋台以外目につきませんでした。辛うじてサイクリングロードが目についたくらいかな。

[VLOG#122] i-MiEV 藤枝~大井川 駿遠線廃線跡

i-MiEV駿遠周遊、今回は藤枝~大井川の静岡鉄道駿遠線廃線跡探し編です。
事前に下調べするも流石に半世紀前の痕跡は少なかった…辛うじてサイ...

youtube#video

 


あとは帰るだけですが…行きはよいよい帰りはコワイ!電池発熱ゆえか充電電流制限発生!!
ららぽーと磐田到着地点で充電に結構時間がかかりました。

[VLOG#123] i-MiEV 磐田~浜名湖SA(充電電流制限発生)

藤枝から帰宅途中、ららぽーと磐田で買物がてら充電しました…ただ長距離走行の祟りか!?充電電流が制限されてもうた!(60A)電池温度計なくとも...

youtube#video

 


磐田から高速に乗り春日居を目指すも電池冷却がうまくいかず、だましだまし上郷SAへ到着するも50Aしか流れない!ヤバイよヤバイよ

[VLOG#124] i-MiEV 浜名湖SA~上郷SA(充電制限)~春日井

i-MiEV駿遠日帰りドライブ最終回、藤枝から帰宅中の東名高速浜名湖SA~上郷SA~春日井、車載動画ですー。
電池発熱の影響か!?浜名湖SA...

youtube#video

 

…なんとか自宅へ帰れる分充電し、時速80キロに抑えて何とか帰還しました。常に脳内で計算しながら走らなきゃいけない理工系向きの軽便電気自動車ですがIQよくなりそうでんがな。

[VLOG#110] i-MiEV酷道418号を行く

2020-07-04 15:24:02 | 電気自動車
皆さんは国道というと大概大きな道を連想されますが…田舎の国道にはその常識を覆す酷い国道もあります。
其の名も「酷道」…ネットスラングですが今や酷道マニアが複数居るほど知名度上がってきました。

岐阜県在住の僕、加茂郡八百津町の国道418号へ行ってきました!
動画タイトル:[VLOG#110] i-MiEV酷道418号を行く

入り口は八百津町人道の丘公園付近にありますが何も気にしなければ418号バイパスの太い道で恵那方面へ突き抜けます…トンネル越えたら右に曲がり細い道をダム湖面に向かって走るほかありません。
僕も迷いましたが運よくナビにR418標識が現れ何とか酷道へ入りました。需要がよほど少ないのか道中対向車ゼロ…途中木の切れ端や垂れ下がった竹など最早廃道寸前のオーラがプンプンしてました。昭和時代はこんな国道も山間部にありましたが平成時代にだいぶ改修され、令和になってもボロいのは稀。よほど通行料が少ないか災害多発で修理もままならないかのいずれかでしょう。
動画は通行止め標識まで取ったら発熱で撮影ストップです。この先数百メートル進みましたがそれ以上に酷かったので引き返しました。
電気自動車なら出川哲郎の電動バイクごとく電欠を気にしなければいけませんが、人道の丘公園に急速充電器がありここはそんなに区にする必要はなかったです。アイミーブなら難易度は低めでしょう。
熱いコメントでもあれば再訪問あるいは根尾方面でも撮りに行きますかww

電気自動車での「ヤバイよ」経験

2020-06-03 13:36:46 | 電気自動車
日本どころか世界最小容量の電気自動車[i-MiEV]に乗っているといつも電池残量が気になるもの。
それこそ出川哲朗バイク旅のごとく残量ギリギリでどんだけ「ヤバイよ!ヤバイよ!」になったやら(笑)
納車直後にいきなり飛騨高山へ出かけた時、道の駅なぎさ到着時に残り2%…ヒヤヒヤ
その後コロナ禍で道の駅渚で充電しようにも閉店中、意を決して高山へ向かい普通充電器のあるトヨペット高山店へ入店直後に電欠!!(爆)幸い構内を2m程度動かすだけでしたがこれが初の電欠体験。
パワーダウン警告灯(亀マーク)点灯は数ありましたが…亀マーク点灯から10km走れることを知っていれば問題ないです。もっとも電欠未然防止のため残りの予想から早めに充電するに越したことはないが、うまくいかない過疎地はコワイ。

