人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

今年の草刈り始め キレイでサッパリした爽快感!

2017年04月23日 | 日記
穀雨が過ぎて好天に恵まれて草ぼうぼう!
タイヤラッシュが山を越えたのを見計らって
昨日と今日で江添用水の草刈りをしました。

車のキレイが続々誕生しているお店のサイドに
キレイが波及しました!



使うエンジン式草刈り機は10年活躍しています!

1年使うとカッターの刃が無くなります。

新品をセットして明日に備えます。



キレイは爽快です!


イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キーパープロショップ専門店で人が育つのはなぜ!

2017年04月22日 | コーティングビジネス
ゴールデンウィークが近づいた週末 
タイヤ専門店イマージンは忙しさも一段落した感じですが
隣地にあるキーパープロショップ岐阜店は朝から超繫忙です。
ありがたいことです、タイヤとキーパーの相性の良さが証明された気がします。


キーパープロショップ専門店の岐阜店は 
大勢のお客様にご支持されるまでに育ってきました、
ストックビジネスという商売スタイルがこの店でも実証されています。

そこで働く若者たちがキャストとして主役を演じて
ゲストのお客様がリピーターとなってくださるからですが、
専門店で働くとどうして人が育つのか?
この秘密に迫ってみたいと思います。
根底にあるのは お客様から「共感」が引き出せるから
従業員満足と顧客満足が同時に実現するという事実です。

人の成長を考える時 
キーパーというブランドが持つ力が一番発揮できる環境が
専門店にあるのは間違いありません、
真似した私たちも多くの恩恵を頂いていることが証拠です。

ただ「人は成長発展向上を目指すのが本来の姿だ」という考えは必要だと思います。
これによって働く人がステップアップを感じて
自分が成長しているのが実感できて
その先にある未来の姿がイメージできるのです、
ここは経営がリードしていくことでもありますが
みんなと同じ未来が想像でき共有されれば その実現も間違いないことです。

ここに「かもの法則」という一冊の本が大きな役割を果たしています、
未来は「できるかも、やれるかも」という無責任な「かも」という助詞に過ぎないことを
みんな知っているんで気取りや力みなく自然体でいける気楽さがあります。



厳しくするからでなく 
本来備わっている資質が素直に発現できる環境に
キーパープロショップ専門店はあると感じます。

技術の習得に「時間」という要素が組み込まれます。
施工資格者は「時間」によって自分の力量を客観的に知ることが出来ます。
洗車15分 ピュアキーパー40分などと
力を付けていくこと=時間内に施工できることで
「時間という」判りやすいモノサシを知ります。

それが専門店という舞台でチェックされるので「品質」に連動します。
併設店ではここが少し弱い気がします、
他に仕事があるとおろそかにされやすい。


ここを通過するとコントロラーとして店舗運営が任されてきます、
ここも「時間」によって把握し指示できる立場です。
技術者は真面目な人ほど時間を忘れて集中することが正しいと勘違いします、
「上手いは早い」を植え付けるのは店舗の切り盛りによって
身に付いてきます。

技術者の時間は分単位 
店舗運営者の時間は8時間単位で流れます。
ここが専門店にしかできない時間の流れ方です。
併設店では運営の時間が途切れて流れが変わってしまうのです。

ある大きな企業のガソリンスタンド併設店が
ネット広告で専門店を装っていますが、
店に流れる時間が全く違いますでのお客様の信頼を得ることはできなくて
逆に信頼を失うことに直結します。
 
流れる時間の違いこそ 
専門店と併設店の違いで絶対にマネできないのです。
それなのになぜ専門店を装うのでしょうか? 
商売に対する姿勢が油外収益の第一主義だからに違いありません。
そこにお客様の満足は????疑問です。
それ以上に従業員さんに満足よりも後ろめたさが募るでしょう。


なぜそう言えるか?
それは当社は併設店と専門店を両方運営しているからです。
併設店も正々堂々と併設店の良さをアピールして実績を上げています。
この店に専門店を名乗れとは言いませんが 
店長は正直によくやっています、嘘がないので強いのです。
実践に基づいた店に流れる時間の差、

人が育つのは店に流れる「時間」に乗せることでした。
誰にも同じように与えられた時間 
店に流れる時間を知れば
専門店に未来が開けると感じます。




イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。












経営も同じです ただ時間の単位が「数年後」になるだけです。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3~5年で連続出店 キーパープロショップ岐阜店から始まる連山が見える!

