人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

多様性という救い タイヤ専門店イマージン!

2018年04月24日 | 経営
タイヤ小売業界の中で 
「地域二番店を目指す」方針を掲げ
「二番手戦略」
「混ぜ飯方式」
「販売・取り付け・会話」などの言葉で
自分たちの立ち位置を示すことを まず心がけています。
 
どういうタイプの店であるかを 
働く人たちに理解してもらいます。

扱い品目は「タイヤだけ」それも乗用車・バン用だけで
深く耕していくしかありません、タイヤだけの店なのです。

(*タイヤ・キーパーイマージンスゴウ店は タイヤだけでなくキーパーコーティングとコラボです)


「タイヤを売る」という小売の範囲は広く
専業店と呼ばれる個人経営のショップ
タイヤメーカーの小売直営店
カー用品店という量販店
カーディラーや自動車修理屋さん それにガソリンスタンドもタイヤを売っています。
最近ではネット販売もあります。

まさに多種多様な販売チャンネルが「タイヤ」を扱っています。



その中で存在感を示すには 
他店他社様との違いを打ち出すしかありません。
と言っても 存在そのもの=小さい専門店自体が他様との違いですから
何も難しく考えることはないです。
個人店=小さい=弱者であることこそ 差別化の原点と思えばいいから楽なんです。


タイヤしか売っていない店には 
タイヤの御用があるお客様しか来られません。
だからご来店=タイヤの御用に決まっているわけで
タイヤの御用と言ってもうちの場合 
「販売・取り付け・会話」がセット販売が基本ですから
お話を聞いて 私たち考える最適のタイヤをお薦めし すぐ付けて差し上げるだけです。


それでお店の経営が成り立つか心配ですが
平成元年から30年目に入るまで存続してきました。
タイヤだけを扱ってはいけないという決まりはなく
むしろ小さな弱者はタイヤだけのほうが無理がないから良いのかも知れません。
世の中の常識では 「タイヤは消耗品だからいいね」と言われますが
消耗品だからあらゆる業種がタイヤを扱って混戦になって
過当競争・自由競争・弱肉強食な状態=カオスです。


小さなタイヤ専門店は
業界がカオスという無秩序なほど都合が良いことがあります。
何故なら お客様はカオスの中から 秩序を探される傾向が強まるからです。

カオスで右往左往するのは 業界人だけです。
あの店はどうだ あそこが安売りしている 気にするのは他店他社のことばかりで
お客様の本音を知ろうとすることがおろそかになります。


安ければ良い。
ネットで販売だけして取り替えは指定店へ行って。 
取り替えは予約制で飛び込みは出来ない。
タイヤを預かることでお客様を囲い込め。
売り手の都合ばかりなのが業界がカオスである証拠です。
お客様の本音でなく 販売店の主観・思い込み・建前で商売が行われています。


多種多様な販売チャンネルが競うタイヤの小売り
その多様性が弱者の存在を許しているのなら
これほどありがたいことはありません。
全国どこにいてもチェーン店ばかりというのは
多様性から見ると異常な状態です、
独立独歩の弱者もちゃんと存在できるのが自然の計らいです。


よく危機感を持てと言いますが 
危機感よりまず安心感を持ったほうが良いと思います。
多様性という計らいは弱者という意味を消します 
適者生存だから多様性と呼ばれる色々な存在が自然には備わっているのなら
私たちの小さな花も必要な存在なのです。

多種多様な状態こそ自然の在り様ですから ここの安心感の根を張ればいい。
強者と対決すると考えるから危機感をいだいてしまいます。

タイヤ専門店イマージンの500メートル以内に
オートバックスさん・イエローハットさん・フジコーポさんや
レクサス・ホンダ・スバル・マツダさんに
ガソリンスタンド5店舗がひしめいています。

タイヤの販売という接点では多様性がいっぱいあるわけです。
弱者はその多様性があるから
独自性を打ち出せば生かされるのです。
他店様と同じでは多様性が出ないので飲み込まれてしまう。