充電器のない場所で「充電させてもらえませんか」と頼み込むスキルがあればいいのでは!?と思った方もいると思います。
ただし三菱アイミーブに付属の充電器は200V専用で、そこらにある100Vコンセントでは充電できません!(爆) 日産リーフ用の充電器であれば100/200V充電に対応していますが、電気工事士的に言うと600W以上の電力を使う「大型電気器具」に該当し一般のコンセントでは過熱火災が起きる危険もはらんでいます。そうでなくとも分岐している他の電気器具との合計電力が1500W(15A)以上になればブレーカーが飛びますので安定して充電できませんし、そもそもアース付きコンセントでないと充電器は動作しませんよ!(保護装置あり)

ああ、アイミーブにスイカ柄のラッピングを施したい…テレビ東京の視聴者プレゼントにスイカ柄リーフがありましたが。

ZESP3≒三菱電動車両サポート?

2020-05-31 07:28:32 | 電気自動車
日産が充電定額制「ZESP3」廃止を表明してから半年。リーフの売れ行きは余り芳しいとはいえません、もっともコロナ禍も考えるとそればかりではなさそうですが?

三菱電動車両サポートユーザーのアイミーブ乗りに言わせれば、元々急速充電定額制自体おかしいといわざるを得ませんでした…三菱電動車両サポートは定額制プランがなく、プレミアムプランでも500円分の急速充電無料権があるだけ。ただ道の駅1分8円と安いい1分単位の課金だから無問題です。
それが日産のZESP3は…プレミアム10でさえ2500円に100分間の急速充電無料があるも10分350円というあまり融通のきかない課金体系なのでユーザーの反感を買っているようです。個人的には5分150円とかでもよかった気がしますが!?

とはいえZESP3プレミアムプランは全て普通充電無料に…しかしこれは使えますよ!?
三菱電動車両サポートのプレミアムプランも普通充電が無料であり、しかもアイミーブMタイプなんざ普通充電でも間に合うほど電費が安いので割とよく使います。実際イオンモールへ行くと必ず三菱電動カードで普通充電3時間ですんで。
リーフe+で8km/kWh、アイミーブMで12km/kWhとすれば電費格差は1.5倍。同じプレミアムコースならZESP3プレミアム10と三菱電動のプレミアムはほぼ同等ともいえます。むしろ毎月1回EV普通充電器付ホテル等へ宿泊する人にはリーフe+が最もトク!!(コレ重要)なぜなら一泊二食だと14時間は宿に居る計算だからです。
実際リーフe+一泊二日レンタルにおける長浜国民宿舎豊公荘でのEV充電器使用実績は20kWh7時間。滞在時間14時間だから残り33%以上あれば満充電ですし仮に下道移動での計算なら320kmは走れます…そう考えると普通充電環境が自宅にあれば最強の選択肢であるというか。

コロナ禍で集客に苦労している旅館経営者も多いかと思います。ただここで言えることはひとつ、電気自動車の充電器をつければ幾分集客できる可能性がありますよ!?現にルートインの利用率が高いことからも明らかでしょう。
ボロ宿でもEV充電器の存在で宿泊する人は居ます!現に僕が長浜の用務で国民宿舎豊公荘を選んでますし。

当家セレナの後釜はリーフでキマリ!ww

過去のせどり経験

2020-04-14 20:22:16 | 電子・IT
今巷で人気の副業とされている「せどり」。安く仕入れて修繕して販売するので広い意味で転売になりますが狭義に補修して価値を高めるとあるので分別は可能。

過去の「せどり」経験ジャンルはゲーム機・パソコン・鉄道玩具プラレールの3つ。
最初はMSX!ゲーム機とパソコンの中間にあるIT機器でまだジャンルの人気が低い頃は3千円もあればMSX2パソコンも安価に購入できました…フロッピーディスクのベルト切れ故障品をジャンク入手、手持ちのゴムベルトへ交換するだけで中古完動品になり5千円前後で売れました。ただベルト二百円送料千円なので儲けは千円未満ですがあくまで修理が趣味なのでこれでよかった。クレームを恐れ2~3か月遊んで不具合を確認したので実質個人売買扱いww
同時期PC-9821シリーズもタダ~安価入手、これも部品交換や内部清掃などで入手前より状態がよくなってから放出…ヤフオクで中小企業が高値を付けて買っていきました(替えが利かないとか)結構美味しく稼げたかな。
鉄道玩具プラレールも「箱ごとまとめて処分」を入手する傾向にありました。大概育児ママが子育て疲れで状態もよく分からず断捨離したものは数量不明で動作可否も判りづらくヤフオク価格は低め…それを狙った!当然不動品が多く基本修理する羽目に…この経験で技術がつき後に「プラレールひろば」「おもちゃ病院」設立の原動力になりました。プラレールひろば実施のため実質赤字ですが資産投資と考えれば決して悪くはありません、これで得た市民活動家ステータスはプライスレスですから。

