北九州八幡から発信
八幡、やはた、やわた、はちまん
市制50周年記念 若戸大橋ウォーキング
速報です!
今年も若戸大橋を渡るウォーキングが開催されます。
今年は「市制50周年記念・若戸大橋ウォーキング」です。
開催日時 2013年10月20日 11時~14時
スタート:戸畑側料金所 ゴール:若松側降り口
参加無料ですが、事前の申し込みが必要です。
詳しくは、こちら、
内容を抜粋すると、
申し込み方法は、往復はがきで、(9月8日まで)
(往信側・裏面に)
○申し込み代表者の郵便番号・住所・氏名・年齢
○申し込み人数(※1枚で10名まで申し込みできます。)
○申し込み人数のうち、車いすにて参加される方の内数
(返信側・宛て先面に)
○返信先(申し込み代表者の郵便番号・住所・氏名)
※裏面には何も書かないで下さい
【申し込み先】
〒802-0081 北九州市小倉北区紺屋町13-1
「若戸大橋ウォーキング」事務局
(株式会社西部毎日広告社内)
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※応募多数の場合、
前回と同様に抽選となるそうだが、リベンジです。
今回は当たりますように!
(コメント欄は閉じています。)
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門司港にて、飛鳥Ⅱと、・・・
先週の金曜日(19日)、
門司港に日本最大級の豪華客船「飛鳥Ⅱ」が寄港する。
そして、出航。
こんな情報が入り、行ってみました。
写真の写りが悪いです。
前の日に、ホワイトバランスを蛍光灯にしたままでした。
教訓! 素人は全てAUTOにすべし!
出航セレモニーは15時からで、
地元(北九州)のゆるキャラが勢揃い、
保育園児の和太鼓、中学生のブラスバンド演奏あり、
乗客もデッキに出て観戦? ご満足?
15時30分、予定通り出航です。
一斉にテープが投げられ、
大勢の人に見送られ、静かに動き出しました。
飛鳥Ⅱは、真横に動いて離れて行く?
タグボートと言うんですか、
2艘の船が引っ張っていました。
方向転換の時は、1艘は押していた。
関門橋を通過するまで、岸壁から見てました。
今回の「飛鳥Ⅱ」は、
前日、神戸を出航した「夏の門司・日南花火クルーズ」?
門司港には、8時頃着いて、上陸して市内の観光?
次の行き先は、宮崎だそうです。
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帰りに寄った「旧大連航路上屋(うわや)」です。
(この日、オープンしました。)
昭和初期から戦前にかけて、
国際旅客船のターミナルと税関を兼ねた建物です。
1934(昭和9年)年には、月に約180便の客船が、
門司港と大連、香港、ロンドンなど海外約40都市を
結んでいたことが、当時の時刻表から分かるそうです。
↑ 正面入口から入ったところに、「エントランスホール」があります。
施設全体のインフォメーションの他に、
北九州港の歴史や、門司港に寄港していた客船、
この上屋から多くの人が往来した大連などを紹介しています。
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バナナ博物館?
土曜日(20日)には、『門司港バナちゃん全国大会」行われました。
上屋(うわや)の2階です。
(外にあった)船をロープで止める出っ張り、
(上の写真の矢印です。)
ビット(係船柱)と言うんですかね。
ここが岸壁だった。 納得です。
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門司港駅です。
来月からの解体工事のため、
すっぽり囲いに覆われています。
(もの凄く頑丈な鉄骨?で、)
完成は、2018年春の予定、あと5年です。
飛鳥Ⅱのことは、市政だよりに載ってました。
国内最大級の5万トン級の豪華客船、
乗るのは無理だが、見るだけでも、
前から予定していたら、
この日が、「旧大連航路上屋」の開館。
そして、門司港駅が頑丈な囲いに覆われた。
以上3点、纏めて見てきました。
「旧大連航路上屋」は、
海峡ドラマシップ横の道を挟んだ建物です。
昭和初期の建物?で、
2階建てでだが重圧感のあるレトロ建築。
現在、中には「松永文庫」が入っているが、
あとは、多目的ホール類が数部屋、
会議・イベント・作品展示会に、
音楽や演劇の練習やサークル活動にも、
その他、色々予定しているとか、
ぎっしり埋まるといいですね。
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戸畑・なんじゃもんじゃ
4月29日(昭和の日)、
戸畑の「なんじゃもんじゃ通り」に行ってみました。
“時ならぬ淡雪の花が咲くが如し”
場所は、夜宮公園の正面前の通りです。
約500mの通りに、
約100本のなんじゃもんじゃの並木です。
チョット遅かったなかな?
別に、立ち止まって見上げている人もいなかった?
皿倉山がバッチリ見えました。
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知る人ぞ知る、「なんじゃもんじゃ」
「なんじゃもんじゃ」の語源には、こんな話もあるとか?
日本昔ばなし風に書いてみました。
むか~し昔、どこかの国の殿様がおったそうじゃ。
ある時、家来を連れて山道を散策(ウォーキング)しよった。
5月だと云うのに、雪を被ったような木を見つけよったそうじゃ。
殿様:これ三太夫、あの木はなんと言う木じゃ?
三太夫:(家来も初めて見る木、さぁ~困った?)
・・・?、・・・?(首をかしげるばかり)
殿様:あの木は、なんじゃと申しとるのじゃ、
え~い、分らぬのか、なんじゃもんじゃ??