2017年04月20日 | コーティングビジネス
キーパープロショップ岐阜店スタッフの奥田君が
2009年頃の古いキーパータイムスの中に
私が載っているといって笑い転げていました。

コーティング技術2級資格研修を受けているシーンの一コマです。

その時はまだキーパープロショップ岐阜店は姿形もありません、
ただ構想の世界に在っただけです。
開業した暁には自分もキーパープロショップ岐阜店で
みんなと一緒に施工するつもりだったのかもしれません。
お陰様で2級資格は取らせていただきましたが
洗車の現場に出ることはありませんが

山に登ったら次々と隣の山頂が見えだして 
ビジネスの面白さにのめり込みつつあります。



最後の最後まで使い続かれる赤鉛筆。


                            


当時 構想の中でカーコーティングと洗車の専門店に描いた想いは
「不特定多数の一般客様」という祖業のタイヤ屋と同じユーザー分類でした。
学ばせてもらう快洗隊さん(現在のキーパーラボ)がその顧客層に対して
おそらく日本で初めて本格的なアプローチをして 
成功されたと感じました。

「カーコーティングと洗車だけの専門店が成立する条件を実証されたノウハウを学ぶことが出来る。」
これが今に続く原点となったわけです。


過去に書かれた谷社長のブログを掲載します。
以下抜粋


キーパープロショップ専門店の繁盛係数

小売り店舗の形態を持っているにもかかわらず、
商品を店頭で小売り販売していくフロービジネスの類よりも、
その異常に高いリピート率と定着率から、
むしろ、ストックビジネスに類するのではないか と、
経営コンサルタントの先生方から言われたことがあります。


ストックビジネスならば、
開店してから 固定したお客様が一定の数までに累積する間、
売り上げが低迷するのはセオリーです。

キーパープロショップ専門店は、
開店当初は来店客数が少ないのですが、
新規客がリピート客になって、
来店客数が徐々に増えて例外なく開店後2年~3年後には、
リピート(固定)客数/来店客数が、85%程度に落ち着きます。
これは本当に例外なくそうなのです。


プロの洗車は、プロであるがゆえに“人の車”を綺麗にする職業だ
だから綺麗好きが、自分の車に限られていて
人の車が綺麗になるかどうかは、全く価値を感じない 
どちらでもいいそういう感覚の人では、
人の車を綺麗にすることは難しい一言で言えば、無理だ

「きれい」というものは、
感性のものであって「仕事」だから
「ちゃんときれいにしますよ」と言うのは、
長くは続かないし本当にきれいな車を作ることは出来ない

お客様の車をきれいにして、
自分も、お客様と一緒に喜べる少なくとも、
そんな価値観を持っていないとプロの洗車は出来ない
「きれい」は、「きれいにしたい」と思えなければ、
作り得ないもの洗車は作業でなく、
きれいを創り出す仕事

だから「うまい」ということに興味の無い人は、
料理人にはなれないし
お客様に「うまい」と思って欲しいと思っていない人は、
一流の料理人にはなれない

「美しい」ということに興味の無い人は、
芸術家にはなれない
みんなが「美しい」と感動してくれることに興味の無い人は、
売れない芸術家

「かっこいい」ということに価値を感じない人は、
デザイナーは無理だし

「安全」と「平和」に価値を感じない人は、
警察官になってはいけない

「部下の成長・幸せ」を願わない人は、
上司になってはいけないし

「客の満足」に価値を感じない人は、
商売に失敗する

「人の車」の「きれい」に価値を感じない人は
そして、「きれいになった喜び」を客と共有できない人は、
プロの洗車が出来ない



商売を始めてしばらくは借金が続く
商売のための店作り・道具揃え・人材の育成・開店のための告知活動すべて、
これからの商売のための初期投資初期投資は普通、用意していた資金と、借金でまかなわれる

そしてその投資によって得られるのは
これから継続される商売の“可能性”だけ
可能性なのだから成功の確率は100%ではない0%かもしれないし、
50%かもしれない大成功して大金持ちになる可能性など、
1%もあるわけがないしかし、
借金は100%の形で残る