せどりの基本はヤフオク実売価格を知ること。半月ほど落札価格を調査していれば平均相場適正価格が判ります。ただ本格せどり家業になる前に仕事や市民活動が忙しくなり中断!押入問題にも悩まされました。
断捨離が進まない性格が幸いして後に価値が上がり高く売れたケースもありますが基本は個人売買。第一は趣味と自己鍛錬、せどりは二の次です!
あえて言おう、お金に目がくらんでいる人間は技術にはあまり力が入っておらず大概顧客満足度が低くなりがち。僕はそれを懸念し、ある程度使ってから売ってます。技術者の良心を捨てるとせどりは成功しませんよ!?

虫取り少年の血が騒ぐ@下島温泉朝六荘-7

2020-04-12 18:35:42 | 電気自動車
下呂高山方面で電気工事の用向きがあり出かけてきました。
自宅を出発、朝早いので渋滞もなくスイスイで下呂温泉合掌村で充電。コロナウィルス騒ぎゆえか充電器は空いてました。
萩原で依頼を片付けたあと道の駅なぎさでも15分/80%充電して高山へ。
エディオン高山で買い物中充電したついでに高山おもちゃ病院へいくも休業中…このご時勢じゃ仕方あるまい。

今回の宿は当ブログおなじみの下島温泉朝六荘。ここも古い電気器具が多く手持ちの電気器具が活躍しそうでありました。
なんだかテレビ「田舎へ泊まろう」大型古民家の趣が!こういうの好きですよ(^^)
館内は昭和時代中期を思わせる造りで子供の頃を思い出します。
早速部屋へ案内されると、なんと!コンセントが通電していません!!(爆)電気工事士の仕事キター!外してみると既に端子の溶けた跡があり「お前はもう死んでいる」でした(ヒデブゥ)。
…ただし困ったことに電線の長さが足りず、接続コネクターも足りなくなったので翌日買うことにしました。其の地点で一泊朝食追加確定
部屋や食堂にはやたらとカメムシが居る!(爆)じゃらん等口コミのカメムシ多し「キター」ですがここは元虫取り少年、速攻退治しました。手が臭くなりましたが後で洗い流せばいいだけ。昭和気質だから全然気になりませんよ。
夕食はコスト度外視の昔ながらの飛騨小坂イワナ刺身・山菜・飛騨牛朴葉みそ焼き定食。これめっちゃウマイ!「田舎に泊まろう」のさらに上ですよ。
お風呂はぬるいながらも炭酸泉・炭酸水素塩泉・塩化物泉・含鉄泉の多機能マルチ温泉!あまり温度を上げると炭酸が抜けるから38~40℃ですが5分も漬かればホカホカになりますよ。ただ例によってカメムシやムカデの死骸があり清潔度はイマイチ、といっても自然豊かな場所だから逆に秘湯の雰囲気を演出してました。こういう施設はいまやレアですからね。
風呂は昭和時代のパノラマ様式ですが下半分はテープがありシルエットしか見えません。(笑)
田舎の風景もだんだん減っていく中、昔の楽しかった時代を思い出させてくれる建物は痛んでいても輝いて見えますよ。

朝六荘内部撮影動画・別リンクで開きます 


一晩寝て心の洗濯。朝の清清しさは格別です。
朝風呂・朝食のあと、もう一泊することを告げて買出しに…萩原のバローでプレート付コンセントと接続コネクターを購入、昼飯を買って宿へ戻り、焦げた配線を磨いたあと作業終了!狭い場所での接続に時間がかかったが一時間足らずで処置しました。
沸騰ポットへ試験通電して無事動作を確認。職人としても充実した瞬間です。
※テレビ番組「田舎へ泊まろう」をリアルで体験する気分ですよ。

このあと昼飯を部屋で食べ、ひがな午後のひとときはまた格別。何もないからこそ心も体も休養できますよ。
晩飯はカップ麺で済ませ、館主の苦労話を聞く…その間カメムシのブーン音が絶えず聞こえ、二人で虫取り少年ごっこ!!(笑)もう「三丁目の夕日」みたいな世界ですよ!!あー楽しかった。こんな経験他じゃできません。
※この宿で「虫取り少年ごっこ」も楽しいと思いませんか!?…あっ僕だけですかこの発想wwww失礼
 何もない宿だからこそ、ゲーム感覚で集中できる!これもまた一興でござる。

