こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
他社と差別化する事をいつも考えていると思います。
製品・サービスにおいてはなおさらです。
商社であっても他社が扱っていなくて、業界をアッと言わせる商材があれば飛びつきます。
差別化した製品・サービスを考える時には2軸を持ちいてポジショニングする事で、おもわぬヒラメキに到る事があります。
ですから、どのような軸を設定するかを考える事から始めます。
そしてそれらに競合他社をポジショニングしていくのです。
そうしていく事で、自社がどこにポジショニングしていくかが見えてきます。
そのポジショニングの位置はブルーオーシャンとなります。
具体的に示します。
まず2つの軸ですが、機能性(高いと低い)と独創性(高いと低い)の組み合わせや、商品価値を切り取り(デザイン性と機能性)と(特別感とお得感)などの組み合わせで考えると良いと思います。
当然の事ですが、差別化するポジションが見つからない場合は、軸を変えてみる事をオススメしています。
そして、声を出して付け加えたいのですが、こういったマーケティング手法を導入している中小企業はほとんどありません。
ですから、取り組み実践するだけでも他社との差別化要因となりますし、そのプロセスも会社の財産です。
行きあたりばったりな戦略では無く(時にはそれでうまく行くこともあります)、しっかりと考えられた戦略であるという事を記録する意義は会社の成長を示すものです。
議事も出来うる限り残す事で、(板書を日付入りの写真でも可)次回別な案件でのアイデア集になっていったりします。
そしてこういった話し合いの戦略会議の事実等を記録し、事業計画にプラスする事で金融機関に向けての客観的資料となる為、おおいにアピールとなる訳です。
せっかく手間暇をかけて戦略をねるわけです。
それらに効果的なレバレッジをかけて行きたいものですよね。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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そうしていく事で、自社がどこにポジショニングしていくかが見えてきます。
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まず2つの軸ですが、機能性(高いと低い)と独創性(高いと低い)の組み合わせや、商品価値を切り取り(デザイン性と機能性)と(特別感とお得感)などの組み合わせで考えると良いと思います。
当然の事ですが、差別化するポジションが見つからない場合は、軸を変えてみる事をオススメしています。
そして、声を出して付け加えたいのですが、こういったマーケティング手法を導入している中小企業はほとんどありません。
ですから、取り組み実践するだけでも他社との差別化要因となりますし、そのプロセスも会社の財産です。
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そしてこういった話し合いの戦略会議の事実等を記録し、事業計画にプラスする事で金融機関に向けての客観的資料となる為、おおいにアピールとなる訳です。
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「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
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