借金が発生した時点で
新米経営者はたいていここで、一度、メゲル
それでも、?快洗隊の場合はとんでもなく恵まれている
すでに、採算が取れている店がすでに一軒あってすでに、
十分に力のある仲間が何人も揃っていて
地域の信用もある程度勝ち得ている
ここまで来るのに、通常、うまく行って数年は掛かるのだ

独立してから何とか軌道に乗って、ホッとする時期があるのだが
ほとんどの人は、ここで落ち着いてしまう

最初の高い志を持って独立したはずだが
独立当初の大きなプレッシャーから、
軌道に乗ってホッとした時
ここで一服をし一服をしたままで終わって
その規模のまま落ち着いてしまう人がほとんどなのだ

新しい挑戦をする気力を、ここで失ってしまう
本人はやる気があるようなことを言うのだが
決して冒険をせず先行投資もしない
ささやかな贅沢などをしはじめて「店のオヤジ」でおさまってしまうのだ
少なくとも、私が知っている独立した100人以上の人間でここを脱出した者はまだいない?

快洗隊は、それは許されない一服して“店のオヤジ”に落ち着くことを許されていない
そう成長を止めることを許されないことが前提で
最初、数年の成長の苦労を通り越したところから、
スタートしているのだだから、
今普通の独立より大きな借金が始まって
普通より大きな可能性を生かさねばならないプレッシャーを感じながら
しかも“軌道に乗ったら一服”することを許されない

ひょっとしたら、ずっと全力疾走をしなければならないゴールが
どこにあるのか分からない
そんな大きな不安を持って出発している
そんな新米経営者にとって
この半月にわたる“土日の雨”は、どんな風に写ったのだろうか
つづく洗車の天敵“土日の雨”はかなりきつかったであろう



「教える事が、もっとも大きなものを生み出し、最も効果的なことである」
「買ってもらうことを考えず、とにかく教えること、結果としてビジネスが成り立つ」


                                  


いやぁ まさにおっしゃる通り 
ずっと走り続けるのは大変ですが、面白い!
と 言えるまでになってきたかも!

まさにキーパー専門店ビジネスのバイブルです。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「すぐできますよ」言葉の持つ力に気づいた伊藤店長!

2017年04月18日 | 商人
春の嵐が過ぎ去って 桜が新緑に変身中です。
キレイの置き土産を片付けました!





花を支えた茎が 花を散らした後に役目を終えて大量に落下していました。




                                         


昨夜 キーパービジネス勉強会を開催しました。
最初に技術を学び 
次に店舗運営実務を学び 
そして次のステップとして
ビジネスを学びます。
自分たちのポジションを知ることに主眼を置いたもので
孫子の兵法に「敵を知り己を知れば百戦危うからず」とありますが
クルマ美容業・洗車・コーティング全般を鳥のように上空から眺めて
私たちのビジネスの方向性を知って行こうという試みです。


その中で スゴウ店の伊藤店長が
いままでは自分の中に何か限界を作っていたけど
今は たとえ夕方からでも
「今からでもクリスタルキーパー出来ますよ」と言えるようなった。
と つぶやくように発言しました。

その効果か 
スゴウ店全体の実績も昨日までで前年同月比77%
キーパー実績は予算の97%に達しています。
まさに眠れる獅子が目を覚ました、感じです。


人は自分が描く枠によって 自分の行動を決めつけてしまいがちです。
例えば 仕事の終わまであと少しの6時に
クリスタルキーパーの施工をしたいというお客様が来店された。

こうした場合 
あらためて予定をお聞きして後日にするほうが良いうという決めつけがあると
それが正しいと思い込んでしまうことがあるのです。
しかし「鉄は熱いうちに打て」という格言があるように
お客様の気持ちは移ろいやすいもの、後日ならまあ検討してくるよ。となってしまう場合もあるでしょう。


そうではなく、「すぐできますよ」という言葉は 
お客様に ‟施工の間食事しておこう”などと
具体的なイメージがその場で湧いて
「それならお願いします、でも営業時間をずれ込むかもしれませんが大丈夫ですか。」
と逆に気づかいをうけることもあるのです。