こちらも余興を披露。ドリフごっこ、仮装ショー…お祭りドンちゃん騒ぎで館主も笑って言うことナシ!!これが昭和の娯楽。
心地よい疲れが訪れて熟睡。翌朝の目覚めはさらに気持ちよかったです。
朝食のあとまた館主とワイワイガヤガヤ。もう朝六荘ファミリーつーか第二の実家状態ですよ。
一番印象に残った会話は「損して"徳"取れ」!努力根性義理人情は同じインフラ現場人間だからピンときます。
名残惜しくも充実した二泊三日の旅でした。

死にたくなければスバルかマツダに乗れ

2020-04-04 22:18:16 | 乗り物・旅行・グルメ
最近ネットの自動車選び記事で安全性能に言及する文言を発見!
なんと!それは「死にたくなければスバルかマツダの車に乗れ」だった。
…しかもノミネート車が20年前の当家愛車(デミオ/インプレッサワゴン)ときた(笑)

先に言っておこう、当時我輩は富士重症と名乗るほどのスバル好きであった。妻の嫁入り車は立体駐車に入るコンパクトカーの括りでマツダデミオであった。そう単なる偶然に過ぎない…だがいずれもゲーム「グランツーリスモ」に入っているので運動性能はお墨付き、ボディ剛性は十分高いといえます。
逆にボディ剛性が弱いのはホンダとスズキとされています…実際以前乗ってたスズキカルタスはお袋が車庫入れ失敗で事故廃車にしており凹み具合も只ならぬ雰囲気、そのあと4WDのエスクードに乗った時も高速での操縦安定性の悪さに死ぬかと思ってレガシィへ乗り換えた過去があります。それで今後スズキは買わないと誓った!!(爆)そのころ警察が発表した台数当たりの死亡事故率はスズキが一番大きい数値だった記憶。ホンダは以前から鉄板薄いとされていたが元々ヘンテコなメカニズムなので敬遠してました。
それを思うとデミオの車体剛性はしっかりしておりボディがヨレそうな挙動はなかったです。高速で100km/h出しても全然怖くなかった…逆にカルタスは100km/hで走ってたらエアコン壊れた苦い思い出も。
あとトヨタやダイハツもあまりいい思いしてません。ネットで見たトヨタヴィッツ事故後の画像を見て「だめだこりゃ」と思った…特に追突に弱いらしい。ダイハツも過去ミラで事故廃車にしてるのでいい印象はないですね。
では三菱は?…eKスポーツで事故ってるがリコール時のディーラー対応がよく問題にはしませんでした。今や電気自動車アイミーブの性能が気に入ってたり。三菱アイの安全性確保思想が素晴らしいのもありますよ。

ちなみに「死にたくなければ」で思い出すのが聖飢魔II「悪魔組曲作品666番ニ単調」のデーモン閣下トーク。
「愚かな人類は何も気づかぬうちに自らの手によって滅亡するのだ!…そう全て我々の思惑通り。死にたくなかろう、フハハハ…死にたくなければ毎晩寝る前に我々のレコードを聴くのだ」
…我輩は普通免許取得以前から聖飢魔IIファンであり、自動車事故に対する安全性への意識は高くなりました…いかにして乗員を守るか?がテーマ。
そういえばデーモン閣下は広島に住んでたことがあり好きな自動車メーカーはマツダらしい。そのマツダのマークが何気にデーモン閣下の目元の柄と同じであるのも何かの縁であろうww

自動車選びで他社への誘いが幾度もあったが、我輩はその都度不謹慎な話題をぶちまけてスバルを選ぶようになってました。ただ肝心のスバルが我輩の趣向と合わなくなりやむなく日産三菱へ転向せざるを得なくなったのも事実。
アイミーブは軽では破格の衝突安全性能(前後ともオフセット衝突対応)があり当面乗るとして、日産セレナの後任をどうしよう…ですが、当家の電力事情と安全性能確保からしてリーフe+の可能性大です。電気自動車のプロパイロットは性能が高く「買い」ですから。

画像は飛騨小坂で見つけたアルシオーネSVX!富士重工の傑作クーペで安全性能は当時最高だった。