サービス業という労働力集約型の形態を持つ店舗は
適正人員数は時期によって変化させないと
元々利益が上がりにくい体質ですので
あっという間に赤字運営に陥ってしまいます。
タイヤ専門店イマージンの場合
繁忙期は
非繁忙期と比較して3.4倍の粗利益を計上し
12月に至っては8倍まで格差が開きます。
当店の場合 基本人員は私を含めて3名で
繁忙期にアルバイトさんを増員することで
大きなニーズに対処しています。
非繁忙期は
正直言ってオヤジ1人が何とかやっていけるだけの粗利益額であり
ここに工夫の余地があります。
繁忙期に無理するから休みを増やすとか
ローテ―ション勤務にして無休にするとか
労務面の充実を非繁忙期にはもっと図る必要があるでしょうね。
以前 加納にあった中古店を徹収するとき
そこの人員をスゴウ店へ集約したのですが
やっぱり人員過剰で店が腐ってきました。
その後も雪が沢山降るからといって
また増やしたらリーマンショック時の下落で
過剰感が出てまた店が腐りかけました。
全て経営の判断ミスです。
店が腐るという表現は「鰯は頭から腐る」ように経営者の甘さです。
3店舗を2店舗に引く時の過剰人員の怖さ
リーマンショックという社会変化における仕事量の減少による過剰人員の怖さ
経営を預かると チャンスがすぐにピンチに変化し危機を迎える怖さを味わっています。
そして一番つらいのは社員さんです、
仕事がない閑な状況はメンタルが蝕まれます。
今までの経験から学んだことは
「先の計画を立てて人を増員するとまずダメです。」
12月はスタッドレスが忙しくなるから早めにアルバイトさんを・・・・この考えが駄目です。
対処が早すぎるのでしょうね。
早すぎてもダメ遅すぎてもダメ、
行き渡りばったりで
どうしても今いるとなった時が必要な時なのでしょうね。
かつてタイヤ屋だけの頃は その時お客様に無理やりアルバイトを頼んでいました。
前もってという計画など皆無でした、
それで上手くいったのです。
先行きを考えすぎず あるがままに流されながら
「必要な時に 必要な人材は 必ず現れる」
と 思うやり方がちょうど塩梅が良いのでしょうね。
イマージンのHPです。
タイヤ専門店イマージンのHPです。
まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。
適正人員数は時期によって変化させないと
元々利益が上がりにくい体質ですので
あっという間に赤字運営に陥ってしまいます。
タイヤ専門店イマージンの場合
繁忙期は
非繁忙期と比較して3.4倍の粗利益を計上し
12月に至っては8倍まで格差が開きます。
当店の場合 基本人員は私を含めて3名で
繁忙期にアルバイトさんを増員することで
大きなニーズに対処しています。
非繁忙期は
正直言ってオヤジ1人が何とかやっていけるだけの粗利益額であり
ここに工夫の余地があります。
繁忙期に無理するから休みを増やすとか
ローテ―ション勤務にして無休にするとか
労務面の充実を非繁忙期にはもっと図る必要があるでしょうね。
以前 加納にあった中古店を徹収するとき
そこの人員をスゴウ店へ集約したのですが
やっぱり人員過剰で店が腐ってきました。
その後も雪が沢山降るからといって
また増やしたらリーマンショック時の下落で
過剰感が出てまた店が腐りかけました。
全て経営の判断ミスです。
店が腐るという表現は「鰯は頭から腐る」ように経営者の甘さです。
3店舗を2店舗に引く時の過剰人員の怖さ
リーマンショックという社会変化における仕事量の減少による過剰人員の怖さ
経営を預かると チャンスがすぐにピンチに変化し危機を迎える怖さを味わっています。
そして一番つらいのは社員さんです、
仕事がない閑な状況はメンタルが蝕まれます。
今までの経験から学んだことは
「先の計画を立てて人を増員するとまずダメです。」
12月はスタッドレスが忙しくなるから早めにアルバイトさんを・・・・この考えが駄目です。
対処が早すぎるのでしょうね。
早すぎてもダメ遅すぎてもダメ、
行き渡りばったりで
どうしても今いるとなった時が必要な時なのでしょうね。
かつてタイヤ屋だけの頃は その時お客様に無理やりアルバイトを頼んでいました。
前もってという計画など皆無でした、
それで上手くいったのです。
先行きを考えすぎず あるがままに流されながら
「必要な時に 必要な人材は 必ず現れる」
と 思うやり方がちょうど塩梅が良いのでしょうね。
イマージンのHPです。
タイヤ専門店イマージンのHPです。
まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。