○写真:木津川市木津川重衡墓附近河原
源平盛衰記 裳卷 卷第四十五
内大臣京上被斬附重衡向南都被切並大地震事
南都ノ返事聞テ後、土肥次郎ハ、其日モ早暮ケレバ、河ヨリ南ノ在家ノ中ニ、大道ヨリハ東南ニ向テ、一間四面ニ造タル旧堂アリ。是ヘゾ入奉リケル。
ユカケヲセバヤト宣ヒケレバ、近所ヨリ新キ桶杓ヲ尋出シ、水ヲ上テ奉ル。御堂ノ傍ニテ行水シ、髪洗タブサヲ取、最後御装束ト覺エテ、武士共兼テ用意シ持セタリケレバ、小袖、帷、直衣、褌、扇、笏、沓ニ至マデ取出シテ奉。日比著給ヒタル物ヲバ、武士給テノキニケリ。武士ノ申儘ニ御装束ヲメシ、新キ沓ニハ子細アル者ヲトテ、紙ヲ畳テ敷サシハキテ、縁ヲ歩テ、正面ヨリハ東西向ニシテ座シケル。
此間東ノ旅ニ下リ上リ、風ニ窄レ日ニ黒ミテ、アラヌ貌ニシテ衰給タレ共、遉ニ餘ノ人ニハ替テゾ見エ給ケル。暫有ケレバ、御食賂出シテ進セタリ。是ヤ此下ノ云ナル死粮トハ、只今死スル者ノ、魚鳥不可有トテ取除サス。散飯多カニ取テ佛前ニ備テ、其後ハマヰラズ、又酒ヲ奉進。只今頸切レンズル者ノ、極熱ニ酒ハ惡カル者ヲトテ、三度請ルマネヲシテ、舌ノ先バカリニ宛テ是モ進ズ。其後手洗嗽テ宣ケルハ、抑汝等ハ、頼朝ガ政ヲバ善トヤ思惡シトヤ思、所謂善ト思ヘバコソ平家ヲバ角ハ虐ラメ。昔ハ如此人ヲ虐、今ハ又人ノ為ニ虐ゲラル、因果ノ理世ヲモ恨べカラズ、但敵ヲ敵ヘ渡事ハ、昔ヨリシテ未聞、頼朝モ彌勒ノ代ヲバヨモ持シ、今日ハ人ノ上ト思共、明日ハ必身ノ上ト思フべシ、重衡ヲ罪深キ者ト云ナレ共、全ク罪深カラズ、心ヨリ発テ南都ヲ亡タラバ、西海ノ波ノ底ニモ沈、東路ノ頭ニ骸ヲモ曝スべケレ共、法相三論ノ学地ノ辺、華厳法華修行ノ砌、佛法流布ノ境、奈良都ニ廻来テ、切レテ其後首ヲ東大興福ノ両寺ニ被渡事、大乗値遇ノ過去ノ縁淺カラズト思ヘバ、可罪深共不覺ト宣ヘバ、実平申ケルハ、二位家ノ計バカリニテハヨモ候ハシ、法皇ノ御計ニテコソ候ラメ。就其鎌倉ニテ善便宜ハ候シ者ヲ、ナド御自害ハ候ハザリケルヤラント申セバ、中將ハ打咲ヒ給テ、人ノムネニハ、三身ノ如来トテ佛御座、怖悲シト思テ、身ヨリ血ヲアエサン事ハ佛ヲ害スルニ似タリ、サレバ自害ヲバセザリキ、只今モ首ヲ刎ントセバ、流石妄念モ起リヌべシ、何トナキ振ニモテナシ、我ニ不知首ヲ打ト宣ヘバ、武士共目ヲ合テ畏ル。其後中將突立テ、正面ノ東ノ妻ヲ立廻、後戸ノ方ヲ見給ヘバ、歳六十餘ノ僧、左手ニハ花ヲ持、右手ニハ念珠ニ打鳴シ、取具シテ參タリ。哀僧カナ、一人ト思召ツルニ神妙ニモ參給ヘリ、ハヤ入給ヘトテ、中將ハ本ノ道ヨリ歸リテ、正面ノ東ノ間、本ノ座ニ西向ニオハシケレバ、彼僧ハ西ノ妻ヲ廻テ、正面ノ西ノ間、東向ニゾ候ケル。実平ハ縁ニアリ、家子郎等ハ坪中大庭ニ並居タリ。中將僧ニ向テ宣ケルハ、善知識ノ人カナト思ツルニ、折シモ神妙ニモ候、抑重衡世ニ在シ程ハ、出仕ニマギレ世務ニホダサレテ、驕慢ノ心ノミ起テ後世ノタクハヘ微塵バカリモナシ、況世亂軍起ツテ後、此三四年間ハ、禦彼助我トノ営ノ外ハ又他事ナシ、就中南都炎上ノ事、王命ト云武命ト云、君ニ仕世ニ随習、力及バス罷向ヒ侍リヌ、其ニ思ハズニ火出来テ、風烈クシテ伽藍ノ及滅亡、其ヲ重衡ガ所為ト皆人ノ申シ事ノ、今思合スレバ実ニ侍ケリ、サレバニヤ人モコソ多ケレ、一門ノ中ニ我一人虜レテ、京鎌倉ニ恥ヲ曝シ、此迄骸ヲサラサン事只今ニ極レリ。サレバ斯ル罪人ノ如何ナル善ヲ修シイカナル佛ヲ奉憑テカ、一劫助ル事候べキ、示給ヘト泣々掻詢テ宣ヘバ、僧急ト土肥ニ目ヲ見合スレバ、実平トモ/゛\随仰被參候ヘト申。
上人念珠オシスリ金打鳴シテ、阿彌陀經一卷懺法一卷讀テ後、法華經一部ト志、早ラカニ轉讀ス。八ノ卷ニ及デ、実平今ハ夜モ明方ニ成候ヌ、トクト申セバ、八ノ卷ヲバ卷置奉授戒、若浄土ニ生ント思召バ、西方極楽ヲ歓ヒ御座セ、極重惡人無他方便、唯称彌陀得生極楽ト説レタリ、彌陀名号ヲ、口ニ唱ヘ心ニ念シ給べシ、若惡道ニ赴御座べクバ、地藏ノ悲願仰給ヘ、抜苦与楽慈悲深ク、大悲抜苦ノ誓約アリ、依之タウリ雲上ニシテハ、正シク釈尊殷懃ノ付属ヲウケ、奈落炎中ニシテハ、必衆生難忍ノ受苦ヲ助給、彼ト云此ト云、深ク憑ミ奉ラバ争カ利勝ナカラント、細々ニ讃嘆シ奉教化ケレバ、中將モ実平モ、眼ニ餘ル涙ノ色、家子モ郎等モ、絞兼タル袂也。土肥申ケルハ、加様ニ候べシトダニモ兼テ知進セタリセバ、御布施ナドモ用意仕ルべク候ケル者ヲ、是ハ日比君ノ召テ候者ナレバトテ、取納タリケル御装束裹ヨリ取出シ、佛前ニゾ備ヘタル。
其後又彌陀經一卷、懺法早ラカニ一卷讀ケルガ、六根段ニ懸ケルニ、暁ノ野寺ノ鐘ノ聲、五更空ニゾ響ケル。中將涙ヲ流シ突立テ、東ノ妻ヲ後戸ノ方ヘオハス。兵二人影ノ様ニテ不奉離御身。後戸ノ縁ヲ彼方此方ヘ行道シ御座ケルニ、紫ノ雲一筋出来リタリ。折シモ郭公ノ啼テ、西ヲサシテ行ケルヲ聞給テ、カク、
