昨日、バイク屋さんに立寄ったら運良く「ナンバー受けてきたよ。」とのこと。まさしくグッドタイミングでした。ということで、目出度く本日納車となりました。
約束の時間に立寄ると、まだワックスがかかったままでナンバーも付いていません。店内は大勢のお客さんで客でもない自分のFZ6は後回しのようです。仕方なく自分でワックスを拭いていると、さすがに悪く思ったのかナンバーを取り付けてくれました。
デジタルメーターの時計を合わして暖機運転と目視点検。それ以上は特に整備することなく引渡しでした。
若の「タイヤに気をつけてください。」の声を受け、ひとまず安全祈願のまねごとをするため椿大社へ。タイヤの件は「一皮剥けるまで慎重に。初めはオイルが浮いていて良く滑るから。」と自己解釈しながらスラローム運転で神社へ到着。
祈祷はパスしてお賽銭だけで出発。ご利益が小さいかもですが気は心です。途中で気になっていたメーターのマイル表示をKmに切り替えてRENさん宅へ。実はハンドルポジション、ミッションレバー、ブレーキレバーの位置がしっくりこないので「ガレージREN」で調整させてもらいました。
そこでRENさんから「オイル漏れてるで~」のびっくり発言があり、見てみるとエンジンの中ほどからオイル滲みが!!水冷なので冷却系統との相互混入が心配でしたが、よく考えればDOHCだからシリンダーヘッドのボルトあたりに相当しそうです。
各部の調整を終えてバイク屋さんに状況報告。ナットを緩めてワッシャーの位置をずらしただけで「様子見てね~。」で終了。
まあ、そんなもんだろと覚悟してましたがその通りで、あとは自己管理を任されたのでしょう。不具合が大きくなれば相談に行きます(グスン)。
ほんの数十Kmの初乗りでしたが感触は、
・車重が軽いのに安定感あり
・ハンドリングが素直
・意外と路面凹凸を吸収する
・排気量の割りにアイドリングは低音
・高回転型エンジンなのに低速トルクあり
・ABSセンサーの「ジージー音」が耳につく
・馴染んでないからかも知れないけど、押し歩きの抵抗がある
といったところでしょうか。
暫くは、3000回転以下に抑えて慣らし走行が続きます。
約束の時間に立寄ると、まだワックスがかかったままでナンバーも付いていません。店内は大勢のお客さんで客でもない自分のFZ6は後回しのようです。仕方なく自分でワックスを拭いていると、さすがに悪く思ったのかナンバーを取り付けてくれました。
デジタルメーターの時計を合わして暖機運転と目視点検。それ以上は特に整備することなく引渡しでした。
若の「タイヤに気をつけてください。」の声を受け、ひとまず安全祈願のまねごとをするため椿大社へ。タイヤの件は「一皮剥けるまで慎重に。初めはオイルが浮いていて良く滑るから。」と自己解釈しながらスラローム運転で神社へ到着。
祈祷はパスしてお賽銭だけで出発。ご利益が小さいかもですが気は心です。途中で気になっていたメーターのマイル表示をKmに切り替えてRENさん宅へ。実はハンドルポジション、ミッションレバー、ブレーキレバーの位置がしっくりこないので「ガレージREN」で調整させてもらいました。
そこでRENさんから「オイル漏れてるで~」のびっくり発言があり、見てみるとエンジンの中ほどからオイル滲みが!!水冷なので冷却系統との相互混入が心配でしたが、よく考えればDOHCだからシリンダーヘッドのボルトあたりに相当しそうです。
各部の調整を終えてバイク屋さんに状況報告。ナットを緩めてワッシャーの位置をずらしただけで「様子見てね~。」で終了。
まあ、そんなもんだろと覚悟してましたがその通りで、あとは自己管理を任されたのでしょう。不具合が大きくなれば相談に行きます(グスン)。
ほんの数十Kmの初乗りでしたが感触は、
・車重が軽いのに安定感あり
・ハンドリングが素直
・意外と路面凹凸を吸収する
・排気量の割りにアイドリングは低音
・高回転型エンジンなのに低速トルクあり
・ABSセンサーの「ジージー音」が耳につく
・馴染んでないからかも知れないけど、押し歩きの抵抗がある
といったところでしょうか。
暫くは、3000回転以下に抑えて慣らし走行が続きます。
また、機会がありましたら、ご一緒をお願いします。
今年は、バイクでキャンプデビューしたいと、
テントやらシュラフやら・・・・
欲しいものだらけで、
煙草を止めて、ヘソクリを貯めはじめました^^;
へ~!煙草やめたんですか。増税の先取りとか。我が家では煙草=必要経費、で小遣いに影響無しです(エヘン!)
皆さんに付いて行ける様、早く慣らしを終えますね。