老婆に見えるか? それとも貴婦人?
多様性に安心感を抱くか それとも危機感を持つか?
それなら安心感をベースにしたいものです。


多様性の計らいが 
今日もお客様を運んでくれてタイヤが嫁に行きました!
ありがたいことです。

持つべきは危機感より先に 多様性の中に居るという安心感です!
すると視界が開けてきました。

車美容業へ進出できたのは 
スモールタイヤ商売に安心感を持っていたからで
タイヤ商売に危機感を持ったからではありません。
これはまた別の問題を解決する機会となりました。

ありがたいことです。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。



キーパープロショップ岐阜店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city988/00357/

キーパープロショップせき店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city992/05737/


岐阜市 大垣市 高山市 多治見市 関市 中津川市 美濃市 瑞穂市 羽島市 
恵那市 土岐市 各務原市 可児市 瑞穂市 飛騨市 本巣市 郡上市 下呂市 
羽島郡岐南町 不破郡垂井町 安八郡安八町 揖斐郡大野町 本巣郡北方町 
養老郡養老町 岐阜コーティング専門店 関市コーティング専門店
タイヤ 中古タイヤ単品 タイヤ専門店 





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地域二番店という生き方 タイヤ専門店イマージン!

2018年04月23日 | 社内・社員さん・スタッフ向け
暑さと寒さ どちらが好きといわれれば 「寒さ」に軍配をあげます。
これはタイヤ商売の忙しさが
寒い時に繁忙を迎えることに関係します。
寒さでピリッとして 暑さでダレっとするリズムが 身に付いているようです。



                                





タイヤ専門店イマージン前の電柱に 
キーパープロショップ岐阜店の広告看板が設置されていますが
電線に被せてある黄色の養生カバーに 
どうやらスズメが巣を作っているようで
盛んに枯れた枝を引き込んでいます。




日光が直接当たり暑くないの? でしょうか。
無事雛が育つと良いのですが。



小さなタイヤ専門店イマージン 今日も元気に営業中です。
 
どの範囲でお役に立てるのか、
どういった色の店なのか
こういったことをはっきりさせる為 
「タイヤ専門店」を再定義することを打ち出してから 商売の流れが見えてきたようです。

それまでは「生きている」という力みが勝っていたようですが
齢を重ねるにつれ「生かされている」という思いが強くなったようです。
年を取って角が丸まってきて 
自ら泳ぐというより 流れに逆らわない楽な生き方になって来たのかもしれません。



商売の範囲では
「取り付け可能本数が販売限界である」という事によって
ネット販売や卸販売ではなく 
小売販売店というスタンスを明確にしています。

それによって商圏の範囲も 
店を中心にして半径五キロほどです。
その範囲の中で タイヤ必要者様(お客様)にどういう認識を持っていただけるか?
随分と長いこと考えましたが 
やっぱり原点の「タイヤ専門店として信頼していただいてお役に立てる店でありたい。」と・・・・・。


すぐ取り付けできること=小型タイヤ専門店としてのコンビニエンス性という価値を提供する。
キチンと会話して価格と性能の見合ったタイヤを提供する=専門性による信頼度という価値を提供。
お客様の行動範囲の中で 安さ上位2割以内の価格を提供する お手頃官という価値を提供する。

コンビニエンス性・専門性・お値打ち感の三大価値にまとめました。
すると 「地域一番店を目指すのでなく『地域二番店』を目指す」位置に付きます。


商売では何かと「地域一番店」を目指すことが叫ばれますが
その裏には「資本とか規模」といった数値による目標があるようです。
こういう事でなく
「地域二番店」とは 無理のない・自然体の・当り前さ・
などのアナログ感覚を重視するものです。


お客様との会話の中でよく聞くのは
「店頭表示価格で買えるのかと思ったら 工賃や廃タイヤ代・その他諸々が追加されて高いものになった」

それはタイヤ裸価格を表示しているわけですが なぜそうするのか?と言えば
「当店は地域で一番安いですよ」を 
価格を商品価格と工賃などに分解し
「安さ」を見せようとするやり方です。
一番店を目指すには なりふり構わず「思わせる」やり方も普通です。

二番店を目指そうとするのは 
限りなく三番店ぐらいのレベルですから
正直さをもって商売に当たる以外ないわけです。

一番安いですよ!というのはどちらかというと嘘っぽい 
今ではネットが安いのはみんな知っています。ただ取り付け費は別途です。


それならお客様の行動範囲の中で 
安い店のの上位二割以内に入っている店というなら
ガソリンスタンドさんやカーディラーや量販店など 
普通に行かれる範囲の中ですから 
タイヤ専門店イマージンは安さの上位二割以内は確実です。

タイヤ専門店イマージンは
無理のない正直さをタイヤ商売の中に追い求めましょう。
そういう生き方が伸びる時代がやってきます。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。



キーパープロショップ岐阜店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city988/00357/

キーパープロショップせき店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city992/05737/


岐阜市 大垣市 高山市 多治見市 関市 中津川市 美濃市 瑞穂市 羽島市 
恵那市 土岐市 各務原市 可児市 瑞穂市 飛騨市 本巣市 郡上市 下呂市 
羽島郡岐南町 不破郡垂井町 安八郡安八町 揖斐郡大野町 本巣郡北方町 
養老郡養老町 岐阜コーティング専門店 関市コーティング専門店
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アクセス数の推移から読む 他県ナンバー様のご来店が多いキーパープロショップ岐阜店!

2018年04月21日 | コーティングビジネス
道路拡張工事も来週には道路の半分が舗装されます。




そして車の行き来は 
店の真横から舗装された側に移され
ゴールデンウイーク明けから 店の横が側溝を入れるために掘り返されます。


一番 店への出入りが不便になりますが
其れは連休後にしていただける配慮からです、ありがたいことです。
拡張される道路の半分を仕上げてから 残り半分を連休後に仕上げる段取りです。
完成は5月末の予定だそうです。




                                    




キーパー技研(株)様から キーパープロショップHP内にある
店舗別ページのデータをいただいたので
グラフ化してみました。




キーパープロショップ岐阜店・せき店・岐阜スゴウ店へ
毎月どれくらいのアクセスがあるか?
またどういった変化を示してるか?
よく判ります。


岐阜店と岐阜スゴウ店は 2011年1月からのデータ
せき店は2016年2月からのデータになります。
以前 キーパー技研(株)の人から 岐阜店へのアクセスは
キーパープロショップ全部の中でもトップクラスとお話を聞きましたが
順調にアクセスも増えている軌跡が良く分かります。



注目すべきは 「岐阜店と岐阜スゴウ店の差」ですが どしてなんだろう?
大きな差が一向に縮まりません。
その上 途中から始まったせき店へのアクセス数が
岐阜スゴウ店より多いのも分ります。


なぜ・なぜ・なぜ・なぜ・なぜ なぜを5回繰り返すと・・・・・。

おそらく こういう事ではないかと思える節を感じました。
岐阜店へご来店のお客様の内 
他県ナンバーの車の数がとても多いのです。
それは転勤で岐阜へ来られた人がお
客様になっていただいたという事だと思いますが
他県のキーパーラボさんや専門店で車をキレイにされていたので
新任地の岐阜で 同レベルの店を検索されている。

これなら合点がいきます。
キーパープロショップ5700店舗の内 
97%はSS併設店のキーパープロショップで
わざわざ検索されるお客様は 併設店は眼中にない、と思われます。
だから当社の併設店である岐阜スゴウ店は アクセスが伸びないと考えられます。


それなら検索される動機を考えると
「キチンとした洗車は専門店で」とする 志向性があるのです。
全国展開するキーパーラボさんか 
もしくは同等の専門店を探す為に
店舗ページを開かれて それがカウントされていると思われます。


この事実はとても重要です。
キーパープロショップ内の店舗ページを 
生き生きとさせるためフォトログのアップはずっと継続されています、
その上 一部を日替わりでコメント情報を発信する努力をしています。

そのお蔭でアクセス数も伸び 店舗へのご来店も伸びています。
結果 業績も伸びてきました。


これはキーパー技研(株)様が制作されているHPで
店舗ページだけが店から情報が発信できるのです、活用しなくちゃ損です。

ありがたいことです。


イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。



キーパープロショップ岐阜店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city988/00357/

キーパープロショップせき店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city992/05737/


岐阜市 大垣市 高山市 多治見市 関市 中津川市 美濃市 瑞穂市 羽島市 
恵那市 土岐市 各務原市 可児市 瑞穂市 飛騨市 本巣市 郡上市 下呂市 
羽島郡岐南町 不破郡垂井町 安八郡安八町 揖斐郡大野町 本巣郡北方町 
養老郡養老町 岐阜コーティング専門店 関市コーティング専門店
タイヤ 中古タイヤ単品 タイヤ専門店 






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タイヤとキーパーの二刀流のビジネス!

2018年04月20日 | 戦略
最近 特に思うのは
タイヤ小売商売が「季節商売化」した、と・・・・・・。
そしてデジタル信号のように 
いきなりラッシュが始まって 
しばらく短く継続し
そしていきなり終了する、感じです。

多忙か閑かの両極端で
ボチボチ忙しいという 適温状態にはならない傾向を感じます。


これは当店だけの現象でなく 
タイヤ販社のセールス諸氏も口を揃えて言われますので
お客様の行動パターンが タイヤ交換においては果一化しているということで
「赤信号みんなで渡れば怖くない」に代表される
日本人の特性と思うべきでしょうね。


デジタル信号がそこかしこで飛び回っているから 
人間の行動パターンも 
相似的にデジタル化していると考えたほうが良いかもしれません。
アナログ信号型なら 富士山のように裾野から徐々に高くなって
頂点を極めて また徐々に低くなっていくパターンを示すのですが


最近 何もかもがデジタル信号化しているようです。

白か黒かハッキリさせる風潮で 曖昧なグレーゾーンが




                                       




にとうりゅう
【二刀流】
左右の手に一本ずつ刀を持って戦う、剣術の流派。
比喩的に、酒も甘い物も好きなこと。


それならそれで 
スモールタイヤ商売もその波形の合わせるのがベストです、が
繁忙期約4カ月 
非繁忙期約8か月に分類し
野球界の宮本武蔵 
大谷翔平選手のような 二刀流を志向するのがいいようです。
本人に 二刀流を究めようと迷いがないので
前人未踏の実績を示し ファンの喝采を浴びます。


タイヤとキーパーの二刀流も大谷選手にあやかって
これで行くんだと迷いがなければ 新しい道が開けるかもしれません。


ありがたいことです。




イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。



キーパープロショップ岐阜店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city988/00357/

キーパープロショップせき店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city992/05737/


岐阜市 大垣市 高山市 多治見市 関市 中津川市 美濃市 瑞穂市 羽島市 
恵那市 土岐市 各務原市 可児市 瑞穂市 飛騨市 本巣市 郡上市 下呂市 
羽島郡岐南町 不破郡垂井町 安八郡安八町 揖斐郡大野町 本巣郡北方町 
養老郡養老町 岐阜コーティング専門店 関市コーティング専門店
タイヤ 中古タイヤ単品 タイヤ専門店 



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マネすることは謙虚なこと タイヤ・キーパーイマージンスゴウ店!

2018年04月19日 | スゴウ店
当社には これまでのいきさつから3つの業態の店舗になっています。
タイヤ専門店イマージンと
コーティングと洗車の専門店のキーパープロショップ岐阜店とせき店
そしてタイヤとキーパーのコラボ店であるタイヤ・キーパーイマージンスゴウ店です。

もともと30年前にタイヤ屋として開業しましたが
タイヤだけでなくアルミホイールも足回り商品もマフラーも扱う
カーショップというのが実体でした。

しかしタイヤ以外は 
おまけで売れている感覚があって
過剰な在庫も依存もすることはなく
タイヤ屋という根本は守り
GTパーツが 売れなくなっていくのはしょうがないと 
成り行きに任せて
あとを追いかけることはありませんでした、
見切り千両だったのです。


その流れの中で
2003年に開業したスゴウ店は
タイヤ以外をハーツに求めず 
その頃一部で話題に上った 
極上手洗い洗車とキーパーをコラボする
タイヤ屋が運営する車美容室というコンセプトに変更し 今に至ります。


                                     



タイヤとキーパーという2つの要素を どうやって融合させるのか?
スゴウ店が背負った課題です。

物事の考え方として 
「タイヤ」と「キーパー」の優先順位や季節変動に
筋を見極めなければ コラボにならず 
ごちゃまぜになってしまいます。
何をどう配合するか? 老舗の「たれ」は その配合は門外不出の秘伝です。
タイヤとキーパー それぞれの良さを引き出す配合が
コラボ戦略の肝だということです。
ここで一番必要なのは「目利き」という商売人精神です。
目利きが出来るのは 数字が読めて戦略を立てることですが
最近 それが判るようになってきた、と思いますが
その立役者のひとつは 
即時前年比比較がが出来るSUSシステムの導入にあると感じます。


なぜそうなるのか? 仮説と検証が 日次で月次で年次ですぐわかります。
この検証システムを活用することが
導入から一年がたちました、
これで隠れていた強みや弱みが 表面に浮かび上がっています。

「客単価」という課題は 
洗車が御用聞きになっていたことが明白です。
お客様「いつものやっといて」 店「ハイ判りました」・・・・・・・・?

