電気自動車アイミーブのタイヤを交換しました。
もちろん冬支度、夏タイヤをスタッドレスへ付け替えです。
まずは冬タイヤ(スタッドレス)4本を倉庫から出しましたが…注意点は前後でタイヤが違うこと!
画像を見れば一目瞭然、タイヤの径が同程度でも太さが違います!
前より後ろが太いので2本並べて太いほうを後ろに、細いほうを前につけます。
タイヤ交換自体は特に手間取ることもなく、ジャッキをかける前に十字レンチで少し緩め、ジャッキで持ち上げてからホイールナットを外して交換。
交換後はホイールナットを手で締めてからジャッキを下ろし、最後に十字レンチで増し締め。
4本全て交換するのに20分かかりましたが、会社の作業車も自ら交換しているので手間と感じてはいません。
妻は「業者に任せて」といいますが、それではガテン系技術者の名が廃るし自らの腕も落ちるので首を横に振ってますww
※技術系肉体労働者は「作業を諦めたらそこで試合終了」なのだ!!(爆)
交換後は空気圧チェック。
アイミーブはスペアタイヤがない代わりに電動コンプレッサーやパンク修理キットがあり、それを使います。
後部座席の座面を外してコンプレッサーを取り出し電源を接続、バルブを外してコンプレッサーへ接続。
当初1.6kg/cm2だったのを規定の2.5kg/cm2へ調整しました。
外した夏タイヤは既に磨り減っており、パンクも発覚したので来年春に交換します。
もちろん冬支度、夏タイヤをスタッドレスへ付け替えです。
まずは冬タイヤ(スタッドレス)4本を倉庫から出しましたが…注意点は前後でタイヤが違うこと!
画像を見れば一目瞭然、タイヤの径が同程度でも太さが違います!
前より後ろが太いので2本並べて太いほうを後ろに、細いほうを前につけます。
タイヤ交換自体は特に手間取ることもなく、ジャッキをかける前に十字レンチで少し緩め、ジャッキで持ち上げてからホイールナットを外して交換。
交換後はホイールナットを手で締めてからジャッキを下ろし、最後に十字レンチで増し締め。
4本全て交換するのに20分かかりましたが、会社の作業車も自ら交換しているので手間と感じてはいません。
妻は「業者に任せて」といいますが、それではガテン系技術者の名が廃るし自らの腕も落ちるので首を横に振ってますww
※技術系肉体労働者は「作業を諦めたらそこで試合終了」なのだ!!(爆)
交換後は空気圧チェック。
アイミーブはスペアタイヤがない代わりに電動コンプレッサーやパンク修理キットがあり、それを使います。
後部座席の座面を外してコンプレッサーを取り出し電源を接続、バルブを外してコンプレッサーへ接続。
当初1.6kg/cm2だったのを規定の2.5kg/cm2へ調整しました。
外した夏タイヤは既に磨り減っており、パンクも発覚したので来年春に交換します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます