SDKのFJRとともに愛馬ディグリーで紅葉を探索してきました。
FJRとならFZ6だろうと思うところですが、数日前にディグリーのフロントフォークを1cmほど突き出したのでその感触を確かめるためオフ車での出動となりました。
フロントフォークを突き出した理由は、リアショックが柔らかく沈み込みが大きいので前後のバランスを取るためです。
11時半ごろにSDK宅に到着。
電極の外れたホーンをSDKに直してもらい出発。まずは昼食をということで「お好み焼き」をリクエストし名張方面へ。
同級生を誘って3人で鉄板を囲んでいるとなんとも楽しいひと時が・・・。
おなかも満足したところで同級生の見送りを受けながらいざ出発。
SDKの先導で向かった先は赤目滝に向かう道から左折した山岳道路です。しかし、残念ながら道床の崩落のため通行止め。やむなく引き返し別ルートから香落渓をめざすことに。
このあたりからディグリーに異変が起こります。前輪付近から「シャーシャー」と異音が出始めたのです。原因はおそらくメーターケーブルだろうとあたりをつけつつもそのまま走行。
青蓮寺湖付近からさらに川をさかのぼり紅葉を探します。ところどころそれらしい部分はあるけれど錦絵のような色づきには程遠い感じでした。一気の冷え込みがあると色づきも良いのだろうけど今年はこのまま落葉してしまうかも。
曽爾村に入りまたまた林道アタックが始まりました。よくもまあ濡れ落ち葉の上をFJRで走れるものです。
到着したのは屏風岩の真下にある駐車場。
最後にひとつ谷を越えて隣の峰にあるNHK中継所に寄ってから帰路に着きました。
ここで心配事が現実に。名張を越えて上野に入りかけたとき、あれっ!メーターが動いていない。異音も消えている。
てなわけで、本日の走行距離はだいたい210km。
【後日記】
メーター不動の原因は、ケーブルの動きが渋いためメーターギアに負担がかかりギア側の回転端子が折れていました。
思ったより大きな出費になりそう。っていうか部品あるかなぁ。
FJRとならFZ6だろうと思うところですが、数日前にディグリーのフロントフォークを1cmほど突き出したのでその感触を確かめるためオフ車での出動となりました。
フロントフォークを突き出した理由は、リアショックが柔らかく沈み込みが大きいので前後のバランスを取るためです。
11時半ごろにSDK宅に到着。
電極の外れたホーンをSDKに直してもらい出発。まずは昼食をということで「お好み焼き」をリクエストし名張方面へ。
同級生を誘って3人で鉄板を囲んでいるとなんとも楽しいひと時が・・・。
おなかも満足したところで同級生の見送りを受けながらいざ出発。
SDKの先導で向かった先は赤目滝に向かう道から左折した山岳道路です。しかし、残念ながら道床の崩落のため通行止め。やむなく引き返し別ルートから香落渓をめざすことに。
このあたりからディグリーに異変が起こります。前輪付近から「シャーシャー」と異音が出始めたのです。原因はおそらくメーターケーブルだろうとあたりをつけつつもそのまま走行。
青蓮寺湖付近からさらに川をさかのぼり紅葉を探します。ところどころそれらしい部分はあるけれど錦絵のような色づきには程遠い感じでした。一気の冷え込みがあると色づきも良いのだろうけど今年はこのまま落葉してしまうかも。
曽爾村に入りまたまた林道アタックが始まりました。よくもまあ濡れ落ち葉の上をFJRで走れるものです。
到着したのは屏風岩の真下にある駐車場。
最後にひとつ谷を越えて隣の峰にあるNHK中継所に寄ってから帰路に着きました。
ここで心配事が現実に。名張を越えて上野に入りかけたとき、あれっ!メーターが動いていない。異音も消えている。
てなわけで、本日の走行距離はだいたい210km。
【後日記】
メーター不動の原因は、ケーブルの動きが渋いためメーターギアに負担がかかりギア側の回転端子が折れていました。
思ったより大きな出費になりそう。っていうか部品あるかなぁ。