なぜなら思いはテンポと密接に結びついていて
今日中にキレイにしておけば明日のデートは上手くいきそう・・・と お客様の想像がふくらむはずです。


後日 「お預かりしてキチンと施工して喜んでもらう」という自分の枠に
知らないうちにお客様を当てはめてしまって 
何らかの窮屈さ融通のなさを
お客様に感じさせてしまうかもしれません。

これが「商人頭」 
移り変わる気持ちを「今」において行動を促す決定打、
釣りに喩えるなら「アワセ」です。
「今できますよ」という言葉の力は 
お客様の共感を引き出すんです。
また タイヤの即時取り付け率78%という表現は
「すぐできます 30分で新品タイヤを付けて帰れます」ということです。


昔 猟に喩えてお客様に叱られたことがありますが
あくまで「喩え」ですからご容赦ください。
アタリがあるのにアワセが出来ないへぼ釣り師ではいけません
「今」が機会であり 「今」がチャンスなんです。



技術を学び続けるだけだと「職人頭」になりがちで
良い仕事=技の実現という決めつけの枠を作ります、
それが悪いことではありませんが 
キーパープロショップ専門店の方向性とは違います、
我われが良い仕事と思うのは 
お客様からお聴きした価値を
サービスに当てはめてお客様から共感を得ることをです。

高額コーティングが満足度が高いとは言えません
お値打ち価格の3ヶ月で繰り返すピュアキーパーに
満足度が高いお客様も大勢おられます。

技術を学べば 次は店舗運営を学び
色々なお客様と会話してキレイをお聴きすることで
「職人頭」を柔らかくして
「おもてなし頭」の育て
最終的に「商人頭」という融通無碍さを
表現できる会社をめざしたいと考えます。

こういうステップで人が育つと 
世の中はますます住みよくなるかもしれません。


イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美濃を制する者は天下を制するか 第4回 2017年キーパー技術コンテスト!

2017年04月17日 | コーティングビジネス
第4回 2017年キーパー技術コンテストの
全国チャンピオン戦が1週間後に迫りました!

昨年までの地区代表からでなく 
各都道府県代表が一堂に会します。
岐阜県は手前どもキーパープロショップ岐阜店の
高山マネジャーが岐阜代表として挑みます。



或るブログから無断抜粋です。

岐阜県といえば、美濃。
「美濃を制するものは天下を制す」といわれたように、
美濃は東西交通の要所だったので何度も戦場の舞台となったのである。
岐阜県人の先祖たちは、時の権力者に迎合し、
状況に応じて今日まで生き延びてきた。
そのせいか岐阜県人には、警戒心や猜疑心が強い気質がいまだに根付いているともいわれる。
また、戦で混乱することが多くて不安定な暮らしだったことから、
人々は安定志向になり貯蓄熱心になった。
実際、岐阜県人の預貯金現在高割合は全国一である。

さて、岐阜県というと下呂温泉など温泉でも有名だが、
岐阜県の関市は刃物の町として有名で、
その生産高は全国のおよそ3分の2も占めている。
なんでも、鎌倉時代に刀匠がこの土地に住み着いて刀を打ちだしたのが始まりで、
室町時代には数々の名刀を生み出している。
戦場の舞台となることが多かったのは、
現地に出来のいい刀が多かったことも関係しているのかもしれない。

                                        


大山さんや武藤君が2015・2016と
2年連続全国チャンピオン戦出場し大活躍し
指導した高山マネジャーの指導力の素晴らしさが際立ちましたが
今年は自身の出番が回ってきました。


付き添いセコンドにはスゴウ店の伊藤店長をつけて万全を期します


伊藤君は仕事上では先輩に当たりますが
車美容業では高山マネジャーに次ぐ
セカンドマネジャーとして補佐の役回りですが
太陽の役割と月に役割の違いと考えています。
キチンとした縁の下の力持ちがいることが大きな安心感を与えます。
全国チャンピオン戦の出場者はレベル的には大きな差異はありません、
独特の雰囲気の中で平常心で焦らず競技できるかが全てです。
ここは伊藤君の出番なのです。
名選手の蔭に名コーチがいます。


25日(火)予選会 26日(水)決勝大会のスケジュールです。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする