おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

(卒)買ってもらいたい営業 その30

2013-03-20 07:24:40 | ビジネス
経営戦略

販売戦略

シリーズ30

戦略的な提携は是非実行したい戦略です。

私のお客様でこのような実例があります。

お互いに違うお客様を持っていた知育会社(地域が違う為)が、ともに提携し両社の商品を販売していく事にしました。

それぞれのお客様が100だった場合、お互いに100の見込み客を得た事と同じになり、そこから得られる収益はほとんど自社で営業をする必要がないものです。

これにより、多くの商材をご提供出来る事でお客様にもお喜びいただきました。

皆様はこのような提携をどのように考えますでしょうか?

当社の肌には合わないとおっしゃる方もいらっしゃると思います。

しかし、この戦略は思った以上なレバレッジをかける事が出来ます。

競合他社と戦略的な提携をする事で新たなお客様を得る事が出来るのが上記の説明です。

それ以外にはオイシックス等に代表される提携方法です。

他業界の企業と連携するかたちです。

牛乳配達会社と提携したオイシックスは全国のそれも地場レベルで非常に強力な営業部隊を得る事が出来ました。

それにより瞬く間に自社の商品を多くの家庭に届ける事に成功したのです。

こういった手法は決してオイシックスだけの専売特許ではありません。

皆さんの会社でも取り入れて展開が出来れば大きな成果が出るかもしれません。



彩りプロジェクト連絡先メール
info@irodori-pro.jp


卓越性の探究者・彩りをお届けするコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣

青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP
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