小田島久恵のクラシック鑑賞日記 

クラシックのコンサート、リサイタル、オペラ等の鑑賞日記です

wombの中のオペラ 新国『ワルキューレ』(3/11)

2021-03-14 06:52:00 | オペラ

新国『ワルキューレ』再演初日。このプロダクションは2016年の初演を見ているが、5年前にはずいぶん奇矯に見えたゲッツ・フリードリヒ演出が、今回の再演では逆に冴えた解釈に思えた。記憶とは頼りないもので5年前に見たことを随分忘れている。冒頭でジークムントが倒れ込んでくるフンディングの館はこんなに傾斜していたか…横長の部屋が極端な角度で傾いている。「ひどく不条理でおかしなことが起こっている」ことを表すために、演出家によってたびたびこうした傾きのある舞台が作られることがあるが、それにしても傾き過ぎ…歌手たちは全員この床の上で演技をする。体力的にも大変だろうが、演出面での視覚効果は高い。

1幕のジークムントは村上敏明さんで「1幕のジークムントに求められるベルカント的な表現力」を見込んだ大野さんによるキャスティング。プッチーニ等のイタリアオペラしかお聞きしたことがなかったが、苛酷な役を充分に強い喉で歌われた。声に対する反響が大きいのは装置の長所だが、プロンプターの一語一句まで明瞭に聴こえてしまうという悩ましさも。ジークムントは無理に日本人が歌わなくてもいい役なのでは…とも思うが、ワーグナーとは「そこにあるから登らなければならない山」なのか。長い一人語りのシーンは拷問のようだが、村上さんの豊かな声量が衰えることはなかった。ジークリンデ小林厚子さんの悲劇的な演技も素晴らしい。

オケは東響。当初は初演と同じ飯守泰次郎さんがピットに入る予定だったが、腰の手術の後で長時間の指揮は難しいということになり現オペラ芸術監督の大野和士さんにバトンタッチとなった、20世紀初頭に書かれた縮小版のスコアを使いピットは小編成だったが、表現的には全く不満がなかった。大野さんの物語を求める精神と『ワルキューレ』の世界観は見事に一致し、『紫苑物語』『アルマゲドンの夢』に続く連作の『ワルキューレ』であるようだった。ジークムントがノートゥングを得るときの音楽は狂喜と狂気に溢れ、指揮棒と、指揮棒を持たない手をぶるぶるふるわせながらジェスチャーする大野さんの頭から上が見えたが、何かが乗り移っているような熱狂ぶりだった。

2幕は何もかもが命絶えた冷たい火星のような世界で、ヴォータンのミヒャエル・クプファー=ラデツキーの好演、フリッカの藤村実穂子さんのカリスマ的な声と姿でオペラが急速に求心力を持ち始めた。神の苦悩、男の神と女の神の夫婦間の齟齬が容赦なく描かれ、強い神であるヴォータンを唯一支配できるフリッカの威厳が超人的だった。世界最高のフリッカを聴いた。ブリュンヒルデ池田香織さんは、つい先日の『タンホイザー』のヴェーヌスがまだ目と耳に焼き付いているが、ブリュンヒルデは登場の瞬間からぴちぴちしたお転婆な乙女で、ヴォータンとじゃれ合う姿も若々しい。2幕ジークムントは「ドラマティックな強い声が必要」という指揮者の指名により、秋谷直之さんが歌った。神々の中にいて、狂おしい人間臭さを放つ役を演じ切り、ブリュンヒルデとの対峙のシーンも緊張感があった。秋谷さんと村上さんはご自身が登場しない幕のカヴァーも担当している。

初演ではジークムント=ステファン・グールド、ヴォータン=グリア・グリムズレイ、ブリュンヒルデ=イレーネ・テオリンというドリーム・キャストだった。初演の前に彼ら全員に取材し、各々が深いレベルで物語に愛情を感じていることを理解したが、今回のキャストもかなり水準は高かったと思う。

