新古今和歌集の部屋

絵入横本源氏物語 賢木 別の御櫛 蔵書

「二条院の前なれば、大将の君、いと哀れにおぼされて、さか木にさして」


  源
  やしまもるくにつみ神も心あらば


あかぬわかれの中をことはれ。思ひ

給ふるに、あらぬ心ちし侍かなと

あり、いとさはかしきほとなれと、御
        ◯
かへりあり。宮の御をば、女別"當し

てかゝせたまへり
 御息所
  くにつかみそらにことはる中ならば

なをざりごとをまづやたゞさむ。大"将

は御有さまゆかしうて、うちにも参ら

ほしうおほせと、うちすてられて

見をくらむも、ひとわるき心ちし

給へば、おぼしとまりて、つれ/"\に
           ◯
ながめゐ給へり。宮の御かへりのおとな
        源
/\しきを、ほゝゑみてみゐ給へり。御
斎宮源心
としのほどよりは、おかしうもおはすべ
              地
きかなと、たゞならず。かやうに例に

たがへるわづらはしさに、必こゝろかゝる

御くせにて、いとよう見奉りつべかりし。

いはけなき御ほとをみずなりぬる

こそねたけれ。世中さだめなければ、

たいめするやうも有なんかしなど
     斎宮
おぼす。心にくゝよしある御けはひ

なれば、物見車おほかる日なりさるの

時にうちにまいり給。御息所"御こしに

のり給へるにつけてもちゝおとゞの

かぎりなきすぢにおぼし心ざし

ていつき奉り給ひし有さまかはりて、

すゑの世にうちをみ給にも、物のみ
               地
つきせず哀におぼさる。十六にて
前坊
こ宮に参り給て、廿にてをくれたて

まつり給ふ。卅にてぞ、けふまたこゝ

のへを見給ける。
 御息所
  その神をけふはかけしと忍ぶれど

               地
心のうちに物ぞ悲しき。斎宮は十四にぞ

成給けるいとうつくしうおはするさまを、うる

はしうし奉り給へるぞ。いとゆゝしき

まで見え給を、みかど御心うこきて別

の御くしたてまつり給。いと哀にてしほた

れさせ給ひぬ。いて給をまち奉るとて、

八省にたてつゞけたる。いだし車"共"の

袖ぐち色あひも、めなれぬさまに心

にくき気色なれば、殿上"人"どもゝ

わたくしのわかれおしむおほかり。くらう

出給て、二条より洞院のおほちをお
                     源
れ給ほど、二条院のまへなれば、大将

の君いと哀におぼされて、さか木に

さして
  源
  ふり捨てけふは行共すゝか川"やそ

せのなみに袖はぬれじや

 

 


  八洲もる国つ御神も心あらば飽かぬ別れの中をことはれ

思ひ給ふるに、あらぬ心地し侍るかなとあり、いと騒がしきほど

なれど、御返りあり。宮の御をば、女別当して書かせ給へり。

  国つ神空にことはる中ならばなをざりごとを先づや糾さむ

大将は、御有樣ゆかしうて、うちにも参らほしうおぼせど、打ち

捨てられて見送らむも、人わるき心地し給へば、おぼしとまりて、

つれづれに眺めゐ給へり。宮の御返りの大人大人しきを、微笑み

て見ゐ給へり。御年の程よりは、おかしうもおはすべきかなと、

ただならず。か樣に例に違へる煩はしさに、必ず心掛かる御癖に

て、いとよう見奉りつべかりし。いはけなき御程を見ずなりぬる

こそねたけれ。世の中、定めなければ、対面(たいめ)する樣も

有なんかし、などおぼす。

心にくく、よしある御気配なれば、物見車多かる日なり。申の時

に、内に参り給ふ。御息所、御輿に乗り給へるにつけても、父大

臣の限りなき筋におぼし心ざして、いつき奉り給ひし有樣変はり

て、末の世に内を見給ふにも、物のみ尽きせず、哀れにおぼさる。

十六にて故宮に参り給て、廿にて遅れ奉り給ふ。卅にてぞ、今日

又、九重を見給ひける。

  そのかみを今日はかけじと忍ぶれど心のうちに物ぞ悲しき

斎宮は、十四にぞ成り給ひける。いと美しうおはする樣を、麗し

うし奉り給へるぞ。いとゆゆしきまで見え給ふを、帝、御心動き

て、別れの櫛奉り給ふ。いと哀れにて塩垂れさせ給ひぬ。

出で給ふを、待ち奉るとて、八省に立て続けたる。出車共の袖口

色あひも、目馴れぬ樣に、心にくき気色なれば、殿上人どもも、

わたくしの別れ惜む多かり。暗う出で給ひて、二条より洞院の大

路を折れ給ふほど、二条院の前なれば、大将の君、いと哀れにお

ぼされて、さか木に挿して、

  振り捨てて今日は行くとも鈴鹿川八十瀬の波に袖はぬれじや

 

斎宮歴史博物館

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