(理科の授業で)
先生「雪が解けたら何になる?」
生徒A「水になるー」
生徒B「春になるー」
(自然学校フォーラムでの一例)
経験したことが知識になることって大切
春になることを経験しているから
われわれ体験を通して伝えようとする教育は
教科書に載っていることだけでは伝えきれない
しかも伝える方法を工夫することが大切だと感じた
先生「雪が解けたら何になる?」
生徒A「水になるー」
生徒B「春になるー」
(自然学校フォーラムでの一例)
経験したことが知識になることって大切
春になることを経験しているから
われわれ体験を通して伝えようとする教育は
教科書に載っていることだけでは伝えきれない
しかも伝える方法を工夫することが大切だと感じた
本で読みました
「愛しているから、尽くしてしまう」んじゃなく
「尽くしたから、愛してしまう」んだそうです。(心理学的には)
つまり相手に好きになってほしいなら
相手に尽くさせるのがいいらしい
頼み事をするとか・・・。
これは検証する価値がありますね。。。。。
「愛しているから、尽くしてしまう」んじゃなく
「尽くしたから、愛してしまう」んだそうです。(心理学的には)
つまり相手に好きになってほしいなら
相手に尽くさせるのがいいらしい
頼み事をするとか・・・。
これは検証する価値がありますね。。。。。