こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
さて、ここに3,000円の肉マンがあります。この肉マンを売るために皆さんはどうしますか?
10秒でお答え下さい。
10秒なんて短いよ~と思うかもしれませんが、ブレインストーミングで考えましょう。
マーケティング思考的に言えば、YESと言っていただけるような戦略を用いるのです。
売るとなると万人に対して、広告展開する必要があるし、その予算はどうする?でもそもそも3,000円の肉マンなんて売れるのかな~と皆さんは半信半疑だと思います。
買っていただける方々に訴求すればいいのですから、そのお客様は誰か?
間違いなく、イノベーターです。
3,000円肉マンでも買ってみたくなる方々へアプローチするのです。
私なら10秒で以下のように考えます。
まず3,000円肉マンを安く見せる為に、10,000円と5,000円の肉マンを用意し、3,000円を一番安くする。もしくは、5,000円と1,000円の肉マンを用意し、3,000円を真ん中の価格帯に設定するようにします。
そうすることで、不思議な事に3,000円の肉マンへの抵抗が下がるではありませんか?
そして、プレスリリースを打ちます。
イノベーターは独自の情報収集手段をもっていますから、自分たちからこの情報を探してくれる事でしょう。
さらに、3,000円肉マンは限定50個にします。(あえて言いますが、50個に意味はありません)限定とつける事に意味があるのです。
10秒で考えられる事はこのぐらいでしょうか?
優秀なマーケッターはヘッドラインなども浮かんでいることでしょうし、プレスリリースのネタに「3,000円の肉マン福祉施設にプレゼント」などといったような事も考えることでしょう。
そもそも3,000円の肉マンですから、付加価値がとても高いのでしょう。
中国で有名なジュエリーがあるのであれば、中華つながりで「実は3,000円の肉マンというのは秘密があります。中国でいま人気のこちらのジュエリーがもれなく当たります」としても良いと思います。
そうする事で、肉マン好きでもない方達にも訴求する事が期待できます。
マーケティングはレバレッジが効くものです。
3,000円の肉マンなんて売れないよと思う前に、どうのようにすればマーケットで受け入れていただけるかを考える事で道が開けるものです。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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さて、ここに3,000円の肉マンがあります。この肉マンを売るために皆さんはどうしますか?
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10秒なんて短いよ~と思うかもしれませんが、ブレインストーミングで考えましょう。
マーケティング思考的に言えば、YESと言っていただけるような戦略を用いるのです。
売るとなると万人に対して、広告展開する必要があるし、その予算はどうする?でもそもそも3,000円の肉マンなんて売れるのかな~と皆さんは半信半疑だと思います。
買っていただける方々に訴求すればいいのですから、そのお客様は誰か?
間違いなく、イノベーターです。
3,000円肉マンでも買ってみたくなる方々へアプローチするのです。
私なら10秒で以下のように考えます。
まず3,000円肉マンを安く見せる為に、10,000円と5,000円の肉マンを用意し、3,000円を一番安くする。もしくは、5,000円と1,000円の肉マンを用意し、3,000円を真ん中の価格帯に設定するようにします。
そうすることで、不思議な事に3,000円の肉マンへの抵抗が下がるではありませんか?
そして、プレスリリースを打ちます。
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さらに、3,000円肉マンは限定50個にします。(あえて言いますが、50個に意味はありません)限定とつける事に意味があるのです。
10秒で考えられる事はこのぐらいでしょうか?
優秀なマーケッターはヘッドラインなども浮かんでいることでしょうし、プレスリリースのネタに「3,000円の肉マン福祉施設にプレゼント」などといったような事も考えることでしょう。
そもそも3,000円の肉マンですから、付加価値がとても高いのでしょう。
中国で有名なジュエリーがあるのであれば、中華つながりで「実は3,000円の肉マンというのは秘密があります。中国でいま人気のこちらのジュエリーがもれなく当たります」としても良いと思います。
そうする事で、肉マン好きでもない方達にも訴求する事が期待できます。
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「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
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現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
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「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
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