CB750cエクスクルーシブの後輪にヒビ割れを見つけてから4か月。ずっと気にかかっていたことを片づけました。
スリップサインにはまだ2mmほど残っているけど、チューブレスのサイドにヒビがあるのでは気持ちが落ちつきません。ゴム自体の硬化が進んでいるのも間違いないでしょう。
装着していたのはダンロップのK527です。特殊?な130/90-16というサイズで装着できる種類も限られてきます。
半ば同じタイヤでいいやと思っていたけど、それでは面白みがないので今回はブリジストンのBT45にしました。
鈴鹿の某ショップ(タイヤ通販全国展開)へ出向いて予約。15:00までに発注すると翌日昼頃には納品されるそうです。
そうとなれば早いほうが良いと思い、さっそく自宅に帰り後輪はずしの作業を開始。しかし4本マフラーは完全にシャフトに被り抜けないように見えます。
いざとなればマフラー外せばいいやと心を切り替え、チェーンアジャスターを緩めるとなんとシャフトごと後方に抜けそうです。
知恵の輪を解くような作業の末なんとか抜き取ることができまし。
翌日午後からショップへ持ち込み交換してもらい、さっそくバイクへ組み付けました。
これで前後輪ともブリジストンのバイアスタイヤで統一です。
といっても前輪サイズに合うBT45がなかったのでエクセドラマックスですが・・。
スリップサインにはまだ2mmほど残っているけど、チューブレスのサイドにヒビがあるのでは気持ちが落ちつきません。ゴム自体の硬化が進んでいるのも間違いないでしょう。
装着していたのはダンロップのK527です。特殊?な130/90-16というサイズで装着できる種類も限られてきます。
半ば同じタイヤでいいやと思っていたけど、それでは面白みがないので今回はブリジストンのBT45にしました。
鈴鹿の某ショップ(タイヤ通販全国展開)へ出向いて予約。15:00までに発注すると翌日昼頃には納品されるそうです。
そうとなれば早いほうが良いと思い、さっそく自宅に帰り後輪はずしの作業を開始。しかし4本マフラーは完全にシャフトに被り抜けないように見えます。
いざとなればマフラー外せばいいやと心を切り替え、チェーンアジャスターを緩めるとなんとシャフトごと後方に抜けそうです。
知恵の輪を解くような作業の末なんとか抜き取ることができまし。
翌日午後からショップへ持ち込み交換してもらい、さっそくバイクへ組み付けました。
これで前後輪ともブリジストンのバイアスタイヤで統一です。
といっても前輪サイズに合うBT45がなかったのでエクセドラマックスですが・・。