友人が髪をカットするというので、一緒についていった。40分も遅れていくともうだめキャンセルであった。またモール内を探し回り他の美容室を見つけたので、予約したら1時間半待ちで予約に入れてくれた。待ち時間の間娘の靴を探しにモール内を見て歩いた。35ドルのショートウエスタンブーツを見つけ27センチだったので購入。娘にエックスエックスアイって店でかったけど混んでたわ。とスカイプで話したら、フォーエバー21じゃないの?といわれ買い物袋を見たらフォエバーと書いてあるXXI そうか21だわ。
で肝心の美容室は予約の時間に15分遅れで行ったらもう今日は終了と言われ予約を翌日にした。確かに21時に閉店だから15分前に来られても困るという事情はよくわかる。
ここはお客と販売員と同じレベル。お客様は神様は無い。常識で対話するそれが心地よい。買うほうだって責任を持って買わなければ、大事なのは返品したいときにできるかどうかくらい。あとは無ければしょうがないし、レジを待たされてもしょうがない。日本で2年間販売員をしていたが、ストレスか10キロも太った。暇でも片手にコーヒーでものみなからのんびり仕事したものなら即座に注意される。まあ各国事情なのだからどちらともいえない。日本の接客態度がすばらしいと各国から注目されているのも確かである。
写真がうまく入ったので、10月2日のカナダです。



で肝心の美容室は予約の時間に15分遅れで行ったらもう今日は終了と言われ予約を翌日にした。確かに21時に閉店だから15分前に来られても困るという事情はよくわかる。
ここはお客と販売員と同じレベル。お客様は神様は無い。常識で対話するそれが心地よい。買うほうだって責任を持って買わなければ、大事なのは返品したいときにできるかどうかくらい。あとは無ければしょうがないし、レジを待たされてもしょうがない。日本で2年間販売員をしていたが、ストレスか10キロも太った。暇でも片手にコーヒーでものみなからのんびり仕事したものなら即座に注意される。まあ各国事情なのだからどちらともいえない。日本の接客態度がすばらしいと各国から注目されているのも確かである。
写真がうまく入ったので、10月2日のカナダです。


