いいの何気の部屋

毎日何かに引かれて行動するが 海岸に打ち寄せられる波のごとく 静かに引いてゆく

dカードGOLDの10%還元なくなる(dカードを支払元に設定していないため)

2024-02-15 13:03:01 | 各種カード

2024年2月15日(曇り)

毎月、dポイントに付与されていた約900ポイントが今月は90ポイントしか付与されていなかった。
その内容について調べてみたら「dカードGOLDの10%還元の対象が2024年1月利用分から「dカードを支払元に設定」していないと対象外となりました。
家族会員だったので、案内メールは本会員宛に来ていたみたいで見落とされていたようです。
ドコモ携帯、ドコモ光の料金支払いは別のクレジットカードを使用しているしdカードGOLDへ変更は予定していない。
dカードGOLDは、本会員も家族会員も使用していないが年会費11,000円分は、10%還元でほぼ回収できていたので継続していました。


今回、10%還元がなくなったので、家族会員のカードは解約し本会員のdカードGOLD はVISAカードを手元に置きたいようなのでdカードにダウングレードすることにしました。

家族会員のdカードGOLD解約手続き
1.dカード ゴールドデスクへ電話ドコモ回線専用番号*9010に発信
2.トーキー案内に従い操作 解約4→1
3.該当のカード番号16桁を入力、続いて暗証番号の入力
4.解約の理由に対応する番号を入力 5:カードを使わないから
5.カード解約が完了しましたとのトーキー(カードは裁断等をして廃棄してくださいとのこと)
ほんの数分で完了です。簡単過ぎますね。

dカードGOLDからdカードへの切替


ドコモ回線ならdカードアプリ起動でWebで完結するとYouTubeで紹介されていたので、そうそうチャレンジしました。

手順1(切替え手続き案内メールを受信するまで)
1.スマホの「dカードアプリ」起動
2.右上横三本線をタップ
3.「dカードの設定・お手続き」一番下の「その他の設定」タップ
4.「設定・お手続き」を一番下までスクロールする
5.下から2つ目の「設定・お手続きサポート」の「音声ガイダンスのご案内(dカードGOLD)会員」タップ
6.「音声ガイダンスのご案内(dカードGOLD)会員)」にある「dカードゴールドデスク」の下にドコモの携帯電話から局番なし*9010をタップし発信する
7.トーキーに従い「1→6→3:カード切替→2:dカード変更」と入力して完了
8.切替え手続き案内メール(SPモードご契約の方はメッセージR)が送られてくる。

手順2(dカードへの切替手続き)
1.切替え手続き案内メールの「dカードGOLDからdカードへのお切替え手続き<カード番号が「4980」・で始まる方>等」で該当のカード番号のURLをクリックして手続きを開始する。
2.dアカウントへのログイン画面が表示されるIDが表示されていれば「次へ」クリック
3.パスワードを入力して「ログイン」をクリック
4.利用規約への同意画面で下にスクロール
必須項目をスクロースして「上記の内容に同意する」にチェックを入れていく。
「規約、特約、注意事項などに同意して申込に進む」をクリックして次に進む。
5.手続き時間の短縮するため現在ドコモに登録された情報が表示していますとある画面を下にスクロールする。
「ご希望のカードブランド・デザイン・暗証番号を確認ください」より必要な項目を修正していく。
「未設定の項目があるとお申込みを受付できません」と記述がある項目は「設定する」をクリックして修正して「修正を確定する」をクリックする。
カード種別、カードブランド、券面でデザイン、暗証番号(新しいカードに引き継がれる)、運転免許証、「カードに関する希望内容をご確認ください」でキャッシング/リボのお申込み、こえたらリボ、引落口座まで項目の設定が終われば一番下にある「申込む」クリックし「ご確認ください」で「はい」をクリックする。
6.お申込み完了画面が現れる。(これでdカードGOLDからdカードへの変更が終了しました)
以下の内容でお申込みを受付ました。と表示される。下にスクロールすると「お申込み内容」が確認できます。
7.数分後に「dカード」審査結果がメッセージRに着信する。
dカードは後日お申込み住所へ送付する案内
有効期限、加入日、お支払い日、締切日、年会費、ご利用枠等が記録されている。
注意事項
※クレジットカード番号は変更になります。
※審査結果メール到着の直後から、お手持ちのカード(旧カード)裏面のdポイントカードのバーコード利用が不可となります。
※お切替えのお申込みいただいた翌朝8:00以降から新たなキャッシング・リボ払い・分割払いの利用が不可となります。
※新しいdカードをお届け:審査結果のメールを受け取られてから、通常1~3週間でのお届けとなります。

手順通りに進行するはずだったが、問題が発生
手順1で本会員のスマホには「切替え手続き案内メール」が届かない。2回やってみたがやはり届かない。
どうやら、dアカウントの会員情報の基本情報で連絡先電話番号がスマホになっていないのでメッセージRを着信できないもよう。
仕方ないので家族会員のスマホで手順1を実施し受け取った「切替え手続き案内メール」をLINEで本会員で転送し本会員でURLをクリックして手順2を実行した。
しかし手順2で「お申込みを受付ました」を確認しましたが審査結果がメッセージを着信できないので結果が分からない。
※「メールが配信できない場合は、約1~2週間で郵送にて結果をお届けします」との文言をドコモのページで見つけました。


さて、結果は如何に・・

最後にdカードGOLD解約に伴い、dカード記載のdポイントカード番号は利用出来なくなるので、ポイントを引き続き利用するために新しくdポイントカードの再設定が必要となります。
基本
1.dカード、 dカードGOLDが登録されている場合はカード背面のdポイントカード番号が優先されます。
2.dポイントカード番号は、dカードの登録が無ければ基本オンライン発行dポイント番号となります。

dポイントクラブアプリの再設定
① dカードGOLDのdポイントカード番号のクリア
dポイントクラブアプリ>メニュー>設定・確認>カードのクリア>クリアする
② 私はdポイントカードを持っていないので「オンライン発行dポイントカード番号」の設定を行う
dポイントクラブアプリの画面に表示されたdポイントカード番号を更新するために再ログインする。
dポイントクラブアプリTOP>メニュー/別のIDでログインする/同じアカウントでログインする

無事にdポイントカード番号が更新されました。当然ポイント数は同じポイントとなっています。

残りは本会員のスマホも新しいカードが来たら設定することになります。その間は、dポイントクラブアプリは使用しないで、手持ちのdポイントカードを使用するように伝えておきました。


.....


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森林環境税(2024年度から住... | トップ | 2024年3月の懸賞成果(3月は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各種カード」カテゴリの最新記事