▶︎1位「リモートではできない仕事が多い」(23%)
▶︎2位は同率で「コミュニケーション方法が、メール、チャット、ビデオ会議などになり、コミュニケーションがとりにくくなった」
▶︎「テレワークにより、同僚・部下とのコミュニケーションが不足しがちになった」(各18%)
テレワークの経験が無いのでやたらな事は申し上げられません。
それでも必ずしも集中するような仕事の遣り方次第で効率は維持されるのかと思います。
例えば、必ずしも会社を無人にする必要はなく、例えばひと席開けて出勤だけでも半分の人は出勤出来ますよね。
出勤とテレワークを順次、交代勤務にすれば改善はされますよね。
そんな会社が存在するのは聞いています。
そうなると出勤時までの準備ややるべき計画とか仕事に対する意識が変わるのかと思っております。
特にコミュニケーションを維持する為に変則的なコアタイム出勤の管理職とか行っても満員電車の時間帯を外すなら良いのでしょうね。
そもそも課長席なんて他の人とは違う向きだったりしますよ。
ヒラの席がひとブロックの塊なら、それを監視する90度向きが違う方向から見れるようになっています。(会社が広い群馬だからかもしれませんが)
などと想像するに方法を検討すれば少しは修正出来るのかと思います。