感触

2009-10-24 06:02:39 | Bicycle
綺麗に晴れた金曜日は平日休み。
また1ヶ月もご無沙汰していたN山に行ってきた。

日曜日が『とらひめ』なので、ムキになって登らず、軽く流す程度で。



木漏れ日が美しい時期は、多分いまが最後。
もうすぐ紅葉に変わり、落ち葉の季節になる。

『ぱきぱき』と軽い乾いた音を立てるのは『まつぼっくり』。
シングルトラックを行くと『ドングリ』や『山クリ』がたくさん落ちていて、秋の香りがいっぱい。



onono クリフの一番下に倒木。
降りるときはくぐれるが、登りはきついだろうなぁ。
おいらは倒木がなくても登れないけど。



いつものビュースポットで。
空気が澄んでいて、めっちゃキレイ!

ダウンヒルは飛ばさずに軽く流して行く。
MTB とトレイルの接地感を楽しむように…至福のひと時。

帰りがけにストラーダに寄り道。
Dテンチョーと喋っていて、今後の赤鯱号の方向性が見えてきた。
ヒントは試乗させていただいた TREK FUEL EX9 。
フルサスのしなやかさや TREK FUEL EX9 の軽さの本質はよくわからない…舗装路平地での試乗だから。
それよりも、クランクの回しやすさとシフターの『カチッと感』が気に入った。

クランクは Shimano Deore XT の 165㎜ で行こう。
フロントのディレーラーは同じく Shimano Deore XT で。
クランクとFディレーラーの相性はこれでバッチリ。
しかも Shimano のFディレーラーは SRAM のトリガーシフターで動作OKなんだって。
試乗車の SRAM X-9 トリガーは、とても扱いやすかった。

シフターとリア周りは SRAM でのバージョンアップを考える。
そうすれば、クランク周りのバージョンアップとFディレーラーのセッティングで相性を気にすることもないし、お気に入りのトリガーシフターも残せる。
バッチリだ!

山の感触、パーツの感触。
ちょっと乗って違いが分かるようになったおいら自身に驚く。
ちょっとだけなんだけどね。

blogram投票ボタン

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
相性 (カモシカ)
2009-10-24 17:24:57
部品の組み合わせで自分色にバイクを組み立てられるのが自転車のいい所ですね。車やオートバイではなかなか現実的では無いし。

スラムとシマノの相性もややっこしいですが、時代によって合わなかったり、規格が違ったり・・・

難しいです。
返信する
Unknown (ひろ)
2009-10-24 17:47:32
onono クリフは下から上がるのが難しそうですね。ちょっと挑戦してみたい気が(笑)

あしたの虎姫がんばってください。
返信する
カモシカさんへ (HOTAS)
2009-10-24 22:41:47
おいらはやっぱり SRAM が好き。
でも、Shimano のパフォーマンスにもあこがれます。
今回のこの『あると思います!』感は、久しぶりにヒットでした。

バイクのカスタマイズは楽しいです。
バージョンアップに負けない腕と力をつけなければなりません(笑)。
返信する
ひろさんへ (HOTAS)
2009-10-24 22:45:00
親方は登れるはずです。
そんな硬派な親方が大好きでして。

Nは、ホームコースです。
上手い人ならオール乗車出来るようですが、なかなか…。

とらひめ、頑張ってきます!
返信する
スラムが好き (メロビ)
2009-10-25 09:08:44
私もシマノのクランクに変えたいけどシフターはスラムのままがいいなぁって思ってます。
でも、SLXの前二枚の奴でもシフターそのままでいけるのかなぁ、と。
ショップで確認すればいいだけなんですけどね・・・(^^;
返信する
メロビさんへ (HOTAS)
2009-10-26 09:31:07
おぉ、メロビさんもスラム派ですか!

SLXの2枚って、アウターがバッシュガードになっている奴ですよね?
アウターに引き上げられないから行けるんじゃないかなぁ(素人考え)。
聞いた話では、クランクとFディレーラーを合わせたほうが良いとのこと。
やっぱり同一メーカーで揃えれば相性が良いのは当然ですよね。

でも、やってみないと…分かりません(汗)。
返信する

post a comment