こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
お客様が購入にいたるまでは一定のプロセスがあると言われています。
これらをセールスプロモーションや販促説明上にちらばめる事が大切です。
一般的にはAIDMA(アイドマ)が良く知られてします。
これを念頭に入れて、お客様に購入まで至っていただくように導くのです。
まずは、Aですが、Attentionの注目です。
次に、IのInterestの興味です。
DはDesireは欲求です。
そして、記憶のMemory。
最後にAction行動です。
頭文字を並べると、AIDMAとなる訳です。
保険商品等のセールストークには積極的にこのAIDMAが活かされているので、ご紹介しておきます。
「ご存知ですか?日本人の3人に一人がガンになっている事を」(注目)(注意喚起)
この見出しですと、目をそこでとめてこの後の説明を見ていただける可能性があります。
なぜなら、あなた自身もその一人ですよと、読み手全員に対して訴求しているのです。
「業界初のがん保険です!!」とするよりも、多くの方に見ていただけると思いませんか?
なぜなら、がん保険というキーワードですでにその先に進んでいただけるお客様は減ってしまうのです。すでにがん保険に加入している人はあまり興味がないからです。
「3人に1人ががんになる時代ですが、その中でも○○%の方が病気を克服している時代です。ご安心下さい」(注目)
「しかし高額な医療費がかかる事をご存知でしょうか?」(興味)
「当社は低額で大きな保証をご提案しております」(興味)
「月々○○○円でこの内容です」(欲求)(記憶)
「ご加入年齢により月々の金額が変わりますので、こちらをご覧下さい」(記憶)(行動)
「お気軽にご相談下さい」(行動)
あまり細くすると、保険会社を特定した内容となってしまうので記載いたしませんが、いかがでしょうか?
AIDMAが散りばめられていると思いませんか?
皆さんの会社でも、「注意喚起」、「興味」、「欲求」、「記憶」、「行動」
の各フレームに分けて、セールストーク構築する事でより戦略的にお客様に訴求出来ると思います。
是非取り組んで見て下さい。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
お客様が購入にいたるまでは一定のプロセスがあると言われています。
これらをセールスプロモーションや販促説明上にちらばめる事が大切です。
一般的にはAIDMA(アイドマ)が良く知られてします。
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まずは、Aですが、Attentionの注目です。
次に、IのInterestの興味です。
DはDesireは欲求です。
そして、記憶のMemory。
最後にAction行動です。
頭文字を並べると、AIDMAとなる訳です。
保険商品等のセールストークには積極的にこのAIDMAが活かされているので、ご紹介しておきます。
「ご存知ですか?日本人の3人に一人がガンになっている事を」(注目)(注意喚起)
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なぜなら、あなた自身もその一人ですよと、読み手全員に対して訴求しているのです。
「業界初のがん保険です!!」とするよりも、多くの方に見ていただけると思いませんか?
なぜなら、がん保険というキーワードですでにその先に進んでいただけるお客様は減ってしまうのです。すでにがん保険に加入している人はあまり興味がないからです。
「3人に1人ががんになる時代ですが、その中でも○○%の方が病気を克服している時代です。ご安心下さい」(注目)
「しかし高額な医療費がかかる事をご存知でしょうか?」(興味)
「当社は低額で大きな保証をご提案しております」(興味)
「月々○○○円でこの内容です」(欲求)(記憶)
「ご加入年齢により月々の金額が変わりますので、こちらをご覧下さい」(記憶)(行動)
「お気軽にご相談下さい」(行動)
あまり細くすると、保険会社を特定した内容となってしまうので記載いたしませんが、いかがでしょうか?
AIDMAが散りばめられていると思いませんか?
皆さんの会社でも、「注意喚起」、「興味」、「欲求」、「記憶」、「行動」
の各フレームに分けて、セールストーク構築する事でより戦略的にお客様に訴求出来ると思います。
是非取り組んで見て下さい。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
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