今週のサックスのレッスンは仕事の都合で行く事ができませんでした。
まぁ、サックスの練習日に仕事があることは前々からわかっていたことだったので、
この日程に合わせて、やっとこさサックスのリペア(調整)に出しました。
ちなみに私のサックスの購入先は、ネットです。
ほとんどの方がサックスなどの高額楽器を買う場合は、
実際に試奏をして、納得行く楽器を選んで買う方が多いようです。
理由としては、このような楽器は手作りなので、
いくらきちんとメーカーの楽器としても、1つ1つ吹き心地が違うとのことです。
つまり、ネットで購入する場合として試奏することができないので、
吹きやすい楽器なのかどうかがわからなく、楽器との相性が悪い場合は
高額な金額払ったわりには、納得行かない楽器と付き合わないといけない。
ということになるみたいです。
でも私の場合は思い切ってネットで購入しました。
ネットで購入した一番の理由というのは、
高額な金額払うのであれば、とりあえず周りの人とは違う楽器(あまり持っていない楽器)を
持ちたいという単純な理由でした。
もちろん、周りとは違う楽器という条件で、自分の動ける範囲の楽器店を色々回ったのですが、
予算オーバーの楽器しかなかったので、ネットでも調べてみて、
自分の予算に合う、周りとは違う楽器を見つけることができたのでネットで購入しました。
・・・話が脱線したので、話を戻しますが
リペアを出した先は、もちろん購入した先にお願いしました。
メールで「昨年の○月○日に購入した者ですが、購入した楽器の調整をお願いしたいです。」的な
内容を送りまして、そこから少しメールのやり取りをしてから、
楽器を丁寧に梱包して発送しました。
発送した日から5日後に調整されて戻ってきました。
調整された楽器を触ってみると
「おお!」
キーの押す感覚(タンポの塞ぐ感覚)が滑らかになっている感じがしました。
(家が音出せる環境ではないので、まだ音は出せてないので、
調整でどのくらい良くなっているかが、まだハッキリわかりませんが・・・)
また戻ってきた楽器には、手紙が入っており手紙の内容が
修理報告書のように修理した内容が記載されてました。
調整して頂いた内容として次のように記入されてました。
・全体バランス調整 ・・・バランス、キイオイル注油
・タンポ調整 ・・・G#キイ、Dキイ、LowCキイ、LowBキイ
・ネック調整 ・・・ネックキイ調整、タンポ交換 等
まだまだサックスについてわかっていないことも多いのですが、
調整して頂いた箇所の記入が多かったので、
わからないナリにも約1年一度も調整に出してないと、
色々な部分がおかしくなっていたんだろうなぁ。と思いました。
次からは、定期的に調整に出すようにしようと感じました。
それにしても、購入したネットショッピングもやっている楽器屋さんは
顔が見えない分、自分の楽器がどのように調整してくれたのか手紙も添えてくれたので、
購入した楽器屋さんには、かなり好印象を覚えました。
せっかくなので紹介させて頂きます。
管楽器専門店 永江楽器
http://www.nagae-g.co.jp/shopping/
※ 個人の感想として紹介させて頂きましたが、
ここのネットショッピングで購入して、
納得が行かない楽器が届いたとしても
私としては責任は持てないので、あしからずご了承ください。
それにしても、修理から帰ってきても
私が実際に吹けるのは来週なので、もどかしいです。
早く吹きたい!!!(笑)
まぁ、サックスの練習日に仕事があることは前々からわかっていたことだったので、
この日程に合わせて、やっとこさサックスのリペア(調整)に出しました。
ちなみに私のサックスの購入先は、ネットです。
ほとんどの方がサックスなどの高額楽器を買う場合は、
実際に試奏をして、納得行く楽器を選んで買う方が多いようです。
理由としては、このような楽器は手作りなので、
いくらきちんとメーカーの楽器としても、1つ1つ吹き心地が違うとのことです。
つまり、ネットで購入する場合として試奏することができないので、
吹きやすい楽器なのかどうかがわからなく、楽器との相性が悪い場合は
高額な金額払ったわりには、納得行かない楽器と付き合わないといけない。
ということになるみたいです。
でも私の場合は思い切ってネットで購入しました。
ネットで購入した一番の理由というのは、
高額な金額払うのであれば、とりあえず周りの人とは違う楽器(あまり持っていない楽器)を
持ちたいという単純な理由でした。
もちろん、周りとは違う楽器という条件で、自分の動ける範囲の楽器店を色々回ったのですが、
予算オーバーの楽器しかなかったので、ネットでも調べてみて、
自分の予算に合う、周りとは違う楽器を見つけることができたのでネットで購入しました。
・・・話が脱線したので、話を戻しますが
リペアを出した先は、もちろん購入した先にお願いしました。
メールで「昨年の○月○日に購入した者ですが、購入した楽器の調整をお願いしたいです。」的な
内容を送りまして、そこから少しメールのやり取りをしてから、
楽器を丁寧に梱包して発送しました。
発送した日から5日後に調整されて戻ってきました。
調整された楽器を触ってみると
「おお!」
キーの押す感覚(タンポの塞ぐ感覚)が滑らかになっている感じがしました。
(家が音出せる環境ではないので、まだ音は出せてないので、
調整でどのくらい良くなっているかが、まだハッキリわかりませんが・・・)
また戻ってきた楽器には、手紙が入っており手紙の内容が
修理報告書のように修理した内容が記載されてました。
調整して頂いた内容として次のように記入されてました。
・全体バランス調整 ・・・バランス、キイオイル注油
・タンポ調整 ・・・G#キイ、Dキイ、LowCキイ、LowBキイ
・ネック調整 ・・・ネックキイ調整、タンポ交換 等
まだまだサックスについてわかっていないことも多いのですが、
調整して頂いた箇所の記入が多かったので、
わからないナリにも約1年一度も調整に出してないと、
色々な部分がおかしくなっていたんだろうなぁ。と思いました。
次からは、定期的に調整に出すようにしようと感じました。
それにしても、購入したネットショッピングもやっている楽器屋さんは
顔が見えない分、自分の楽器がどのように調整してくれたのか手紙も添えてくれたので、
購入した楽器屋さんには、かなり好印象を覚えました。
せっかくなので紹介させて頂きます。
管楽器専門店 永江楽器
http://www.nagae-g.co.jp/shopping/
※ 個人の感想として紹介させて頂きましたが、
ここのネットショッピングで購入して、
納得が行かない楽器が届いたとしても
私としては責任は持てないので、あしからずご了承ください。
それにしても、修理から帰ってきても
私が実際に吹けるのは来週なので、もどかしいです。
早く吹きたい!!!(笑)