思事カタリアハセン郭公ゲニ嬉シクモ西ヘ行カナ
トスサミ給ケル御音計ゾ幽ニ聞エケル。坪ノ中大庭ニ並居タリケル武士モ、ハラ/\ト立ニケリ。上人ハ、コゝハ何ト成給ヌルヤラント思テ、立給タル跡ヲ見レバ、涙ヲ拭給ヘル畳紙モヌレナガラ未アリ。
庭ヲ見レバ、沓ノ鼻ヲカゝヘテカブリ居タル犬アリ。立廻後戸ヲ見レバ、頸モナキ死人ウツブシニ臥タリ。犬二三匹ソバニテ諍之居タリ。穴無慙ヤ、此中將既ニ切レ給ヒケルニコソト思、前後ナリケル犬共ヲ追除テ、松葉柴葉ヲ折カザシ、經ヨミ念佛申テ奉弔。大道方ニハ馬ノ足音稠カリケレバ、上人急立出テ見レバ、歳五十計ナル男ノ、貲布直垂ニ長刀杖ニ突タル男、北ヘ向テ行ケルヲ袖ヲ引ヘ、是ニ御座ツル上ハ、何ト成給ヌルヤラント問申ケレバ、御首ヲバ南都ヘ奉渡ヌトテ、高念佛申テ北ヲサシテ過行ケリ。
其後友時泣々来リテ、中將ノ空キ身ヲ輿ニ舁ノセテ日野ヘ歸、地藏冠者、十力法師、共ニ涙ニクレテ行先モ見エズ。
已上ハ南都ヨリ出タリ。
○写真:木津川市重衡墓
次ノ説ハ、世ニ流布ノ本也。
中將日野ヲ出テ小津ニ著給ヘバ、頼兼使者ヲ南都ヘ立、衆徒僉議如上。サテハ此ニテ可切トテ、小津川ノハタニ奉下居、布革ノ上ニ奉居。重衡今ヲ限ト思召ケレバ、木工馬允友時ヲ召テ、此辺ニ佛御座ナンヤト宣ケレバ、友時泣々其辺ノ在家ヲ馳廻ケレ共、世間ニ恐ケルニヤ不出ケレバ、古堂ヨリ阿彌陀ノ三尊ヲ尋出、河原ノ砂ニ東ニ向テ、三位中將ノ前ニ奉掘立、重衡ハ浄衣ノ袖ノ左右ノクゝリヲ解、佛ノ御手ニ奉結付。五色ノ糸ヲ引ヘ給ヘル心地ニテ、法然房ノ教訓シ給ヒシ言ヲ信シ、如来大悲ノ誓願ヲ深ク憑テ宣ケルハ、提婆達多ハ三逆罪人也。無間ノ炎ノ底ニシテ、成佛ノ記別ニ預ル。下品下生ハ五逆ノ業人也。苦痛ノ床上ニシテ、往生ノ素懐ヲ遂タリ。皆是彌陀平等ノ大悲ニ答、法華一実ノ効験ニ寄ル。重衡逆縁重ク萌ト云ドモ、致深懺悔佛法不思議ノ力、忽ニ罪ヲ滅シテ浄土ニ導給ヘ、況彌陀如来ニ、一念十念モ来迎セント云願御座、極楽世界ニ上品下品ニ往生スト云文アリ、重衡彼下品器ニ当レリ、本願ニ無誤、大悲ニ実有ラバ、最後ノ十念ヲ以テ、浄刹ノ下品ニ迎取給ヘト詢ツゝ、西ニ向合掌、念佛百返バカリ高聲ニ唱ヘ給ケレバ、頸ハ前ニゾ落ニケル。友時首ヲ地ニ付テ喚叫。見ル人モ皆涙ヲ流ス。良久有テ友時ハ、三位中將ノ空キ身ヲ輿ニノセテ日野ヘ歸、地藏冠者モ十力法師モ、涙ニクレテ行先モ見エザリケリ。