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マーケティング研究 他社事例 766 「本当にESGを経営の中心に据えていますか?2」 ~使命と利益の順序は?~

2021-03-09 09:44:13 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 766 「本当にESGを経営の中心に据えていますか?2」 ~使命と利益の順序は?~


エーザイの社内を見回すと、このほかにも目先の利益にとらわれない取り組みがいくつもあります。

エーザイの取締役も務めた一橋大学の野中名誉教授が提唱した『知識創造理論』から言葉を引用した「共同化」もそのひとつです。

患者の声を聞き、暗黙知を見える化し、自分たちの改善活動につなげていくものです。

これは今でいえば、『デザイン思考』と言われるのかもしれませんが、エーザイではこの活動を2010年度から全世界の社員に対し就業時間の1%を充てることを推奨しています。

年間にすると2.5日分になり、各社員は独自の方法で取り組んでいると言います。

若くしてがんになったプロ格闘家の話を聞いて「副作用を少なくする薬の投与方法を考えないと。我々がやりきれていないことがまだまだある」と思いを新たにする社員もいるそうです。

こうした取り組みになじめない方も多いいのかもしれません。

実際「自分だったら何をしたらいいのか分からない」といった外部の方の声もあります。

また利益を追求してこそイノベーションが生まれ、企業価値が高まると考えると、2.5日は無駄なものに思えたり、面倒に感じたりするかもしれません。

エーザイでもかつては現場から「生産外活動に時間を費やすぐらいなら、目前の仕事を進めた方が価値が生まれるのではないか」という声が漏れていたそうです。

それが今は聞こえて来なくなりました。

エーザイ創業者の孫に当たる内藤氏は1988年にトップに就任すると、1992年に「ヒューマン・ヘルスケア(hhc)」という企業理念を定めました。

「患者、生活者が主役である」と宣言したのでした。

2005年には会社の定款に「本会社の使命は、患者様満足の増大であり、その結果として売上、利益がもたらされ、この使命と結果の順序を重要と考える」という文言を盛り込みました。

患者満足を突き詰めれば、業績は後から付いてくると社員や株主に明言し、患者に寄り添ったり、社会貢献をしたりするだけでなく、最後には収益を目指すものです。

共同化といっても、当初はピンとこなかった社員の意識が、このころから変わってきたと言います。

内藤社長は社員と話す機会があるたびに、「ヒューマン・ヘルスケア」「患者、生活者が主役」と繰り返します。

これが30年続いているのです。

上場企業で創業家出身者がこれほど長くトップを務めることには弊害があるかもしれませんが、逆に社会貢献や患者中心という経営理念がブレていないことを社員の誰もが実感できます。

社会の公益活動に社員を引き込む上で、創業家出身の経営者が会社を引っ張る意義は大きかったのです。

(続く)


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成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 
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