三太夫:なんじゃもんじゃ~? と、言われましても~~~~?
殿様:おぅ、そうか! なんじゃもんじゃか!
てな会話があったかどうか?定かではないが、
本名「ヒトツバタゴ」、別名「なんじゃもんじゃ」の方が有名です。
数年前ここで初めて、「なんじゃもんじゃ」を見た時、
それはそれは、この世の光景?とは思えぬ?気がしました。
そんな感激も、毎年見てると、薄れに薄れて、
あゝ今年も、なんじゃもんじゃが咲いてるなぁ!程度なんですが、・・・
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↓なんじゃもんじゃの説明、 クリックで大きくなります。
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祝:北九州市誕生祭
2月10日、北九州市制50周年記念日でした。
その誕生日祭が、市役所前の勝山公園で、
もの好きさんは、行ってみました。
ウルトラクイズに、B1グランプリ(去年の優秀団体)、
他の出店もいっぱい、
ブルーインパルスも、お祝いにやって来ました。
ウルトラ・クイズ
「北九州市にちなんだクイズに、〇×で答えよう!」
(司会は小倉出身、お笑いの原口あきまさ)
「×」が正解かな? みんな向こう側に行ってた。
ウルトラクイズの大きな声が、会場いっぱいに!
そんなのを聞きながら、グルメの店では行列が、
去年のBー1グランプリのゴールドグランプリに輝いた
「八戸せんべい汁」の店には、一番長い列が、
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「震災復興支援の御礼です。」
釜石のゆるキャラ「かまリン」もやってきて、
釜石浜焼き(ホタテ、イカ)、のサービスです。
但し、チャリティーで100円以上の寄付を、
私も並んでいたら、西の方からブルーインパルスが、
例よって、うまく撮れません。
(クリックで大きくなります。)
天気も良く、大勢の人で賑わっていました。
新聞によれば、約7万5千人だったとか。
市役所も、祝50 の窓文字が!
50周年記念事業(行事)は、この後も色々あるようで、
来年2月9日の「北九州マラソン」まで続きます。
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50年前の昭和38年2月10日、
どうしてましたか?(まだ生まれてなかった?)
何を隠そう、私はこの年ハタチでした。
そして、翌年の市発足後の最初の成人式に参列、
当時は各区別々で、八幡区は大谷の製鉄体育館でした。
今、市のHPに「市政だよりデジタルアーカイブ 」があり、
昭和38年9月1日号(第1号)から、見ることができます。
昭和39年1月15日号・八幡区版を見ると、
当時の成人式の様子が載っていました。
成人になった決意「はたちのこえ」を募集したそうで、
入選した13名の名前と住所が記されていた。
この中に、学校の同級生はいるかな? 探したら2人もいた!
1人は毎年高校の同窓会で会っている。
今度会ったら、どんなことを書いたのか聞いてみよう!
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追加しました。 記念切手です。
若戸大橋開通記念(昭和37年)と北九州市発足記念(昭和38年)
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鉄道の町門司で、JR施設の見学
門司にあるJR施設を、見学してきました。
ひょっとして、JRウォーキング? アッハハ!そうです。
門司駅から、まずは少し山手の方に上って、「JR九州病院」へ、
ここでは無料で、健康チェックを遣ってくれていたが、
時間が無いのでパス。
次が「JR九州社員研修センター」トップの写真は玄関です。
病院もだけど、住宅街のど真ん中にありました。
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研修センターの内部です。
動力車操作者養成施設を見学しました。
展示物(電車部品等)、電車の運転台(研修用?)等を見学。
実際に、ドアの開閉操作などを体験!
此方は新幹線のシュミレーターです。
新幹線の(モデル)運転台に座って、運転のシミュレーション。
前面の大型スクリーンに、走行時の前景(風景)が、
1人2分間ですが長蛇の列で、あきらめて横から見学。
それでも、人が多くよく見えないし、どうなってるのか?サッパリでした。
これは架線事故?の時に、現場まで駆け付ける車両。
タイヤと車輪が付いていて、道路用と兼用です。
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移動して、「JR貨物門司機関区」です。
機関区とは車両基地のこと、門司駅から小倉寄りの所です。
貨物用?機関車に特急のヘッドマークを付けて、
マニアへの撮影サービス?
『部品の即売会』、
マニアなら宝物、普通の人が見たらガラクタです。
はい、しょうもないガラクタに見えました。
(結構、高いです。)
オークションです。
↓ 車体に付いてるプレート、最低入札価格が10万円
↑ 『浜小倉事務室』の木製の看板でも1万円
JR貨物ご自慢の金太郎(EH500型機関車)です。
特急さくらのヘッドマークを付けてのサービス。
運転台に入って見学もできました。
(運転席からの眺めは素晴らしいです。)
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この後、門司の商店街(みずき通り)を歩いて、
赤煉瓦プレイス → 海浜公園 → 門司駅のコースでした。
門司は、門鉄(門司鉄道管理局)の時代から、
鉄道の町だとは、知ってたのだが、
門司港地区だけでなく、大里地区もだと、
北九州に居ても、知らない所が多いです。
知らない町を歩く!、安心して歩ける。
これがJRウォーキングの、最大の魅力なんです。
最後の写真は門司赤煉瓦プレイスと門司駅(海岸側です。)
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