8人のワルキューレたちは半分以上前回と同じ歌手が演じたが、初演よりも魅力的だったのは、何を演じるべきかが明確になっていたからで、前回はまだ手探りの状態だった。ゲッツ・フリードリヒ演出では「ワルキューレたちは男の死体を弄びつつ、姉妹同士でも愛し合う(近親相姦)」設定で、前回のインタビューではそのことに8人の歌手は当惑していた。結果的に「アマゾネスで近親相姦を楽しむ戦乙女」という設定は外され、優しい雰囲気になってしまったが、今回はより嬉々とした危険な魔女たちに変貌し、神話上の生き物のように現実離れしていた。

このワルキューレたちは大野さんの創造物ではないか…「ワルキューレの騎行」はクレイジーな音楽で、大野さんのデーモニッシュな毒がこんこんと溢れ出していた。大野さんの悪魔性…それこそが、マエストロの作り出す音楽に時々「ついてけない」と思ってしまう強烈な個性でもあるのだが、ワーグナーはハマり過ぎていた。作曲家は善とか崇高な人間性とか、そうしたものを描いているのではない。人間のもつ魔の部分、欲の仮借なさ、残酷さやシャドウが陳列されているのであり、大野さんの指揮はオリジナル(?)の飯守さんが描き出さなかった位相を引き出していた。

ゲッツ・フリードリヒの演出家としての卓越性ということを思った。これは3度目の『指輪』演出で、フィンランド国立歌劇場のためのプロダクションだったことも関係しているのか、「ムーミン谷」のような童話的なイメージが漂う。2016年から上演されたツィクルスでは、それが懐古的で垢抜けない、キッチュな演出に見えないこともなかった。

 フリードリヒは『指輪』をワーグナーの脳内の妄想として、学習机から異次元にトリップする子供の冒険として徹底的に「絵本」化する。最先端の舞台機構を使って、同じ父親=ヴォータンから生まれた子供たちのあれやこれやを描き出す。この5時間もするオペラは、まるで子宮の中でうごめいている「まだこの世に生まれていない胎児たち」のドラマのようだ…そう思ったのも、ワルキューレたちが跋扈するトンネルの丸い穴が、子宮孔のように見えたからだ。フンディングの家の傾き、火星のような神々の国…すべてが胎の中の世界のようだ。

全員が同じ父をもち、双子の兄妹が愛し合い子を作り、争い合う…奇矯そのもののあらすじを、ゲッツ・フリードリヒは一種の幼児退行の世界として俯瞰する。『ジークフリート』では、ジークフリートはオーバーオールのジーンズを履いて、セクシーな小鳥くんたちに驚愕する。おもちゃのような怪物たちが観客を驚かせる。その企みが、前回のツィクルス上演では音楽と微妙に噛み合っていなかった。

ワーグナー世界の本質は悪であり、現実逃避であり、病み難く退行する精神である…ワーグナー崇拝者では、ワーグナーの痛みは描きづらいのかも知れない。2021年の再演では、物語の何かが丸裸になった。ヴォータンに逆らったブリュンヒルデが父に別れを告げられる場面は何度観ても感動的で、「すべての悪の根源」であるヴォータンの自己矛盾が、歌手の人間性を丸ごと見せてくれる。「私は娘がいるので、あのシーンは何度演じても胸が張り裂けそうになる」とグリア・グリムズレイは語ってくれた。今回のクプファー=ラデツキーにも何か内面の物語があったのではないか。

ブリュンヒルデの意図を汲み、ヴォータンがローゲを召喚して岩山を火で囲むシーンは今回も美しかった。演奏と視覚がぴったりと合い、最高度のテクニカルをもつ劇場の面目躍如たる場面だった。休憩2回合わせて5時間強。音楽的な内容が濃密で、演出の価値が次々と蘇生した上演であったため「ときどき目覚めて、あとは夢うつつ」タイプのワーグナー鑑賞では済まされない…よい意味での疲労感があった。上演は3/23まで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。