こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。
少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
皆さんの会社では商品開発・新サービス等を検討する際は商品・サービスありきで考えますか?
それとも、お客様の要望ありきで考えますか?
この考え方は、前者はプロダクトアウトといい、後者はマーケットインとなります。
つまり、プロダクトアウトは作り手の視点、マーケットインはお客様の視点と言う事が出来ます。
なぜこのようなわかりきった事を説明しているかと申しますと、この2者の立ち位置によってその後の戦略が変わってきます。
製品ライフサイクルに大きく関わる、プル型戦略やプッシュ型戦略などにも大きな影響を与えます。
売り方なんて後から考えるなんて事では市場で流通するのをいつまで待てばいいのでしょうか。
ですから、こういった事もしっかりと検討しておかなければならないのです。
さて、現代の日本ではマーケットイン型が多くなってきます。
お客様の声に耳を傾けてなどという言葉に納得感が妙にありますよね。
ではマーケットインでなければならないのか?
こう考えた場合、革新的な商品やサービスは生まれないと思います。
バックトゥザフューチャーのデロリアンを作りたいと思うのは、企業側であって決してお客様全てが欲しがっている商品ではありません。
作り手が作りたいものを作る。
このように考えて市場に投入する事で我々の生活は便利になったり、環境問題にも適応したりするのです。
いつだって経営革新は常識の外にあるものです。
すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、お客様がモノづくりに大きく関わるマーケットインやカスタマーイン、さらにはソーシャルインといった社会的な動きの中から商品が開発されたりしています。
個人的にはクリエイティブシェアードバリュー(ブログはこちら)推進派の私はソーシャルインは注目しています。
フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。
その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。
彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。
マーケティングを得意とする当社ならではの切り口からフレームワーク作りをご支援、その実行のモニタリングサポートをご提案差し上げます。
まずは30分無料相談をご利用ください。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。
経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。
お気軽にご相談下さい。
当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。
どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。
HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。
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少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。
彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。
皆さんの会社では商品開発・新サービス等を検討する際は商品・サービスありきで考えますか?
それとも、お客様の要望ありきで考えますか?
この考え方は、前者はプロダクトアウトといい、後者はマーケットインとなります。
つまり、プロダクトアウトは作り手の視点、マーケットインはお客様の視点と言う事が出来ます。
なぜこのようなわかりきった事を説明しているかと申しますと、この2者の立ち位置によってその後の戦略が変わってきます。
製品ライフサイクルに大きく関わる、プル型戦略やプッシュ型戦略などにも大きな影響を与えます。
売り方なんて後から考えるなんて事では市場で流通するのをいつまで待てばいいのでしょうか。
ですから、こういった事もしっかりと検討しておかなければならないのです。
さて、現代の日本ではマーケットイン型が多くなってきます。
お客様の声に耳を傾けてなどという言葉に納得感が妙にありますよね。
ではマーケットインでなければならないのか?
こう考えた場合、革新的な商品やサービスは生まれないと思います。
バックトゥザフューチャーのデロリアンを作りたいと思うのは、企業側であって決してお客様全てが欲しがっている商品ではありません。
作り手が作りたいものを作る。
このように考えて市場に投入する事で我々の生活は便利になったり、環境問題にも適応したりするのです。
いつだって経営革新は常識の外にあるものです。
すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、お客様がモノづくりに大きく関わるマーケットインやカスタマーイン、さらにはソーシャルインといった社会的な動きの中から商品が開発されたりしています。
個人的にはクリエイティブシェアードバリュー(ブログはこちら)推進派の私はソーシャルインは注目しています。
フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。
その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。
彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。
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経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。
彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。
研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。
保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。
また、貴社に伺って行う研修を35,000円(2h)からご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
メール info@irodori-pro.jp
成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣
現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。
この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。
彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)
経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」
「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」
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