ちゃんとキレイにする仕事に誇りを持てるでしょうか?
もてませんね、「客単価」はとても低い状態です。
「客数」も増えません。
よって売り上げも低迷です
「客数」×「客単価」=売り上げという方程式です。
SUSシステムによって この基本が理解できるようになったのです。


「客数」という課題には手を打たず 
「客単価」に戦略を見出しました。
これは「店内受注」という行動です、
これによって「いつものやっといて」が減少し 
「今日のキレイはいかがしましょう」という聴く営業スタイルに変わっただけで
「客単価」は急上昇です。

戦略的行動化が始まったのです。

もうひとつの要素は 素直に良いものを真似する姿勢がでたことです。
タイヤ専門店イマージンの始めた中古タイヤ単品販売を
スゴウ店も展示展開を始めていました。





「真似をする」ことをしないこと 
これはある意味商売として傲慢さと結びついている一面があります。
商売がうまくいっているなら何らマネする必要はないかもしれません。
しかし 今一歩と思うなら 
優れたことをやっている人や店を 真似することさえしないのは
謙虚さという優れた商売人特性の正反対 
上手く行かないのは他のせいだとする
他責にする姿勢に見える傲慢さです。

ここに真似すること=素直さと戦略に商売が整理されてきます。


中古単品タイヤもスゴウ店では頭の中で扱っていました、
それを展示しオリジナルのぽPOPを付けるだけで
見事に戦略商品となりましたね。



マネすることがなぜ難しいのか?
それには「我」「自己流」というは傲慢さだと思えれば
マネすることにこだわりは無くなります。
むしろ積極的に良い所を積極的にマネするようになれます。

もう一つは待ちの姿勢(受け身)であることに慣れてしまって指示待ちとなり
数字の変化が把握できないからです。
ちゃんと数字はデジタルとして存在しています。
それを変化として捉えるには 
アナログ転換して折れ線グラフ化する行動が必要です。
それが一目瞭然となるのですが もう一歩仕事に踏み込まない。

受け身であることと 
マネすることは恥ずかしいこと という 立場と意識が絡み合い
見えない壁を作り上げてしまうのかもしれません。


受け身から仕手に 
恥ずかしいことでなく素直なことだ と 転換すれば
あっという間に 見えないものが見え 目利きが出来上がります。
コラボとは お互いの良さを結び合う考え方で
良さが見える化がSUSシステムの導入と 
マネしないことが傲慢さと結びつき
マネすることが素直さと結びつくことを知ってしまえばいいですね。


だからスゴウ店は伸びはじめ 
その延長線上にブース設置を企画すれば
2段上昇の路線が見えてきます。
最初伸びは マネの意識変革で 次の伸びはブース設置において・・・・。
これが理想的な流れだと思います。


戦略のことを「絵を描く」と言いますが
店の成長を絵に描いた餅から 現実化する流れは確かにあり
ちゃんと見える人のマネをすれば いつの間にか見えるようになるものです。

車をキレイにする美学には キーパーのこれからの絵図が書いてありました。




ありがたいことです。




イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。



キーパープロショップ岐阜店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city988/00357/

キーパープロショップせき店
http://www.keepercoating.jp/proshop/gifu/city992/05737/


岐阜市 大垣市 高山市 多治見市 関市 中津川市 美濃市 瑞穂市 羽島市 
恵那市 土岐市 各務原市 可児市 瑞穂市 飛騨市 本巣市 郡上市 下呂市 
羽島郡岐南町 不破郡垂井町 安八郡安八町 揖斐郡大野町 本巣郡北方町 
養老郡養老町 岐阜コーティング専門店 関市コーティング専門店
タイヤ 中古タイヤ単品 タイヤ専門店 


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