してはいけない行為や行動は無視する
発達障害や発達凸凹の親御さんに支援者がよく言います。
お子さんがお友達を叩いたり、噛み付いたりしても、無視するだけで本当にいいのでしょうか。
その子が分かるまで、それはいけない事だと叱り、教え続けなければいけないのではないでしょうか。
何度言ってもわからないのなら、まだ回数が足りないのかもしれないし、本人が納得する伝え方でなかったのかもしれません。
その子が自分だけのルールで行動していて、それが周囲に迷惑となっていたら、
それは迷惑でしてはいけないことだとまず教えるのは親の役目だ
と思うのです。
授業中に廊下をうろうろしていたり、どこかに飛び出してしまう子は、それが迷惑行為だと理解しているでしょうか。
お友達を叩いたり、噛み付いて傷つける訳ではないので、誰にも迷惑はかけていないと本人が思っていたら、それは間違いです。
お友達も先生も心配するし、たびたび教室からいなくなる生徒がいれば、学校の先生もお友達も迷惑します。
これを支援や理解がないと100%学校や先生の問題にしてはいけないと思います。
お子さんのことで問題がある度に、電話や面談など丁寧な対応を求める親御さんもいるようですが、ご家庭でするべき基本的な事が欠けていると思います。
社会性の育ちは、母子関係が基本です。
他人の時間を無駄にするのは迷惑行為です。
発達障害や発達凸凹の親御さんに支援者がよく言います。
お子さんがお友達を叩いたり、噛み付いたりしても、無視するだけで本当にいいのでしょうか。
その子が分かるまで、それはいけない事だと叱り、教え続けなければいけないのではないでしょうか。
何度言ってもわからないのなら、まだ回数が足りないのかもしれないし、本人が納得する伝え方でなかったのかもしれません。
その子が自分だけのルールで行動していて、それが周囲に迷惑となっていたら、
それは迷惑でしてはいけないことだとまず教えるのは親の役目だ
と思うのです。
授業中に廊下をうろうろしていたり、どこかに飛び出してしまう子は、それが迷惑行為だと理解しているでしょうか。
お友達を叩いたり、噛み付いて傷つける訳ではないので、誰にも迷惑はかけていないと本人が思っていたら、それは間違いです。
お友達も先生も心配するし、たびたび教室からいなくなる生徒がいれば、学校の先生もお友達も迷惑します。
これを支援や理解がないと100%学校や先生の問題にしてはいけないと思います。
お子さんのことで問題がある度に、電話や面談など丁寧な対応を求める親御さんもいるようですが、ご家庭でするべき基本的な事が欠けていると思います。
社会性の育ちは、母子関係が基本です。
他人の時間を無駄にするのは迷惑行為です。